離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

妻から離婚! 家族のために、一生懸命、頑張って稼いできたのに……

2019-10-13 12:36:36 | 離婚したくない悩み
妻から離婚! 家族のために、一生懸命、頑張って稼いできたのに……



・夫が、妻のために、頑張ってやってきたこと

・妻が、夫に、本当にやってほしかったこと

ココには、ズレがあるようです。

また、そのズレは、子供さんができてから、より大きくなってしまうことがあります。



そして、そのズレに、どちらかが、耐えられなくなった時、別居や離婚という流れになってしまうこともあるのです。

今回は、妻が耐えられなくなってしまった場合についてのお話です。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

自分としては、家族のために一生懸命頑張ってきたつもりでした。

頑張ってきたというのは、稼いできたということだったのかもしれません。

今回、妻から、離婚を告げられた時に、こう言われました。

・あなたは、自分のことしか考えていない!

・子供のこととか、私のこととか、気にしたことある?

・子供が、寂しがっていたこと、気づいてた?

・私や子供が、いる意味ある?



離婚と言われたこともショックでしたが、

こんなに頑張っている自分のことを、理解してくれていなかったんだと、怒りが出てきたことも事実です。



でも、妻と子供が出て行って、ポツンと家にいる自分が、寂しいやら、情けないやらで、なんとも言えない気持ちになってきました。

自分は、経済的に支えている!周りの人よりも稼いでいる!と、思い込み、

傲慢で、自由で、何をやっても許される、束縛されたくない、

などと、身勝手だった自分に、最近、やっと、気づきました。



今、別居中です。

とてつもなく、寂しくて、辛くて、仕事してても、家族のことばかり考えてしまい、あんなに、夢中になっていた仕事も、疎かになってしまっています。

でも、自分は、まだ、離婚まで、考えられない状況です。

今更と、思ってしまいますが、今、自分にできることがあったら、教えてください。

こんなふうに、話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。

たぶんだけど、妻は、今まで、サインらしきものを、出していたと思うんですね。

でも、男女に関係なく、人は、一生懸命頑張っている時って、周りがみえなくなってしまいがちです。

なぜなら、自分としては、良かれと思って、頑張っているからです。



●とてつもなく、寂しくて、
→男性は、女性よりも、繊細で弱い面をもっているので、とてつもない寂しさは、本当に寂しくて辛いことだと感じています。

でもね、こんなふうに、考えてみてほしいな。

たぶんだけど、あなたも、妻も、同じように、「大きさ100の寂しさ」があったと思うんですね。

でも、その寂しさには、違いがあります。

あなたの、100の寂しさは、短期間でやってきました。

でも、妻の、100の寂しさは、長期間に渡っていました。



どちらが、辛いとか辛くないとかじゃなくて、どちらも、寂しさ100の大きさは一緒です。

あなたも辛いけど、きっと、妻も、辛かったんじゃないかな。



●身勝手だった自分に、最近、やっと、気づきました。
→気づいてしまった男性は、とにかく、何かやりたくなってしまいます。

それと同時に、何かしていないと、もっと、離れてしまうような気持ちになってしまいがちです。

そして、そうなってしまった場合、

・連絡してもいいのか?また、頻度は?

・会いに行ってもいいのか?

・ようすをみたほうがいいのか?でも、どのくらい?

などなど。

どうしたらいいのか、わからなくなってしまいます。

ただ、この辺は、本当に、ケースバイケースなんですね。

少し時間を空けたほうがいいのに、グイグイいきすぎて、関係性が悪くなってしまったケースもあれば、

時間を空け過ぎて、冷たい人と思われてしまうこともあります。



●今更と、思ってしまいますが、今、自分にできることがあったら、教えてください。
→今の自分にできることは、あるはずです。ただ、その辺の見極めは、なかなか、難しいというのが現実です。

あとね、妻が、あなたに、本当にやってほしかったことって、どんなことだと思う?

そんなことを整理すると、ヒントがあったりしますよ。

また、ご自分を責めているうちは、問題解決できません。

あなたは、もう十分、自分を責めて、反省もしたことでしょう。

自分責めを卒業して、ココロが、少しずつ、落ち着いてくると、意外と、良い発想が浮かんだりするんですよ。

だからね、もう、これ以上、自分を責めなくても大丈夫ですよ。

参考記事:離婚したくないあなたへのおすすめ記事

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧


有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント   この記事についてブログを書く
« 台風19号に向けて:今更や... | トップ | 私はいつまでも変われない! ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚したくない悩み」カテゴリの最新記事