離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

別居して半年、主人の性格などは分かってはいたけれど、いつかは仲良し夫婦になりたいと思ってきた私ですが

2019-05-09 13:11:09 | カウンセリングの感想と効果
別居して半年、主人の性格などは分かってはいたけれど、いつかは仲良し夫婦になりたいと思ってきた私ですが



夫とまともな会話もなく、結婚して10年。

疑わしい夫の不倫から、夫婦喧嘩が増えて、夫が実家に帰ってしまい、そこから別居して半年。

自分が虚しくて悲しくて、この先どうしたらいいのかわからずに、相談を申し込んできてくださった女性相談者Aさんから、カウンセリング後に、メールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

先日、カウンセリングして頂きましたAです。

2時間あっという間でしたが、様々なことを考えるきっかけになる時間でした。本当にありがとうございました。



主人の性格と結婚の向き不向き、分かってはいたけれど、どこか信じたい、いつかは仲良し夫婦になりたいと思ってきた私。

結婚してから10年。振り返ると寂しい気持ち、仲良くしたいけどできないもどかしさ、満たされないイライラ、主人への諦めと期待。そんな気持ちに日々流されてきたのかなと思います。

私も、自身のそんなイライラを子供や主人に出してきてしまった日々でもありました。



主人の人間性、一緒に関係をつくっていくことができる人なのか、見極めていくことも必要とおっしゃっていただいた言葉。こちらも重く受け止めました。

まだまだ、どこかで信じたい気持ちもあって、気持ちは揺さぶられますが、カウンセリングを受ける前と受けた後では、いつか自分で決断しないといけないという思いがめばえてきました。



主人は、相変わらず、いつが休みなのかすら分かりません。

いま私にできることはただひとつ。大切な大切な子供と仲良く楽しく過ごすこと。

ちょこっと思春期に足を踏み入れた子供に、常に穏やかに接するのは、なかなか精進が必要ですが(笑)

でも、これからの私の課題と思って生活します。



未熟な私なので、なかなか思うような自分になるのは簡単じゃないけれど、子供と楽しく生活していきたいです。

欠けてしまった私の心が、いつかきれいな、まあるいピンクになれるように。なりますように。。。

先生、また、ご相談させていただく日がくるかと思います。その時、今よりも少しでも前を向いていたらいいなと思います。ありがとうございました。

(40代女性 Aさん)


Aさん、すてきなメールありがとうございます。また、ブログ掲載へのご協力ありがとうございます。

●様々なことを考えるきっかけになる時間でした。
→そうですか。そんなふうに感じていただき、とても嬉しく思います。


●結婚してから10年。振り返ると寂しい気持ち、仲良くしたいけどできないもどかしさ、満たされないイライラ、主人への諦めと期待。そんな気持ちに日々流されてきたのかなと思います。
→10年。。。Aさん、なんだかんだ、いろいろな想いを抱えながら、よく頑張ったと思うよ。今までの自分のこと、ちゃんと労わってあげようね。


●まだまだ、どこかで信じたい気持ちもあって、気持ちは揺さぶられますが、
→Aさん、人の気持ちって、そんなに簡単に切り替えられないと思うよ。少しずつ少しずつでいいんじゃないかな。


●カウンセリングを受ける前と受けた後では、いつか自分で決断しないといけないという思いがめばえてきました。
→この「めばえ」が、と~っても大切で、ココからが、いろいろな面でのスタートだと感じています。


●未熟な私なので、なかなか思うような自分になるのは簡単じゃないけれど、子供と楽しく生活していきたいです。
→Aさん、Aさんのこの想いだけで、子供さんは幸せだと思うよ。


●欠けてしまった私の心が、いつかきれいな、まあるいピンクになれるように。なりますように。。。
→Aさん、きっと、ある時、気づいたら、まあるいピンクになっていた!^^ な~んてことになると思うよ。だからね、Aさん、少しずつね。Aさん、ファイトです!^^



お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

Aさんは、ココロのどこかで、「家族に少々、きつい言い方になってしまう自分」に気づいていました。

だからこそ、夫となかなか会話できないことを、自分のせいにしてしまい、自分を責めてしまっていました。

人ってね、自分を責めたら、次に相手を責めたくなってしまい、同じようなことを繰り返してしまいます。

そして、Aさんだけが、ものすごく、ドンヨリした10年間を過ごしていたんじゃないかと感じました。



女性にとって会話(コミュニケーション)は、とても必要です。

そして、その会話(コミュニケーション)がとれないと、不安や不満を感じてしまいます。



でもね、会話(コミュニケーション)が、とれないパートナー、必要ないと思っているパートナーも、実際いるんですね。

そのため、自分がきつい言い方だから会話にならないのではなく、パートナーがコミュニケーション自体を必要としていないケースも、とても多いんですよ。



だからね、自分の問題とパートナーの問題を分けて考えてみるといいですよ。

自分自身が、きつい言い方になってしまうと感じているのなら、そこを、少しずつ気を付けていくことに目を向けてみたらどうかな。

そして、会話(コミュニケーション)に関心や興味がないパートナーは、パートナー自身の問題なので、あなたには、どうすることもできません。



今回は、そんな視点で「今、自分にできること」に目を向けてみてくださいね。

参考記事:夫婦のお悩み一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています
本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚しました!複雑な気持ち... | トップ | 妻の帰宅恐怖症(1)実は、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事