離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

夫婦喧嘩に疲れてしまったあなたへ

2019-06-09 12:06:14 | 夫婦喧嘩の悩み
夫婦喧嘩に疲れてしまったあなたへ



夫婦喧嘩がたえず、お互いに疲れきってしまったあなたへ

まずは、お疲れさまでした。

だって、あなたは、今まで、良い関係にしようと頑張ってきただけなんだもんね。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。


「価値観の違い」と「お互いさま」

「価値観の違い」という言葉があります。

夫婦喧嘩ってね、おのおのがもっている価値観のぶつかり合いです。

そして、その価値観というのは、あなたにとっては「当たり前の価値観」

だけど、パートナーにとっては「当たり前じゃない価値観」なのかもしれません。

そして、それはお互いさまです。



そのため、 

自分にとって当たり前の価値観=自分にとって普通の価値観 

ということになります。

ということは、価値観の違うふたりが、一緒に生活したら、自分にとって普通の価値観を、悪気なくパートナーに押し付けるようなことになってしまい、それが価値観のぶつかり合いとなり、夫婦喧嘩へと発展してしまうこともあります。



じゃあ、価値観っていったいなに?

ウィキペディアで調べてみたら、

価値観とは、何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。

こう書いてありました。



夫婦喧嘩がエスカレートして、勝ち負けを争うようになってしまうのは、物事の優先順位で、譲れないからなのかもしれません。

ただそうなってしまうと、

・パートナーが、譲ってくれればいいのに!
・何もそこまで、ムキにならなくてもいいのに!
・たかがこんなことで!
・そんなこと、たいしたことじゃないのに!
・結婚前は、こんなじゃなかったのに!

などなどが積み重なってしまい、自分はパートナーから軽んじられてるように感じたり、パートナーが今までと違う人にみえてしまったり、永遠に分かり合えないような気がしてしまうこともあります。



「お互いさま」という言葉があります。

辞書で調べてみると、

相手も自分も同様の関係・立場にあること。

と書いてあります。


あなたの本音は?

もしね、夫婦喧嘩が続いていて、本音では、

・喧嘩したくないな~
・困ったな~
・ホントは仲良くしたいな~
・どうにかしたいな~
・疲れたな~

な~んて思っていたら、パートナーも同じようなこと思っているかもしれないし、ただ、意地張っちゃってるだけかもしれません。

あなたと一緒で^^



そして、お互いに意地を張ってしまっているとき、自分から歩み寄るのって、すっごく勇気がいるよね。

でもね、たとえばパートナーが歩み寄ってきてくれたら、あなたはどう感じるかな?

・大人だな~
・助かった~

な~んて、感じないかな?



先に、歩み寄ることは、負けを認めたことではありません。

パートナーにとっては、ものすごくありがたいことだし、勝ち負けだけで判断するとしたら、先に歩み寄った人のほうが、最終的には勝ったことになるんじゃないかな。


あなたにチャレンジしてほしいこと

別に「ごめんね」って謝らなくてもいいよ。

それよりも、まずは、あいさつからはじめてみましょうか。

あいさつってね、ココにあなたがいることを知っていますよ。という肯定的メッセージなんですね。

・おはよう
・いただきます
・ごちそうさま
・行って来ます
・行ってらっしゃい
・ただいま
・お帰りなさい
・おやすみ

何かひとつでも言えたら言ってみてほしいな。

そして、どうせ言うなら、ワントーン上げて言ってみて(そのほうが、感じよく聞こえるから)



ホンの些細なあいさつ、ホンのちょっとした言い方ひとつで、夫婦関係の流れが変わることもあります。

そう、あなたが変わる必要なんてありません。

だって、あなたは、今まで、一生懸命、頑張ってきたんだもん。



でもね、その頑張りが、もしかしたら、パートナーへの期待になってしまい、夫婦喧嘩が続いてしまった要因のひとつだったのかもしれません。

あなたの頑張り=パートナーへの期待

ココで、苦しんでいる相談者さまが、実はとても多いんですよ。


まずは、普通に過ごしてごらん

今の、あなたにとって、普通に過ごすことって、1番、難しいことなのかもしれません。

でも、良い関係をつくる、仲良し夫婦になる、というよりも、

まずは、事務的でいいよ、話したくない時はそのままでもいいよ。

そして、まずは、普通に会話できる夫婦を目指してほしいなって思います。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚されやすい妻のタイプと... | トップ | 夫と仲良くしたいのに……夫に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦喧嘩の悩み」カテゴリの最新記事