離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚されやすいタイプ(11)相手の気持ちばかり考えてしまう人

2019-10-05 11:45:08 | 離婚されやすいタイプ
離婚されやすいタイプ(11)相手の気持ちばかり考えてしまう人



相手の気持ちばかり考えてしまう人が、離婚されやすい…

えっ!? なんで? なんで?

な~んて、感じたかた、多いのではないでしょうか?


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回の記事は、個人的見解が強く入ります。どうぞ、参考になさってくださいね。

相手の気持ちばかり考えてしまう人

相手の気持ちばかり考えてしまう人は、常に、相手のことばかり、気にし過ぎてしまいます。

それが、たまに会う友人だったり、キョリをおける相手だったら、さほど、ココロの負担にならないかもしれません。



でも、その相手が、パートナーだったら……

ココロが、どんどん、疲弊してしまいます。


相手の気持ちばかり考えて、疲弊してしまう理由

なぜかというと、

・自分は、パートナーのことばかり考えている
(パートナーのために、頑張ってしまう)
 ↓  ↓
・でも、パートナーは、自分のことなんて考えてくれない
(パートナーは、パートナー自身のことしか考えていない)
 ↓  ↓
・ふと、自分が損をしているような気がする
(いつも、自分ばっかり)
 ↓  ↓
・なぜか、自分が惨めというか、なんとも、いえない気持ちになってしまう
(夫婦のことを良くしようとしているのは、自分だけだという、不満が出てくる)
 ↓  ↓
・でも、良い関係をつくりたい気持ちが大きい
(不安だけど、自分に、言い聞かせて、もっと頑張ろうとする)
 ↓  ↓
・自分は、パートナーのことばかり考えている
(パートナーのために、もっともっと頑張ってしまう)
 ↓  ↓
このようなことを繰り返してしまうこともあります


繰り返してしまうと…

では、このようなことを、繰り返すと、どうなっていくのでしょうか?

「パートナーへの不満」と「パートナーへの不安」を抱え込みながら、パートナーのことを試したり、自分に言い聞かせたりを、繰り返してしまうこともあります。

そして、どんどん、疲弊してしまうのです。


パートナーの気持ちばかり考えてしまう人の、2つの落とし穴

★一つ目の落とし穴

パートナーの気持ちばかり考えてしまう人は、パートナーの気持ちを気にし過ぎるけれど、あることをしません。

それが、

パートナーに確認することです!

パートナーの気持ちばかり考えてしまう人は、パートナーの気持ちがわかったような気になってしまうため、パートナーに、確認せずに、自分の勝手な、思い込みや決め付けで、パートナーを誤解してしまうこともあるのです。



★二つ目の落とし穴

パートナーの気持ちばかり考えてしまう人は、パートナーの気持ちにばかりに、目が向いてしまうため、大きな、見落としをしてしまいます。

その見落としが、

自分が、パートナーを、どう感じているのか、ということです!

そこに、目が向かないから、パートナーへの不満を、溜め込んでしまうこともあるのです。



そして、疲れ切り、パートナーに、いきなり、別居や離婚を宣告して、パートナーを、超驚かせてしまうこともあります。



あなたに、ホンのちょっとだけ、思い当たることがあったら、こんなことも、考えてみて。

それが、

あなたの、思い込みや決め付けだけで、作り上げてしまった「パートナー像」みたいなものがあるんじゃないのか?

ってことなんですね。



もしね、そうだとしたら、

パートナーが、どんなに、やさしくしてくれても、どんなに嬉しいことをしてくれても、あなたは、素直に受け取れないんじゃないかな。



たぶん、あなたは、自分以外のために^^ 頑張り過ぎちゃったんじゃないかな。

頑張り過ぎちゃうと、パートナーにも、頑張ってほしくなって、そこから、不満や不安が、どんどん、大きくなってしまうこともあります。

だからね、少し、ひと休みしたら、

パートナーを、まっすぐ、観てみる。

ぜひ、こんなことに、チャレンジしてほしいなって思います。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント   この記事についてブログを書く
« 当てはまったら危ない!?離... | トップ | 離婚相談・夫婦問題相談:電... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚されやすいタイプ」カテゴリの最新記事