離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

妻が別居を決断するまでの3つのステップ:夫と妻の別居に関する認識の違い

2015-01-20 14:11:59 | 別居の悩み
妻が別居を決断するまでの3つのステップ



別居というのは、どちらかが、別居の提案をすることからはじまります。

今回は、妻が別居を提案するという前提で書いていきます。ただ、あくまでも個人的見解書いていきますので、参考になさってくださいね。

ちなみに、夫が別居を決断するまでの3つのステップはこちらをクリックすると読めます!

妻が別居を決断するまでの3つのステップとは?


★妻が別居を決断するまでの3つのステップ
ステップ1)わかってよ別居
ステップ2)気づいてよ別居
ステップ3)離婚前提の別居

では、ひとつずつみていきましょう。


ステップ1)わかってよ別居

妻は、夫に、なにをわかってほしいのかというと…私の気持ちをわかってほしいんですね

女性って、自分なりに夫婦関係を良くしようと、あれこれ言いたくなってしまう特徴があります。

言いたくなっちゃうというか、どちらかというと、言い合ってわかりあいたい!みたいな想いが、とっても強いんですね^^

なので、私の気持ちを、夫が、あまりにも、わかろうとしてくれないと感じたときに、別居という行動に出ることがあります。


ステップ2)気づいてよ別居

妻は、夫に、なにを気づいてほしいのかというと…私がこんなに頑張っていることに気づいてほしいんですね

男性も、もちろん妻子のために頑張ります。

でもね、女性のほうが、どうしても負担が大きいんですね。

そして、その大変さ、実は、男性って、わかっているようでわかってなかったりするんですね。

だからこそ、自分がいないことで、自分の大変さに気づいてほしいと思って、別居という行動に出ることもあります。


ステップ3)離婚前提の別居

一生懸命、夫に、自分の気持ちを伝えようとしても、夫にはわかってもらえなかった。

一生懸命、夫に、自分の大変さに気づいてほしいと努力したつもりだったが、夫には伝わらなかった。

そして、わかってもらえない寂しさ、気づいてもらえない虚しさは、ある時、怒りに変化します。

そしてそして、その怒りをどうするかというと、

・夫に怒りをぶつけるようになる
↓  ↓
・夫が避けるようになる
↓  ↓
・夫に怒りをぶつけている自分を責める
↓  ↓
・我慢しようとする
↓  ↓
・ストレスになって、また、夫に怒りをぶつける
↓  ↓
・夫が避ける
↓  ↓
・・・・・

このようなことを繰り返してしまうことがあります。

すると、妻は、どこかで、ぶつけることをあきらめるようになり、あきらめると共に、夫との未来まであきらめてしまいます。

そして、心が冷え切り、離婚の決断を伝えるか、離婚前提の別居を提案してきます。


まとめ

誰だって別居や離婚なんてしたくないの。

今回の、妻が別居を決断するまでのステップは順番なので、あなたの妻が、

ステップ1)わかってよ別居
ステップ2)気づいてよ別居

だった場合、まだ、やり直せるチャンスは残っています。

ただ、

ステップ3)離婚前提の別居
ココまできてしまうと、なかなか難しいのが現実です。

あなたの妻は、どの段階ですか?



どちらにしても、男性は、妻の言葉や態度を過小評価してしまう傾向があります。

なので、あなたが、妻からの文句や小言として、軽くかわしている行動や態度が、実はすっごく危険な場合もあります。

だからこそ、たまには、妻と目を合わせて、妻の話に耳を傾けることをおすすめします。



また、妻が不倫していて、別居を急ぐようなこともあります。


あわせて読みたいおすすめ記事

妻が離婚を決めるまでの「12のステップ」

別居に関するおすすめ記事

夫婦のお悩み一覧


有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫婦問題カウンセラー小林美... | トップ | 夫が別居を決断するまでの3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別居の悩み」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事