離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

夫婦修復中で、頑張ることに疲れてしまったあなたへ:疲れても頑張ってしまう2つの理由とは?

2019-06-22 16:00:48 | 離婚したくない悩み
夫婦修復中で、頑張ることに疲れてしまったあなたへ:疲れても頑張ってしまう2つの理由とは?



夫婦修復中で、頑張ることに疲れてしまったあなたへ

・夫の不倫から、修復中!
・妻の不倫から、修復中!

・妻から、離婚宣告されてからの修復中!
・夫から、離婚宣告されてからの修復中!

などなど。

夫婦間には、いろいろなことがあり、いろいろなことが起こり、今があるのだと思います。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ただ、頑張ることに疲れてしまっているのは、ほとんどの場合、

・パートナーから、不倫された側
・パートナーから、離婚宣告された側

なんじゃないかな。



じゃあ、なんで、そんなに頑張ってしまうのか?

いろいろあるとは思いますが、今回は、2つお伝えします。


疲れても頑張ってしまう2つの理由とは?

理由1)パートナーへの後悔と反省
理由2)今後への不安

ひとつずつ、考えてみましょう。


理由1)パートナーへの後悔と反省

夫婦問題が起こった時、ショック、怒り、憤り、などから、はじまり、

だんだん、落ち着いてくると、今までの夫婦関係を振り返り、パートナーへの後悔や、自分自身の反省に、押し潰されそうになってしまいます。



すると、パートナーの大変さや辛さが、ひしひしと感じるようになり、そんな想いがわかってしまったからこそ、自分自身が、より、辛くなり苦しくなってしまいます。

そう、今まで、わからなかった、パートナーの想いに、気づいてしまったから、よけい、罪滅ぼしのように頑張ってしまい、頑張ることがやめられなくなってしまうこともあります。


理由2)今後への不安

頑張ることで、なんとなく、お互いに、落ち着いてくることもあります。ただ、

・今の状況で、本当に大丈夫なのか?
・今までやってきたことは、本当に正しかったのか?
・このまま、いつまでやり続ければいいのか?

などなど。頑張ってきたことへの不安さえ出てきてしまいます。



でも、今後の話しなどは、とてもじゃないけど、怖くて話せないため、だんだんと、今後への不安が増してきてしまいます。

・どう、話せばいいのか?
・いつのタイミングで、話せばいいのか?
・話して、最悪の結果になってしまわないのか?
・話すことで、最悪の結果になってしまうなら、このままでいいか?

などなど。頭の中が、ただただ、グルグルを繰り返してしまい、結果、自分に、今できることは、頑張ることしかないと思い、頑張ることがやめられなくなってしまうこともあります。


では、どうしたらいいのか?

パートナーが、今、どんな気持ちでいるのか?どう感じているのか?

正直、私にはわかりません。そして、あなたも、わからないんだと思うんですね。

でも、あなたが、頑張ってくれていることは、きっと、気づいているんじゃないかな。



だってね、あなたは、

パートナーの大変さや辛さがわかる人!

に、なっているんだもん。



まだ、パートナーと話すことができないかもしれません。

まだ、パートナーとギクシャクしちゃっているかもしれません。

でもね、まずは、パートナーの大変さや辛さがわかる人になれた自分を、ほめてあげよう。

そして、今まで、やり慣れていなかったことを、頑張ってやってきた自分に、少しだけ休憩させてあげよう。

頑張りやさんのあなただから、頑張ることはやめられないと思う^^

でもね、せめて、休憩はとってあげようね。



あなたは、今回のことで、たぶん、い~っぱい成長できたと思う。

ということは、夫婦問題が起こる前のあなたと、夫婦問題が起こった後のあなたは、ずいぶん、変わったんじゃないかな。

だからね、そのうち、今まで、あなたが、怖くて、なかなかできなかったことも、できる時がくると思うよ。

そのためにも、少し休憩して大丈夫だと思うよ。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved





コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚したいのか? 離婚したく... | トップ | 離婚相談 女性 :夫の浮気不... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚したくない悩み」カテゴリの最新記事