離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

どうしても離婚したくない…でも、反省したけど、何もできない!

2019-04-05 12:31:17 | 相談者の不安と苦悩と葛藤
どうしても離婚したくない…でも、反省したけど、何もできない!



反省はしたけど、何もできない…


カウンセリングをお受けしていると、こんなふうにおっしゃる相談者さま、とっても多いんですよ。

こんにちは。小林美智子です。



・パートナーから、別居の話をされてしまった!
・パートナーに、離婚を告げられてしまった!

あなたにとっては、いきなりのショッキングな言葉。

でも、パートナーは、いきなりだとは思っていない。

このギャップに、別居や離婚を言われた側は「話したい」と思うが、言った側は「もう話すことはない」と言う。



そして、今までのことを、じっくりと思い起こしはじめます。

するとね、不思議なことに、パートナーが、なんで、別居や離婚を言ってきたのかが、少しずつ理解できるようになってきてしまいます。

そしてそして、パートナーの辛さが理解できるようになってくると、自分自身も、どんどん辛くなってきてしまいます。

なぜなら、パートナーのその時々の寂しさや悲しさが、手に取るようにわかってしまうから。



今まで、なんの疑いもなく、なんの悪気もなく、自分なりに、一生懸命やってきたことが、実は、パートナーをこんなに苦しめていたということに気づくと、ココロがチクチクしてきます。

そして、どうにか、もう一度チャンスが欲しいと思ってしまい、何かしたくて頑張りたくなってしまうのと、今何かしていないと手遅れになってしまうように感じてしまいます。



でもね、あなたが頑張れば頑張るほど、なぜか、良からぬ方向へ行ってしまうこともあります。

なぜか?

あなたの変化は、あなた自身が良くわかっているけど、あなたのパートナーは、以前の「あなた像」しかみえていません。

まずは、ココが重要です!

人は「この人は、こういう人」みたいに、勝手に思い込んでしまうようなところがあります。

それを、夫婦関係に置き換えると、パートナーにとっての「あなた像」は、とても根深いものがあります。

このような状況の中で、どんなにあなたが変わったとしても、パートナーは、すぐにあなたと同じような想いになりません。

今までの「あなた像」で、あなたをみています。



たとえば、あなたが、やさしい言葉をかけても…

何よいまさら!どうせ今だけで、家族のことなんて、ホントはなにも考えていないくせに!

な~んて、思っているかもしれません。

このように、夫婦関係がうまくいっていないときは、単なるアピールや押し付けに感じてしまう可能性が高いのです。

だからこそ、ある程度の時間が必要なんです。

では、今、何をすればいいのでしょうか?



まずはね、自分で自分のこと、ちゃんとほめよう^^

だってね、あなたは、今回、今までのことを「本気」になって、考えたり悩んだりしたんだと思うんですね。

この時間が「自分と向き合う時間」と言います。

そして、きっちり、今までのことを、自分なりに苦しみながら、反省しました。



「反省はしたけど、何もできない…」

って言うけど、今まで、その「反省」ができなくて、ココまできちゃったんだよ。

また、「反省」できずに、人生を終える人もいます。

それを考えたら、

「反省」できたことって、ものすっごく、重要なことだし、エラいこと、すごいことなんだよ。

だからね、ホンちょっと、ひと休みしよう…ね。

参考記事:相談者の不安と苦悩と葛藤

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 妻と正しくケンカする方法:... | トップ | 夫が帰宅恐怖症になってしま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事