離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚されやすいタイプ(10)素直になれない人

2019-09-30 14:16:50 | 離婚されやすいタイプ

離婚されやすいタイプ(10)素直になれない人

特に、パートナーには、素直になれなかったんです!

こんなふうに、話してくださる相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、素直になれない相談者さまと、お話していくと、必ず、こんなことを感じます。

素直になれない人は、素直になりたい人なんだなぁ~

ということです^^

じゃあ、なんで、素直になれないのか?

いろいろな情報が出ていると思いますが、

今回は、視点を変えて考えてみましょう。

素直になれない人

↓  ↓

悪い所に目が向きやすい人

という、特徴があるような気がします。

たとえば、パートナーが、仕事帰りに、自分のために好きなケーキを買ってきてくれたとします。

一瞬、嬉しいと思うのですが、

嬉しいよりも先に、「ダイエットするって話、この前したよね」と、言ってしまう。

すると、せっかく、買ってきたのに…と、ガッカリして、今後、ケーキを買うことに躊躇してしまうようになってしまいます。

特に、女性は、否定文で話してしまう傾向がありますので、

まずは、「ありがとう」

そのあとに、「ダイエットしてるから、明日、いただくね」

コレが、素直な気持ちの流れだと思うんですね。

もしね、あなたが、パートナーに素直になれないと感じていたら、

伝える順番を気を付けてみて。

良い言葉を先に言うと、素直だと感じる確率が高くなりますよ。

人は、否定文で伝えられると、

・ダメ出しされている

↓  ↓

・文句ばかり言われている

↓  ↓

・責められている

↓  ↓

・嫌われている

みたいに感じてしまうことがあり、誤解されてしまうこともあります。

ホンの些細な出来事も、積み重なることで、大きなズレや誤解になってしまい、離婚へと発展してしまうこともあるのです。

また、素直になれない人は、素直になれない理由や動機を探して、空回りしてしまうこともあるようです。

いろいろなことを探求するよりも、素直になることに、慣れていないだけかもしれないので、少しずつ、慣れていくと、習慣化されることもありますよ。

 参考記事:離婚されやすいタイプ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

 

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事ブログ

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚したくないあなたへのお... | トップ | 夫の不倫発覚後、いろいろな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚されやすいタイプ」カテゴリの最新記事