離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

妻からいきなり離婚! 自分は、不倫も暴力も借金もないのに…妻が離婚を考える2つのパターンとは?

2019-11-15 11:38:11 | 相談者の不安と苦悩と葛藤
妻からいきなり離婚! 自分は、不倫も暴力も借金もないのに…妻が離婚を考える2つのパターンとは?



自分は、不倫も暴力も借金もありません。家族のために頑張ってきたのに、妻が、なんで、いきなり離婚なんて言い出したのかわかりません。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

自分としては、家族のために頑張ってきたはずなのに…

自分としては、それなりに、いろいろ考えてきたのに…

自分としては、まじめにやってココまで来たのに…

妻が離婚を考えていたなんて、まったく気づかなかったし、まさに青天の霹靂、寝耳に水です。

妻が離婚を考える2つのパターン

では、妻は、なんで、いきなり離婚なんて言い出したのでしょうか?

男性相談者さまのお話を聴いていくと、いろいろなパターンが存在しますが、今回は2つのパターンをお伝えします。

★妻が離婚を考える2つのパターンとは?

パターン1)良かれと思って、自分の考えを通し過ぎた

パターン2)良かれと思って、自分の考えを言わなかった

実は、まったくの逆パターンなんですね。

ひとつずつご説明します。


パターン1)良かれと思って、自分の考えを通し過ぎた

あなたには、あなたの考えがあるように、妻にも妻の考えがあります

当たり前って思いましたか?

でもね、この当たり前が、だんだんと、当たり前じゃなくなってしまうのが、夫婦関係なのかもしれません。

まして、夫は、家族のために良かれと思ってやっているため、自分の考えを通し過ぎていることに気づきにくいのです。



では、妻はどんなふうに感じていたのでしょうか?

最初の頃は、夫が頼もしいと感じていたと思います。

でも、いつも同じようにパターン化されてしまうと、だんだんと、自分が何も言えなくなり、結果、自分だけが我慢しているような気持ちになってしまうこともあります。



そして、行き着く想いは……夫は、なんでも自分の考えを押し付ける! 
ということになります。

また、このような関係が出来上がってしまうと、妻は「夫には言ってもムダ!」という気持ちが強くなり、どこかで、爆発するようなことがあると、離婚を切り出してくるようなこともあります。


パターン2)良かれと思って、自分の考えを言わなかった

夫婦は、ふたりでつくっていくものです

当たり前って思いましたか?

でもね、あなたは心のどこかで、こんなことを思っていませんでしたか?

・妻が、なんとなく、うまくやってくれている

・妻なら、どうにかしてくれるだろう

・妻に、任せておけば大丈夫

もし、心当たりがあったら、妻は、あなたが、めんどうなことを避けている、肝心な時に逃げている、こんなふうに感じていたかもしれません。



最初の頃は、夫の優しさと感じていたと思います。

でも、いつも同じようにパターン化されてしまうと、だんだんと、私のことを心配すらしてくれない、家族のことを放置してるなど、悲しい気持ちになってしまうこともあります。

そして、行き着く先は……夫は、家族のことに無関心! 
ということになります。

また、このような関係が繰り返されることで、妻は絶望的な気持ちになり、どこかで爆発して、離婚を切り出してくるようなこともあります。

関連記事:妻から離婚!家族のために一生懸命働いてきたのに…納得がいきません!


相談者さまには、実は共通点があった!

お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

私の相談者さまは、3~4割が男性相談者さまです。

そして、お話をお聴きして、いつも感じることがあります。

それが、子供の頃の育った環境です。

ココから先は、個人的見解が強く入ります。どうぞ、参考になさってくださいね。



パターン1)良かれと思って、自分の考えを通し過ぎた

パターン2)良かれと思って、自分の考えを言わなかった

パターンは、まったく逆なんですが、実は、共通点があります。

その共通点は……子供の頃、親が厳しかったことです。



親が厳しいと、怒られたくない子供は、

・怒られないように、一生懸命言い訳を考えて、自己保身に頑張る
→自分の考えを通し過ぎたことに、つながることもあります

・怒られないように、何か言おうとするが、どう頑張っても親に聴いてもらえなかったため、何も言えなくなる
→自分の考えを言わないことに、つながることもあります

相談者さまのお話を聴いていくと、こんなことを感じることがあります。



夫婦問題が起こった時、実は、今までの自分を見つめ直す時でもあります。

そんな時、育った環境という、違う視点からも考えていただけたらと思います。

参考記事:男性におすすめの記事一覧:どうしていいのかわからない! でも、どうにかしたい! あなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 何回も何回も不倫を繰り返す... | トップ | 離婚されやすい夫の特徴とは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事