夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの夫婦関係ブログ

★夫婦喧嘩は否定合戦!~パートナーが「敵」にみえるあなたへの「ひとつの提案」

2021-05-25 11:07:16 | 夫婦喧嘩の悩み


夫婦喧嘩からはじまる「さまざまな大会!」

夫婦問題が起こると、夫婦喧嘩が勃発するようになります。

そして、夫婦喧嘩は否定合戦です!


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

否定合戦というのは、無意識にパートナーの「悪いところ」を探している状況です。

そんな中、まずはじまるのが「どっちが悪いか大会!」です^^

でも、もちろん結果は出ません。

だってお互いに、自分のことを反省していても、相手のほうが悪いって思っているからです。

なぜなら、それだけお互いに傷ついているし、疲れてしまっているから。



すると、そのうち「どっちが大変だったか大会!」がはじまります。

でも、それも結果が出ません。

だって、お互いに、自分のほうが大変だったと思っているからです。

なぜなら、人は誰でも良かれと思って頑張っているし、疲れてしまっているから。



そして、その後どうなっていくかというと、
・そっちが先に謝ってよ大会!
・自分のほうが辛かったよ大会!
・もう何も言わないぞ大会!

などなど、無意識にいろいろな大会がひたすらと続いてしまうこともあります。



では、このような大会が続くと、夫婦間にどんなことが起こってくるのでしょうか。

パートナーが「敵」にみえてくる!

パートナーが「敵」のような存在になってしまいます。
そして、パートナ-が敵のように感じると、

・意固地になる…ずっと、いろいろな大会を続けてしまう!

・意地悪になる…嫌がらせをしたくなってしまう!

・意図的になる…試すようなことをしてしまう!

こんな状況になってしまいます。
そしてお互いに、トコトン疲れてしまうのです。

でも、本当は…
・パートナーと仲良くしたいのに!
・パートナーと穏やかに生活したいのに!
・そして、パートナーのことが「好き」なのに^^

コレが本音なんじゃないかな?
もし、コレが本音だとしたら、あなたは本音と逆のこと、しちゃってないかな?

あなたへの「ひとつの提案」

もし、あなたに心当たりがあったら…

ひとつだけ提案させてくださいね。
それが…
パートナーをパートナーと思わないことです^^

なぜかというと、パートナーだと思うと、
どうしても、そこに期待などが出てきてしまい、期待通りにならないことで、イライラしてしまい喧嘩になってしまうからです。

だからね、あなたが少し落ち着くまで、
パートナーのことを、その辺にいる人よりも、ちょっとだけ「身近なひとりの人間」として接してみたらどうかな。

難しいことはわかっています。でも…
・あなたは、これ以上喧嘩を続けますか?
・あなたは、パートナーへの期待を一時的にあきらめますか?

どちらを選びますか?
ってことだと思うんですね。

だからね、パートナーへの期待や愛^^を、まずは1週間だけ棚の上にのせて、パートナーをひとりの人間として、普通に接してみてほしいなって思います。

そして、そのうちパートナーは「敵」じゃなくて「ひとりの人間」って思えるようになると、少しずつ関係性も変わってきますよ。



だってね、喧嘩するってことは、実はパートナーへの「愛」があるからです。

そして、パートナーへの愛がなくなったら、喧嘩にならないってことは、あなたが1番わかっているんじゃないかな。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
・夫の気持ちがよくわかるカウンセリング


★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved(無断転載禁止)



コメント   この記事についてブログを書く
« ★いつの頃からか、主人とは夫... | トップ | 離婚相談 女性 :夫の不倫 夫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦喧嘩の悩み」カテゴリの最新記事