離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

夫婦喧嘩は、本当に「悪い」ことなのか? 夫婦喧嘩に隠された3つの温かい想い

2019-08-14 13:22:29 | 夫婦喧嘩の悩み
夫婦喧嘩は、本当に「悪い」ことなのか? 夫婦喧嘩に隠された3つの温かい想い



「夫婦喧嘩」で検索すると、さまざまな情報がでてきます。

・夫婦喧嘩でやってはいけないNG行動と言動

・夫婦喧嘩が絶えない理由と解決法

・夫婦喧嘩をなくすためにやるべきこと

・夫婦喧嘩からの仲直り方法

などなど。私も、同じような記事を書いちゃってるけど……


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ただ、今回は、違う観点からの記事になります。また、私の個人的見解が強く入りますので、どうぞ、参考になさってくださいね。


夫婦喧嘩は、本当に「悪い」ことなのか?

夫婦喧嘩に関する情報は、たくさん出回っています。

でも、なぜか、なかなか解決できません。

どうしてでしょうか?



夫婦喧嘩は「悪い」ことが、前提のように扱われていることが問題かなと、私自身は感じています。

なぜなら、

夫婦喧嘩は「悪い」こと
↓  ↓
自分が「悪い」から夫婦喧嘩になっている
↓  ↓
でも、こんな状況になってしまったのは、パートナーも「悪い」から
↓  ↓
そして、また夫婦喧嘩になるけど何も解決しない
↓  ↓
やっぱり夫婦喧嘩は「悪い」こと
↓  ↓
自分が「悪い」から夫婦喧嘩になっている……繰り返し

このように「悪い」オンパレードに、なってしまっているのではないでしょうか。



もし、そうだとしたら……

・夫婦喧嘩が「悪い」

・自分も「悪い」

・パートナーも「悪い」

と、悪の連鎖のようなものが、できてしまいます。



ココで、あなたにお聴きします。

夫婦喧嘩って本当に、そんなに悪いことなのかな?

夫婦喧嘩を繰り返してきた相談者の方々の話を聴いていくと、実は、夫婦喧嘩には、なんとも温かい3つの想いが隠されていたのです。


夫婦喧嘩の3つの温かい想いとは?


想い1:「愛」がある!

パートナーに対して、言いにくいことをいうのは、そこに「愛」があるから。

パートナーに対して、あれこれ言いたくなってしまうのは、そこに「愛」があるから。

もし、あなたが、パートナーに対して「愛」がなければ、喧嘩することはないんじゃないかな。

あなたには、パートナーへの「愛」がある。という温かい想いを、思い出してください。

そして、その温かい想いは、パートナーにも同じようにあるんじゃないかな。


想い2:「期待」がある!

パートナーへの「愛」があると、その「愛」は「期待」に変化していきます。

あなたは、パートナーに「期待」していただけなんじゃないかな。

そしてね、それは、きっと、パートナーも一緒だったと思うよ。

あなたとパートナーには、お互いに「愛」があったからこそ「期待」になってしまったという温かい想いを、思い出してくださいね。


想い3:「未来」がある!

あなたは、夫婦のために、家族のためにと、良かれと思って、ココまで頑張ってきたと思うんですね。

でもね、それは、きっと、パートナーも同じなんじゃないかな。

そして、そこには、お互いの「未来」のためにという温かい想いがあったんだと思うよ。そんな、温かい想いを思い出してくださいね。


ひと休み ひと休み

夫婦喧嘩を「悪い」という前提にしてしまうと、

夫婦喧嘩は悪いこと→解決しなくちゃ→解決できない→自分を責める→パートナーを責める

ことになってしまいます。



もしね、心当たりがあったら、夫婦喧嘩を少しお休みするといいですよ。

人は、なぜか、解決しようと頑張り過ぎると、解決できないことが多いんですね。

特に、夫婦関係は…

なぜなら、お互いに想いや気持ちが、い~っぱいあるからです。

だからね、まずは、あなたの中にある「温かい想い」を思い出してほしいな。

参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫発覚から、あれほど... | トップ | 夫と離婚寸前で別居中です。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦喧嘩の悩み」カテゴリの最新記事