離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

パートナーから離婚!辛いしどうしたらいいのかわかりません・・・あなたが辛くなってしまう理由と対策

2019-06-26 17:14:27 | 相談者の不安と苦悩と葛藤
パートナーから離婚!辛いしどうしたらいいのかわかりません・・・あなたが辛くなってしまう理由と対策



パートナーから離婚!あなたが辛くなってしまう理由と対策

パートナーから離婚を考えていると言われてしまいました。でも、自分は、離婚など考えられません。

ただ、パートナーとの関係がギクシャクしていて、どうしたらいいのかわかず、毎日が辛いです。

こんなふうにおっしゃる相談者さま、結構多いんですよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

・パートナーの、離婚したい度数がどれくらいなのか?

・パートナーの、離婚したい本当の理由はなんなのか?

・パートナーの、気持ちはもう変わらないのか?

などなど。

わからない……

から、どうにもできないし、困ってしまうし、悩んでしまいます。



そうなってしまうと、次に目が向くのは、自分自身のこと。

今まで、

・自分が、どんな酷いことを言ってしまったのか!

・自分が、どんな酷い行動をしてしまったのか!

などなど。

自分自身を後悔して反省しながら、でも、なにもできないし、どうにもできないから、より、悩んでしまい、もっともっと苦しくなってしまうこともあります。



あなたのパートナーの

・離婚したい度数が、どのくらいなのか?

・離婚したい本当の理由はなんなのか?

・パートナーの気持ちはもう変わらないのか?

正直、私にも、よくわかりません。


相談者さまと話していて、いつも感じること

カウンセリングをしていて、いつも感じることがあります。

それが……

パートナーは離婚を考えている状況なのに、言われた側は、修復のみになってしまい、修復しか考えられないから、より、苦しんだり悩んだりしてしまうんじゃないかな。ってことなんですね。



というのは、パートナーは、

・離婚したいから、あなたに、どう思われてもかまわない
↓  ↓
・だんだんと態度が、悪くなる
↓  ↓
・もっともっと、態度が酷くなる



それなのに、あなたは、

・修復したいから、仲良くなろうとする
↓  ↓
・顔色をうかがう
↓  ↓
・ご機嫌取りをする
↓  ↓
・頑張る
↓  ↓
・一喜一憂する
↓  ↓
・我慢する
↓  ↓
・とことん疲弊する

なんてことに、なってないかな。


あなたが辛くなってしまう理由とは?

あなたの想いや気持ちは、なんとなくですが、わかります。

でもね、パートナーは離婚したい、あなたは修復したい。

こうなってしまった場合、あなたが、どんなに頑張っても、修復までは、程遠いし、

ごめんね、あなたを傷つけるつもりはないけど、今の状況で、仲良くなることなんて、ムリなんじゃないかな。



あなたが、辛いのは、

あなたが、パートナーと仲良くしようとして、ムリなことばかり考えて、ムリなことばかりに一生懸命になり過ぎているからなんじゃないかな。




これからも、パートナーと、あなたが仲良くなれないと言っているのではありません。

今の状況だと、お互いに目指している方向が違うため、あなたが、どんなに頑張っても、疲弊してしまうだけかもしれません。


今後の対策

では、どうしたらいいのか?

まずは、「仲良くなる」という目標を、今じゃなくて、最終目標に設定したら、どうかな。

たぶんだけど、あなたは「仲良くなる」ことにとらわれ過ぎてしまい、よけい、どしたらいいのかが、わからなくなってしまっているような気がします。



あなたは、まだ離婚していません。あなたとパートナーは夫婦です。

今は、ちょっとギクシャクして、いびつな感じかもしれませんが、夫婦として、家族として、堂々と、普通に過ごしていいんじゃないかな。

そのうち、少しずつ、何かが動き出すこともありますよ。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談 女性 :夫の浮気不... | トップ | 夫の不倫発覚後! 実は夫も不... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事