離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

なんか妻の様子がおかしい~些細な喧嘩がキッカケで離婚の危機!アドバイスを自分なりにまとめてみたら…

2019-06-02 12:08:33 | カウンセリングの感想と効果
なんか妻の様子がおかしい~些細な喧嘩がキッカケで離婚の危機!アドバイスを自分なりにまとめてみたら…



なんとなく、妻のようすがおかしい……

そんななか、些細な喧嘩がキッカケで、今まで溜まっていた妻の不満が爆発して、離婚の危機!



今までの自分を振り返ると、仕事の忙しさで育児に積極的関与もせず、仕事自体うまくいかないこともあり、イライラして、ちゃんと家族と向き合えずにいたことに気づいた男性相談者Yさん。

その後も、いろいろなことがあり、焦ってしまったYさんは、妻に電話やメールを頻繁にして、関係は、ますます悪化してしまい、何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

Yさんとの、電話カウンセリング3回コースは、こんな状況からはじまりました。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、3回目の相談後に、Yさんから、すっごく、嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★先日、教えていただいたアドバイスを自分なりに咀嚼してまとめてみました。

前向きに進むために、心の整理もしたかったので。

まとめたからといって、関係が改善するわけではないですが、すくなくともアドバイスいただいたことは、心の健康が保てる範囲で、前向きにやっていこうかと考えています。

1)負のスパイラルから抜ける

あまりにも、妻の言動に注意が行き過ぎている。

過敏になっているから、一言一言が気になったり、機嫌が気になったりする。

言われた一言を考え、意味を想像し、悩み、負のスパイラルになっている。



じゃあ、なんでここまで悩み、苦しむのか?

お互いに家族への思いだったり、これまでのことだったり、どうしていいかわからなかったり。

でも、これに答えはなく、人の気持ちを想像しても、わからない。

その時の気分であったり、感情であったり、色々なことがぐちゃぐちゃと混ざりあっている。

私が苦しんでいるなら、妻も同じ様に苦しんでいる。苦しんでいるのは自分だけじゃない。



人の機嫌はコントロールできない。機嫌が悪いのはその人の問題。

それを想像しても解決はできない(=人のことは解決できない)



なので、言葉の意味を想像しない。想像してもわからないから。

不安だろうけど、想像からくる負のスパイラルをなくす。

人の言動、機嫌を気にするのではなく、もっと目を自分に向ける。

人は変えられないけど、自分は変えられる(ポジティブな意味で)





(Yさんは、6項目まで書いてくださいましたが、割愛させていただきました)


Yさん、カウンセリング、お疲れさまでした。そして、ブログ掲載へのご協力ありがとうございます。



今回は、Yさんから、いただいたメール(6項目)のなかから、1項目をご紹介させていただきました。

お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

私は、Yさんから、いただいたメールを読んでいたら、なんか、すっごく、わかりやすいマニュアルみたいに感じちゃった。



●人は変えられないけど、自分は変えられる
→このような言葉、いろいろなところで、読んだり聞くのではないでしょうか?

でも、いろいろなところで読んだり聞くってことは、実は、なかなか実行にうつせないことでもあります。

そう、頭ではわかっているのに、心がついていけないような。

そんな、頭ではわかっているけれど、心がついていけない時の対処法が、今回のYさんのメールに、とても、わかりやすく書いてありました。



人は変えられないけど、自分は変えられる

言葉で書くのは簡単なんだけど、なんか漠然としていて、具体的なことがわかりません。

頭ではわかっているけど、心が追いつかないから、具体的に、何をどうしたらいいのかわからず、より不安になり、もっともっと焦ってしまい、普段では、しないような行動をしてしまいます。

それが、頻繁な電話やメールだったり、話し合おうとしてしまうような、しつこい行動です。

そして、ほとんど、うまくいきません。

そしてそして、負のスパイラルに入ってしまいます。



では、どうしたらいいのか?

Yさんは、自分を責めるでもなく、パートナーを責めるでもなく、いろいろなことを感じて、いろいろな想いをしながら、冷静に、素直に、自分を見つめ直しました。

そしたら、今まで、みえなかったことも、少しずつ少しずつ、みえてきました。

そして……

人は変えられないけど、自分は変えられる

という、結論を、自分で導き出すことができたのです。



人は変えられないけど、自分は変えられる

これは、頭で理解したり、心に言い聞かせることではありません。

自分が、心から、そう思えた時、少しずつ、なにかが動き出し、少しずつ、なにかが変わりはじめていくのです。



あと、Yさんは、ものすっごく、がむしゃらに働く人でした。がむしゃらに頑張る人は、周りがみえにくくなってしまう傾向があるので、心当たりのある人は、気を付けてくださいね。



Yさん、これから、まだまだ、いろいいろなことがあると思います。

でもね、ココまでこれた自分に自信をもって、少しずつ、前に進んでいってくださいね。

いつまでも、応援しています^^

参考記事:夫婦関係修復 離婚回避 ヒント集(2)男性相談者さまからいただいた感想

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


有限会社 ハッピー夫婦

★まずはココから読んでください!
ブログのおまとめ記事一覧

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

*このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved





コメント   この記事についてブログを書く
« めんどうくさいオトコ!? ... | トップ | 月刊STORY:仮面夫婦からの復... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事