離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

夫から離婚!夫婦喧嘩のたびに、感情をぶつけてしまったりで後悔しています。こんな私でも変われますか?

2019-07-25 13:20:18 | 相談者の不安と苦悩と葛藤
夫から離婚!夫婦喧嘩のたびに、感情をぶつけてしまったりで後悔しています。こんな私でも変われますか?



夫から「離婚も考えている。もし、すぐに離婚が無理なら、少し離れたい」と言われてしまいました。

私は夫のことが好きなので、修復したい一心で、必死で検索していました。そんなとき、先生のブログをみつけました。まるで、私たち夫婦のことが書いてあるような内容ばかりでした。

そこから、必死で読み漁りました。今まで、喧嘩のたびに、感情をぶつけてしまったり、不機嫌で冷たい態度をとったりしていて、私って、逆なことばかりしてたんだということがわかりました。このままじゃダメだって、心から思いました。

夫は、優しい人でしたが、今では冷めてしまったのか、冷ややかな感じで、私自身、悲しいし、どうしたらいいのかわからず、しんどいです。

もう手遅れかもしれませんし、最後くらいは、夫の気持ちを優先したほうがいいのかと思ってしまうこともありますが、このまま終わってしまうのは、どうしてもイヤです。

私、今度こそ変わりたいんです。こんな私でも、変われますか?

こんなふうに話してくださる女性相談者さま、結構多いんですよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。



あなたは、変わりたいと思ったことがありますか?

私はあります^^

ずっと、思っていたような気がします。

でも、私が自分自身を変えることができ始めたな~と感じたのが、45歳を過ぎてからでした。

参考記事:バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事



●こんな私でも、変われますか?
→はい。変われますよ。変われた先輩女性相談者さまは、い~っぱいいるから安心してね。


●今まで、喧嘩のたびに、感情をぶつけてしまったり、不機嫌で冷たい態度をとったりしていて、私って、逆なことばかりしてたんだということがわかりました。このままじゃダメだって、心から思いました。
→ココがわかったら、自然に、どうしたらいいのか、うっすらとわかってきたんじゃないかな。

感情をぶつける=感情的な言葉を言っていた
ということですよね。

女性側からしたら、感情的になってはいたけれど、言っていることは当たり前のことと、思っていたかもしれません。

でもね、男性側は、「ダメ出しばかりされた」「責められている」と感じていたのかもしれません。

そう、女性は、責めるつもりもダメ出しする気もなかったし、男性のために良かれと思って言っていることが、言い方ひとつで、誤解されてしまうこともあるのです。

なんとも、もったいない! って、いつも思います。


●私、今度こそ変わりたいんです。
→自分が、心から、そう思えたことは、ちゃんとやり続けていけるから、大丈夫ですよ。

実際、女性相談者さまのお話を聴いていくと、本人は、気づいていないけど、ちゃんと、少しずつ変わってきているんですよ。たとえばね、

「今までは、カッとなると、すぐに、夫に言っちゃってましたが、自分の中で、かみ砕いてから、言うようにしています」

「今までは、自分の思い通りにならないと、すぐに、あれこれ言ってましたが、その時々で、自分ができることをするようになりました」

「自分が、カッとなったとき、何に怒っているんだろうと、考えるようになり、さほど、怒ることでもないかもと思えるようになりました」

などなど。

今まで、できなかったことが、少しずつできているのに、本人は、そこに気づいていないだけなんてこともあるんですよ^^



そして、女性相談者さまは、ほとんどのかたが、

私、なんで、あんなことで、怒ったり、イライラしていたんだろうと、今から思うと、自分でも不思議なくらいです!

って、おっしゃるんですよ^^



もしね、あなたが、少々感情的だったり、怒りっぽかったり、きつい言い方をしてしまうような傾向があったとしたら、

あなたの、イライラって、夫ではなくて、自分自身の中で、勝手に、起こって(怒って)いるだけかもしれませんよ^^

今回は、そんな視点で、ご自分のこと、考えてみてくださいね。



●もう手遅れかもしれませんし、最後くらいは、夫の気持ちを優先したほうがいいのかと思ってしまうこともありますが、このまま終わってしまうのは、どうしてもイヤです。
→はい。まずは、今の気持ちを大切にして、自分ができることからチャレンジしてみてくださいね。離婚は、いつでもできますよ。



あとね、今まで、何回も書いてきましたが、

あなの性格を、変える必要はありません。

あなたの、言い方や接し方を変えるだけでOKです。

ココ、忘れないでね^^

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫の乗り越え方(3)... | トップ | 離婚したくないあなたへのお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事