離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

夫と離婚寸前で別居中です。どうしても気になっていたことを、思い切って、夫にメールで聞いてみたら・・・

2019-08-17 12:02:20 | カウンセリングの感想と効果
夫と離婚寸前で別居中です。どうしても気になっていたことを、思い切って、夫にメールで聞いてみたら・・・



「夫と離婚寸前で別居中です。ブログを読ませていただき、自分を変えようとしていますが、うまくいかず、どうしたらいいのかわかりません」

Tさんとの、電話カウンセリング3回コースがはじまりました。

そして、カウンセリング2回目終了後に、Tさんから、2通のメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

★1通目のメール
どうしても気になっていたことを、思い切って、夫にメールで聞いてみました。

そしたら、ショックでした……

私が言ったひとことが、夫のコンプレックスになり、夫を、あんなに傷つけていたなんて。

改めて主人を苦しめてしまっていたんだなと、申し訳なく思います。気づかないだけで、きっと、もっとたくさん苦しめていたんでしょう。

今日はありがとうございました。またよろしくお願いします。


★2通目のメール
先生にメールした後もやりとりが何度かありました。

その度に、私が気付かなかった主人の不満を知りました。

本当に申し訳なく思い、よくここまで我慢したなと、自分の態度に反省しかありません。

メールでしか謝罪出来ないことに、もどかしさを感じました。

あと、私の我慢していたことや、主人に望んでいたことも嫌な感じにならないように、落ち着いて伝えることが出来ました。

今までも、同じ内容の話を伝えた事はありましたが、その時は感情的に言ってしまっていたので、主人も素直に聞こうとはしなかったと思います。

そのメールに対しての返信はありませんが、落ち着いた気持ちで伝えられたので良かったと思います。

停滞していた状況が少しでも前進することを願って、自分磨きをしつつ、毎日笑顔で過ごして行こうと思います。

Tさん、メールありがとうございます。また、掲載へのご快諾ありがとうございます。

●どうしても気になっていたことを、思い切って、夫にメールで聞いてみました。
→うんうん。実際、聞いてみないとわからないもんね。いろいろな想いがある中、聞くことに抵抗や勇気がいったと思いますが、聞いてみてよかったね。


●私が言ったひとことが、夫のコンプレックスになり、夫を、あんなに傷つけていたなんて。
→そうですか。そんなふうに感じたんですね。


●本当に申し訳なく思い、よくここまで我慢したなと、自分の態度に反省しかありません。
→Tさん、心から納得して反省できたこと。

これがね、「自分を変える」スタートになるところだと感じています。


●あと、私の我慢していたことや、主人に望んでいたことも嫌な感じにならないように、落ち着いて伝えることが出来ました。
→そうですか。落ち着いて伝えることができたんですね。Tさん、花丸だよ~^^


●今までも、同じ内容の話を伝えた事はありましたが、その時は感情的に言ってしまっていたので、主人も素直に聞こうとはしなかったと思います。
→今まで、できなかったことができた。

新生Tさんの誕生~~だよ!!おめでとう^^



Tさん、これから、どうなっていくのか?

正直、私にもよくわかりません。

でもね、新生Tさんになれたことで、今後のTさんの人生が、ラクになり、もっともっと輝いていくと確信しています。

だからね、もどかしさがあるとは思うけど、このまんま、ゆっくりね^^



お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

Tさんとの、2回目のカウンセリングで、Tさんから、「夫の本音や本心を知りたいんです」と言われました。

私は、私が感じたことや、今までの統計や経験から、お話させていただきました。

でもね、正直、私にもわからないんですよ。



人間の心は複雑です。自分で自分の心さえわからなくなってしまうこともあります。

朝はOKでも、夜はNOということもあります。



だからね、確かなことを知りたかったら、本人に聞くことが、1番確実な答えなんですね。

もちろん、正直に答えないこともあるかもしれません。

でも、それはそれとして、自分の中で、想像妄想することが、1番不確かで、1番自分を不安にさせてしまったり、夫婦問題が長引く要因だと感じています。



聞いても答えてくれなかったり、聞いても正直に答えなかったり、答えを聞くことで余計迷ってしうことがあるかもしれません。

でもね、どちらにしても、聞いた答えによって、一喜一憂するかもしれないけど、あなたの意志が変わる訳ではないですよね。

だったら、答えを、あまり深掘りしたり、重要視しなくてもいいんじゃないかな。



それよりも、パートナーの答えを、あなたが、どう感じるか。

そっちのほうが大事だと思うよ。

そう、もっと、自分の感覚を信じていいような気がします。

だってね、あなたがた夫婦には、誰にもわからない、2人だけの夫婦の歴史があるんだもん。



夫婦問題が起こってしまうと、話せない、聞けない、から、想像妄想みたいになってしまい、どんどん、わからなくなってしまいがちです。

でもね、

聞いてみなければわからない! 聞いてみたからわかった!



ということもありますよ。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫発覚から、あれほど... | トップ | 2つの離婚物語(1)しゃべ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事