離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

今まで夫に酷いことばかりしてきて、夫から離婚を告げられてしまいました。でも、私変わりたいんです!

2020-01-03 08:59:01 | カウンセリングの感想と効果


今まで夫に、酷いことばかりしてきてしまい、夫から離婚を告げられてしまいました。

今、離婚に向けて調整中のような感じです。

後悔して反省して、夫のために離れなくてはと思うのですが……

ただただ、あらいざらい、話を聴いてほしいんです。

こんな感じで、Aさんとの、電話カウンセリング2回コースがスタートしました。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、1回目のカウンセリング後に、とても、ステキなメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★先日は電話カウセリング1回目ありがとうございました。

あまりに辛く、気持ちをただただ聞いて欲しくて申し込みました。

思えば、ブログで見た先生の優しそうな励ましを期待して電話したのかもしれません。

予想通り、先生は明るく優しく、泣きながらで聞きにくかった私の話を、最後までうんうん。と聞いてくれました。本当にありがとうございました。救われた気がします。



私の、夫への酷い仕打ちを聞いてもらい、夫婦というより、私。

私を見つめ直せた時間でした。

生い立ちからの、私の普通。

当たり前に感じてるところから、考え方のクセみたいな所を見つめ直し、

怒鳴り合うのが普通の家庭だったから、それが当たり前すぎて、自分が感情的になっても、さほど罪の意識がなかった。

でも、普通じゃない家庭。

そんな自分が嫌いだった。



自分が嫌いだから、子どもなんていらない。結婚なんて無理。そう思ってました。

でも相手が主人なら、この人の子なら良い子に育つかも?この人なら結婚したい。

ありのままの自分を受け入れてくれる人に、やっと出会ったと思った。

なのに、大切に出来ませんでした。



自分の思うようにならない。

自分の本当に望んでいる事がわからない?

自分でわからないものを求める。

なんか違うと怒る。何が違うかわからない。

でも、ありのままの我がままな自分を受け止めてほしい。

愛情がほしい。かまってほしい。

それを素直に言えず、してくれない。わかってない。と拗ねる。怒る。怒鳴る。攻撃する。

この人は、自分の全てを受け入れてくれるはず…受け入れてほしい!!と、大嫌いなままの自分をぶつける。

そりゃ、自分が嫌いな自分をぶつけたら、主人も辛かっただろうな…と思います。



私は今、自分が変わりたい。

先生は〝もう変わってるよ!〟と言ってくれました。

本当に救われました。

私は、まだ自分を信じられずにいますが、先生を信じてみたいと思います。



そして、少しづつ、自分の好きなところを増やしていきたいです。

自分の気持ちを見つめ直して、自分が喜ぶこと、嬉しいことに目を向ける。

まずは、いつも0か100、白か黒か?離婚するか、しないか?

結果を出して、そこに行かなきゃ!!って思ってました。

待つ事が苦手。



まずは、何もしないで待つ。自分の心が見えるまで待つ。

それにチャレンジしてみようと思います。



目の前の、子どもだったり、自分の時間だったり。一つ一つを感謝しながら、大切にする。

・家の片付けを、溜めない。
・怒らずに、感情を伝える。
・子どもの受験を、徹底的にサポートする。
・ダイエットをして、オシャレする。
・大切な友達との時間を、大切にする。
・子どもが面白いと言っていた、小説を読む
・子どもと一緒に、春にライブへ行く
・ホットヨガにも、チャレンジしたいなぁ…

今、思いついた、私のしたい事です。



このような時間を大切にしながら、少しでも自分を好きになって、心が元気になったら主人との事は考えようと思います。

また、2回目のカウンセリングを、お願いしたくなったら連絡しますね。

(40代女性 Aさん)

Aさん、ステキなメールありがとうございます。また、掲載へのご協力ありがとうございます。

●私は今、自分が変わりたい。先生は〝もう変わってるよ!〟と言ってくれました。本当に救われました。私は、まだ自分を信じられずにいますが、先生を信じてみたいと思います。

→Aさん、私を信じてくれてありがとうございます。でもね、Aさん、Aさんは、本当に変わってきていると思うよ。


●私の、夫への酷い仕打ちを聞いてもらい、夫婦というより、私。私を見つめ直せた時間でした。

→このお話をするのだって、Aさんは、辛かったと思うよ。でも、ちゃんと、自分の非を認めながら、話してくださいましたよね。

もしね、Aさんが、変わってなかったら、夫のことを責めるような話しかしなかったんじゃないかな。


●生い立ちからの、私の普通。当たり前に感じてるところから、考え方のクセみたいな所を見つめ直し、怒鳴り合うのが普通の家庭だったから、それが当たり前すぎて、自分が感情的になっても、さほど罪の意識がなかった。

→うんうん。自分の非を認めることができたから、素直に、自分を見つめ直すことができたと思うんですね。

それにね、以前のAさんだったら、私にカウンセリングの申し込みしてこなかったんじゃないかな^^

Aさん、Aさんは少しずつ変わってきていますから、安心してください^^


●まずは、何もしないで待つ。自分の心が見えるまで待つ。それにチャレンジしてみようと思います。

→Aさんに限らず、行動的な人って、待つことが苦手です。

でもね、行動的だからこそ、ちゃんと待てる子になれるから、安心して、待とうね^^


●このような時間を大切にしながら、少しでも自分を好きになって、心が元気になったら主人との事は考えようと思います。

→はい!花丸で~す^^

離婚はいつでもできます。

でもね、離婚する時は、夫のための離婚じゃなくて、Aさんのための離婚だよ。

これから、どうなっていくのかは、正直私にもよくわかりません。

でもね、Aさん、まずは、このまんま、少しずつね。



あなたは、お読みいただき、どんなことを感じましたか?

先日のブログで、私が変われなかった3つの要因を書きました。

まだ、読んでいない方は、こちらです



人が変わっていくとき、1番必要なことは、実は変われなかった傾向を知ることです。

今回、Aさんは、本気で変わりたいという強い意志がもてたので、変わるためのスタートは、自分で切ることができました。

そして、私のカウンセリングで、Aさんが、今まで変われなかった傾向みたいなものが、みえてきました。

そのひとつの要因が、育った環境にありました。



もしね、あなたが、変わりたいって思っていて、でも、変われない自分を感じていたら、子供の頃の、自分を思い出してみると、何か気づくことがあるかもしれません。

今回は、そんな視点で、あなた自身のことを考えてみてくださいね。

参考記事:女性におすすめの記事一覧

参考記事:男性におすすめの記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★お悩み解決ヒント集
・男性相談者さまからいただいた感想
・女性相談者さまからいただいた感想

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント   この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうございます | トップ | 当てはまったら危ない!?離... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事