離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚したほうが、自分らしくいられるかも。まじめ過ぎる人は、自分へのプレッシャーに疲れることもあります

2019-11-04 11:54:28 | 相談者の不安と苦悩と葛藤
離婚したほうが、自分らしくいられるかも。まじめ過ぎる人は、自分へのプレッシャーに疲れることもあります



離婚したほうが、いいかも…

離婚したほうが、ラクかも…

離婚したほうが、自分らしくいられるかも…

あなたは、こんなふうに思ったことがありませんか?

私は、以前、ありました^^


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、こんなことを感じてしまうと、

結婚生活を続けることが、苦痛で、

離婚したほうが、ラクそうだし、幸せになれるような気がしてしまいます。

では、どうして、結婚生活に苦痛を感じてしまうのでしょうか?

今回の記事は、特に個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。


離婚したいほど結婚生活に疲れてしまう理由とは?

結婚生活は長いので、いろいろなことが起こり、いろいろな感情が芽生えます。

楽しいこと、嬉しいこと、幸せだと感じることもたくさんありますが、それだけではありません。

不満、不安、我慢、怒り、辛い、悔しい、悲しい、虚しい、などなど、イヤな想いも感じてしまいます。



そんな時、自分の想いを、少しでも伝えられたり、こんなこともあるか、程度に、受け流せれば、なんとなく、時が過ぎていきます。

ところが、まじめ過ぎる人は、自分の心にしまい込んだり、勝手に葛藤したり、苦悩して、自分だけでどうにかしようと思ってしまう傾向があります。

そして、それが、自分へのプレッシャーとなり、積み重なることで、プレッシャー疲れとなり、結婚生活から逃げたくなってしまうこともあるのです。

その逃げのひとつが、離婚ということもあります。



離婚したいほど結婚生活に疲れてしまう理由は、いくつかあると思いますが、今回は、まじめ過ぎるという観点でお伝えします。


まじめ過ぎる人のプレッシャー疲れとは?

では、まじめ過ぎる人の、自分へのプレッシャー疲れとは、いったい、どんなことなんでしょうか?

まじめ過ぎる人
↓  ↓
責任感の強い人
↓  ↓
自分のせいで、こうなったと思い込む
↓  ↓
自分に、プレッシャーをかける
↓  ↓
自分への、プレッシャーに疲れる
↓  ↓
離婚を口にする

このような、流れになってしまうこともあります。



そして、

離婚したほうが、いいかも…

離婚したほうが、ラクかも…

離婚したほうが、自分らしくいられるかも…

こんなふうに、思い込んでしまうこともあります。


では、どうしたらいいのでしょうか?

自分へのプレッシャー疲れになってしまった場合、まずは、

解放されたい!

という想いが、とても強くなり、それしかみえなくなってしまいます。

そして、その想いは、離婚、という流れになってしまうこともあれば、不倫という逃げ場を求めてしまうこともあります。



また、

離婚したほうが、自分らしくいられるかも…

もしね、あなたが、こんなふうに感じていたとしたら、

この辺が、あなたの、根本的な問題かもしれません。



なぜなら、自分らしくいられないほど、自分にプレッシャーをかけてしまったのは、あなた自身なんじゃないかな。

ごめんなさい。あなたのことを責めるつもりはありません。

もちろん、あなたは、良かれと思って頑張ってきたと思います。



でもね、自分らしくいられる環境は、パートナーがつくってくれるものではありません。

だってね、どんなに愛し合って結婚したパートナーでも、

あなたが、あなたらしくいられると感じることが、どんなことなのか、わからないんじゃないかな。



すべて、あなたのせいで、こうなった!

は、あり得ないことです。

そして、すべて、パートナーのせいで、こうなった!

も、あり得ないことです。



今、あなたは、どう行動したらいいのかわからない状況かもしれません。

そんな時は、焦らずに、少し、ひと休みして、心を落ち着かせてから、今後のことを検討なさってほしいなって思います。


自分へのプレッシャー疲れのパートナーに悩んでいるあなたへ

自分へのプレッシャーに疲れてしまったパートナーは、本当に疲れています。

そのため、今、あなたが、反省の言葉を伝えても、パートナーは、自分自身を責めるような感じになってしまうかもしれません。

だからね、あなたも、パートナーを尊重しながら、焦らずに、少し、ひと休みすることをおすすめします。



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント   この記事についてブログを書く
« ハズレ妻!?結婚に向かない... | トップ | 離婚相談~まるで、憑き物が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事