離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「ハッピー夫婦」公式ブログ

別居を解消して、お互いに向き合う努力をしています。でも・・・

2020-01-25 12:35:08 | カウンセリングの感想と効果
離婚する気なんてなかったのに、大喧嘩の末に別居になってしまうこともあります。



そんな状況になってしまった女性相談者Aさんと、電話カウンセリング3回コースの1回目のカウンセリングを受けたのが約9カ月前。

そして、今回が2回目。どんな状況になっているのかな?

少々、心配しながらカウンセリングをさせていただき、こんな会話をしました。

私:久しぶりだね~元気だった?ところで、今どんな感じ?

Aさん:はい。お互いに向き合う努力をしています。

私:そうなんだ。別居は?

Aさん:カウンセリングしていただいて……去年の5月に別居解消しました。

私:そう、よかったね。どんな経緯で解消になったの?

Aさん:今まで、本を読んだりネット検索をいっぱいしてきましたが、夫婦喧嘩がたえず、夫に手を上げられたこともありました。

でも、カウンセリング後に、落ち着いていろいろ考えたら「私が目指しているのは、その先だ!」って思ったんですね。そして、夫に、

・1度丁寧に、自分の悪かった所を伝えよう
・これから、どうしていきたいかを伝えよう

そう思って、その後何回か話し合いをしたら、夫から「実は、自分も悪かったと考えられるようになった」と言われたんですね。

私:そっか~よかったね!

Aさん:はい。おかげさまで。ただ、まだ意見がぶつかることがあって、意見が対立してしまったら、どうしたらいいのかを、教えてもらえたらと思います。

この後、いろいろなお話をしながら、会話のコツや行動の仕方などを、ふたりで一緒に検討しました。

きっと、今頃、チャレンジ中だと思います^^



今回の会話。

私、すっごく嬉しかったんですね。

なんでかっていうと、Aさんから動き出してくれたこと。



夫婦ってね、夫婦喧嘩していると、誰もが、

確かに、自分も悪い所はあった

って思うんですね。

でもね、自分より、パートナーの方が悪いように感じちゃうし、パートナーから歩み寄ってくれたら、

なんて、たぶん、心のどこかで思っているような気がします。お互いに^^



でも、夫婦喧嘩は否定合戦だし、勝負のようになってしまっているから、

自分から

が、なかなかできにくいんですね。

ところが、Aさんは、自分から、いってくれました。

いろんな想いがあったことでしょう。



でも、Aさんを動かした原動力は、

「私が目指しているのは、その先だ!」

という想い。



その先のことを、Aさんに聴かなかったけど、

私個人の解釈は、夫婦喧嘩がなくなった夫婦関係じゃないかなって、勝手に思いました。

Aさん、見解が違っていたらごめんね。



夫婦喧嘩は、同じようなことを繰り返し、パターン化されてしまいがちです。

だからこそ、疲れ切ってしまう、でも、やめられない。

Aさんは、そんなことから卒業して、前にすすみたかったような気がします。



何もせずに、離婚をするのは、ある意味カンタンです。

でもね、夫婦喧嘩から、ちゃんと卒業しないと、必ず、パートナーをかえても、同じような夫婦喧嘩は、なぜか続いてしまいます。



もしね、あなたが、

確かに私も悪い所があった

と感じたら、

まずは、落ち着いて、いろいろ考えてみてね。

そして、あなたが、悪いから謝るのではなく、

あなたが、悪い所を、とりあえず報告するみたいに考えられたらいいなって、思います。



Aさん、掲載へのご協力、本当にありがとうございました。

このまんま…ね^^

・参考記事:男性相談者さまからいただいた感想
・参考記事:女性相談者さまからいただいた感想

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★お悩み解決ヒント集
・男性相談者さまからいただいた感想
・女性相談者さまからいただいた感想

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント   この記事についてブログを書く
« サラリーマン川柳2020:... | トップ | 離婚相談 男性:夫婦喧嘩 帰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事