離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

夫の不倫から立ち直る6つのステップ

2019-04-19 13:23:41 | 夫の浮気 不倫
夫の不倫から立ち直る6つのステップ



あなたは、夫の不倫のどんなことで悩んでいますか?
 
夫の不倫で悩んでいるといっても、実は人それぞれ相談内容が違います。
 
・不倫疑惑の相談

・不倫発覚時の相談

・不倫まっただ中の相談

・不倫~離婚を迫られている相談

・不倫解決後~どう修復していけばいいのかわからない相談

・不倫解決後~良い関係になったはずなのにモヤモヤがなくならない相談

・今幸せなのに…何十年も前の夫の不倫が忘れられない相談

などなど。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ただ、相談内容は違っても、やるせない想い、辛い想い、苦しい想い、悔しい想い、悲しい想い、寂しい想い、不安な想い、夫への想い、

そして自分の想いなど、いろいろな想いと闘いながら辛い毎日を過ごしているかたがほとんどです。

また、夫の不倫で悩んでいるとき、女性はこんな道のりを辿ることもあります。



1.まずは、ひとりで悩みを抱え込んでしまう

2.ひとりで抱えきれなくなり、誰かに聴いてほしくなる

3.誰かに聴いてもらう

4.聴いてくれた人から、感想や意見を言われて、落ち込んだり、自分を責めてしまうこともある。親に否定されてしまうこともあります。

5.結局、自分でどうにかしようとする



そして、ココからは、孤独のなかでの自分との必死な闘いのような感じになります。

自分でどうにもならず、ついつい夫を責めてしまう
↓  ↓
責めてしまった自分を責めて、自己嫌悪に陥る
↓  ↓
責めちゃいけないと、我慢しようとする
↓  ↓
我慢が、いっぱいいっぱいになる
↓  ↓
また、夫を責めてしまう…

このような繰り返しになってしまうこともあります。


夫の不倫から立ち直る6つのステップ

では、夫の不倫で悩んでいるとき、どうすればいいのでしょうか?

今回は、夫の不倫から立ち直る6つのステップをお伝えします。

ただ、あくまでも、個人的見解で書いています。どうぞ、参考になさってくださいね。


ステップ1)現状維持



まずは、落ち着きましょう。

「そんなのわかってる!!」って言いたくなってしまいますよね。

実は、この6ステップで、1番難しくて大変なのが、ステップ1とステップ2なんです。

ほとんどのかたは、ココでつまずき、中途半端になってしまうから、なんか、いつまでも、同じようなことを繰り返してしまったり、ド~ンと構えることができず、行ったり来たりを繰り返してしまいます。

だからこそ、ステップ1とステップ2で、自分のことを大切にしながら、自分に目を向け、自分を好きになり、自分を応援できるようなあなたになってほしいのです。



今、あなたは夫の不倫で悩んでいるけど、どうしたらいいのかなど、何もわからない状況なんじゃないかな。

もしそうだとしたら、何もわからない状況でへんに動いてしまうと、よけいこじれてしまったり、取り返しのつかない状況になってしまうこともあります。



また、たとえ夫が「離婚だ!」などと言ってきても、離婚の決定権の半分はあなたが持っていますので、気にしなくても大丈夫です。

今後のことは、少し落ち着いてから、じっくり考えましょう。



また、あなたは、今まで、夫を責めながら、自分のことも責めてきたと思います。

まず、落ち着くために、1番必要なのは、自分責めを減らしながら、自分責めから、少しずつ卒業することです。

自分責めをしている限り、前に進めません。

だからね、まずは、現状維持でいいんです。


ステップ2)パワーの充電



自分責めが、減ってきたら、少しずつ、パワーの充電を考えましょう。

当たり前のことですが、あなたが夫を信じていれば信じているほど、裏切られた感はものすごく大きいのです。

あなたは突然のことでビックリしたでしょうし、とても傷ついて疲れています。

だからね、まずは、夫とのことで、何かをしようとするよりも、何かをするためにパワーの充電をしましょう。

ココでパワーの充電をせずに、頑張り過ぎてしまうと、あとあと夫への恨みみたいなものが出てくることもあります。



また、男性は、不倫しているとき浮かれているので、なぜか妻にひどいことを言ってきます。

不倫した人の言うことを、すぐにきく必要もなければ、真に受ける必要もありません。

そして、悩んだり迷っているときに決断すると必ず後悔します。



だからね、子供さんがいたら、子供さんとの生活の立て直しに目を向けましょう。

夫のことは、そのあと、そのあと。


ステップ3)状況を把握する(情報収集)



少しずつ落ち着いてきて、パワーの充電ができつつあったら、これからのことを話すというよりも、情報収集をはじめましょう。

・今、どんな状況なのか?
・不倫相手は、どんな人なのか?
・不倫相手は、何を望んでいるのか?
・夫は、今後どうしたいと思っているのか?

などなど。

情報がわからないと、対処もできません。

まずは、ある程度、把握する必要があります。

夫の希望や不倫相手の希望を聞いたからって、もちろん、その通りにする必要はありません。

あくまでも、情報収集です。



夫に情報収取をするとき、夫は怒られる、否定される、責められると感じると、逃げようとしたり威嚇してきます。

ただ、冷静に落ち着いて話せば、意外と話してくれる夫はとても多いのです。



もし、あなたが、情報収集をしているとき、どうしても冷静になれないような場合は、ムリせず、ステップ2のパワーの充電に戻って、仕切り直しをしましょう。


ステップ4)冷静に話す



ココで感情が入ると冷静に話せませんので、今の状況で夫婦修復などという考えは捨てましょう。

夫婦修復は、お互いの想いが一致しない限り無理な話なので、今はそのような状況ではありません。

事務的に話すことを心掛けてみてください。

そして、実は感情が入らないほうが、かえって本音が言えるものです。



まずは、事務的に話すことに慣れて、話す目的は、あくまでも情報収集だということを、忘れないでくださいね。


ステップ5)話を積み重ねる



話を積み重ねても、なかなか結果が出ずに時間がかかってしまうこともあります。

でも、半年かかっても1年かかっても2年かかっても、その期間は大切な人生のホン一部です。

ココで、焦ってしまったり、中途半端になってしまうと、夫の不倫を、あなたがいつまでも、引きずってしまうことにつながります。



また、

・離婚か? 修復か?
・許すか? 許さないか?

などと、白黒ハッキリつけようとせずに、選択肢を広げながらゆったりした気持ちでお話しすることをおすすめします。


ステップ6)結果が出る



いずれ必ず結果が出ます。

そして、その結果は、自然な流れでやってきます。

夫婦修復するという結果が出ることもあれば、残念ながら離婚することになる場合もあります。

どちらを選んだとしても、新たなスタートになります。



離婚を選んだ場合は新たな生活のスタートとなり、夫婦修復を選んだら新たな夫婦関係をつくるスタートになります。


あなたへ




夫に不倫されると、人として女性として否定された感じがして、自分自身に全く自信をなくしてしまい、なにもできなくなってしまうこともあります。

でもね、あなたは不倫しますか?

夫と不倫相手が、どんな出会いをして、どんな流れで、こうなったのかは、わかりませんが、不倫相手は、夫が結婚しているのを知っているのに、不倫したんですね。

だからね、あなたが、人として女性として、自信をなくすことなんてないんですよ。

ココ、絶対に忘れないでね。



夫の不倫に関して、今までたくさんの相談を受けてきました。

すると、女性相談者さまから、いつも聴かれることがあります。

それが、「夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?」という質問です。

答えは…います! 



そして、ほとんどのかたが、以前より良い関係になっています。

あなたの今の辛い想いが、これからも一生続くことはありません。

期間限定です! 

だからね、安心してくださいね。

参考記事:夫の浮気から立ち直った人って本当にいるんですか?

夫の不倫相談は多岐にわたっているため、夫婦問題では1番長引いてしまう問題でもあります。

だからね、焦らず、ゆっくり、少しずつね。



また「夫の不倫から立ち直る6つのステップ」は、夫の不倫に限らず、あなたが、心に引っかかっていることなどにも活用してみてくださいね。

女性は忘れたくても忘れられない生きものです。

忘れようとしたり、なんだかんだ自分に言い聞かせようとするよりも、話すことで「想いを出す」ことが大切です。

参考記事:夫の不倫から立ち直る6つのステップ(番外編)今まで、いい感じできていたのに、揉めちゃいました!


あわせて読みたいおすすめ記事








有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています
本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« いつから夫が敵になり、いつ... | トップ | 夫の不倫から立ち直る6つの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫の浮気 不倫」カテゴリの最新記事