離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

子連れ同士の再婚!旦那さんの子供と、うまくいかない事の罪悪感に疲れていたんだと思います。

2019-04-15 11:35:27 | カウンセリングの感想と効果
子連れ同士の再婚!旦那さんの子供と、うまくいかない事の罪悪感に疲れていたんだと思います



夫婦の関係は、人間関係の中で、1番難しいと感じています。

そして、再婚となると、また、さまざまな面での難しさも出てきます。



そんな中、

・自分が子連れで再婚なさるかた

・パートナーが子連れで再婚なさるかた

・子連れ同士で再婚なさるかた

が、いらっしゃいます。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回は、子連れ同士で再婚なさった女性相談者Aさんから、カウンセリング後にメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

先日は色々と話を聞いてくださり、アドバイス等々…本当にありがとうございます。

「子供とうまくいかないても大丈夫」のお言葉、心がとても楽になりました。

旦那さんの子供と、うまくいかない事の罪悪感に疲れていたんだと思います。

自分が楽になりたくて、旦那さんのせいにしたかったんですね、きっと(^_^;)

旦那さんは相変わらず私と子供との間でアタフタしていますが、「旦那さんも疲れているだろうな」と思いやれる気持ちが出てきて、自分でも驚きました。

今までは、申し訳ないな…で折れて、また同じ事があって、折れなきゃ良かったと後悔して、距離を置いて…を繰り返していたので。。

純粋に思いやる気持ちとは違ったんだなと、実感する事も出来ました。

きっと恩着せがましかったんでしょうね。。

もう少し自分の心が回復して、自然に近づきたいなと思えたら、無理しない程度にゆっくり近づいてみようかなと思っています。

自分の気持ちと向き合うキッカケにもなり、とても嬉しく思っています。

電話カウンセリングが初めてで緊張していましたが、先生がとても話しやすい雰囲気を作って下さり、親戚と話している様な温かい気持ちで、楽に話しをする事ができました。

何かはない事を願いますが…何かあればまた連絡させて下さい!(^_^;)

長くなりましたが、本当にありがとうございました。

(30代 女性Aさん)


Aさん、嬉しいメールをありがとうございます。



●「子供とうまくいかないても大丈夫」のお言葉、心がとても楽になりました。
→うんうん。それはよかったです^^

●自分が楽になりたくて、旦那さんのせいにしたかったんですね、きっと(^_^;)
→そうかもしれないですね^^ それとAさんは、頑張り過ぎちゃったかな。

●旦那さんは相変わらず私と子供との間でアタフタしていますが、「旦那さんも疲れているだろうな」と思いやれる気持ちが出てきて、自分でも驚きました。
→そうですか^^ でも、Aさんに、本来の思いやりの気持ちが出てきてよかったです。そのうち、旦那さんも、少しずつ落ち着いてくるような気がします。

●もう少し自分の心が回復して、自然に近づきたいなと思えたら、無理しない程度にゆっくり近づいてみようかなと思っています。
→そうだね。お互いに疲れてしまっているところがあるから、ゆっくりで大丈夫だよ。

●自分の気持ちと向き合うキッカケにもなり、とても嬉しく思っています。
→Aさん、まだまだ、これから! 少しずつ、前に進んで行こうね^^



Aさんは、30代。

私ね、申し込みの時に、30代って書いてあったので、子供さんが、まだ小さいのかと思っていたのですが、Aさんの子供さんは、まだ学生だけど、

夫は40代で、夫の子供さんは、今年から社会人だったから、ものすっごくビックリしちゃったんですね。



子供さんに離婚を経験させてしまうと、どうしても、罪悪感らしきものをもってしまいます。

すると、どうしても、気にし過ぎてしまうこともあります。

Aさんは、ご自分の子供さんと、良い関係が築けていて、さほど、問題なかったんですが、

今回の相談内容は、

夫との関係+夫の子供さんとの関係

でした。



Aさんとの電話では、年齢よりも、とてもしっかりとした大人という印象を受けました。

しっかりとした大人。

とても、良いことなんだけど、めんどうみが良すぎて、いろいろなことに関わり過ぎてしまうような傾向も感じました。



Aさんにね、「今までのことを振り返って、どうしていたらよかったと思う?」って聴いたら、

「いろいろなことに関わり過ぎなければよかったです」って答えたんですね。



いろいろなことに関わり過ぎてしまうと、知らなくてもいいこと、知りたくなかったことなども、知ってしまいます。

そして、Aさんはまじめだから、深く重く考え過ぎてしまい、自分自身が疲れてしまい、イライラしたり、モヤモヤしたりを、繰り返すようになってしまいました。



でもね、男性って、いたってシンプルなところがあって、妻が、あれこれ考えたり悩んでいることに気づいていないことが多いかな。

Aさんの夫も、子供さんのことでアタフタしていても、たぶん、もしかしたらだけど、Aさんが思っているほど、悩んでいないなんてことも、あったりするんですよ。



各家庭には、実は「暗黙のルール」みたいなものが存在します。

そして、この「暗黙のルール」は単なるルールなので、別に、気にすることなんてないんです。

でも、女性は、元々、人に合わせてしまう傾向が強いため、もしかしたら、私は、そうしたほうがいいのか?そうしないといけないのか?夫も、そう思っているんじゃないのか?

みたいに、勝手に想像妄想して、自分を苦しめてしまうこともあります。



Aさんに、お付き合いしている頃のことを聴いたら、「付き合っている頃はうまくいっていて、各家庭で違うから、あまり踏み込まずに線を引いていた」とおっしゃっていたんですね。

だからね、女性は、そんな感じでいいんじゃないかな。



Aさんは、頑張り過ぎ、しっかりし過ぎで、疲れてしまい、「これなら離婚したほうが…」みたいに思っていたような気がします。

頑張り過ぎて、しっかりし過ぎて、離婚! なんて、もったいないんじゃないかな。

頑張り過ぎると、どうしても、パートナーにも頑張りを求めてしまいます。

だからね、各家庭で割り切って線を引くことも大切かなと感じました。



そして、

各家庭に任せる=パートナーを信頼する

に、つながるような気がしました。

子連れ再婚したあなた、どうぞ、頑張り過ぎずに、あなたらしく、過ごしてくださいね。



あわせて読みたいおすすめ記事

夫婦のお悩み一覧

夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚したい人と離婚したくな... | トップ | 離婚 夫婦問題解決 夫婦関係... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事