離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

いつから夫が敵になり、いつから夫との生活が恐怖になってしまったのかと、改めて考えはじめました

2019-04-18 11:33:32 | カウンセリングの感想と効果
いつから夫が敵になり、いつから夫との生活が恐怖になってしまったのかと、改めて考えはじめました



あなたは、パートナーが敵! って感じたことがありませんか?

私は、以前、あります^^


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回は、以前、カウンセリングさせていただいた女性相談者さまから、とても参考になるメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★私はこの人と幸せになるために結婚したのに。

この人となら幸せになれると信じて疑わなかったのに。

いつから夫が敵になり、いつから夫との生活が恐怖になってしまったのか…と改めて考えはじめました。



きっと、日々の生活の中の、ほんの些細なことの積み重ねだったんだろうと思うし、小さなすれ違いは結婚する前からもあったはず。

なぜだか、私は、この人のことを全て知っている、わかっていると思い込んでしまって、それ以上知ること、わかろうとする努力をしてなかったのかもしれません。



そして私だけが我慢をしていて、私だけが頑張っていると思い続けているうちに、夫は敵になってしまったんじゃないかと思います。

我慢はお互い様だったはず。

結婚生活の維持の為に、お互いにそれなりの努力はしたはず。



でも、一度夫を敵にしてしまったら、なかなか考え方を改めることができなくなっていったかな~と思います。

どの家庭も、皆さん幸せになるための努力は惜しんでいないし、我慢も自己犠牲もいとわず頑張っていらっしゃる。

でも、うまく歯車が噛み合っていない。

近くにいる人が、一番遠い存在になってしまっている。

夫婦といえど所詮は他人。

わかっているようでわかってないし、知っているようで知らないのかもしれません。

(アラフォー女性 Hさん)


Hさん、メールありがとうございます。また、掲載へのご快諾ありがとうございます。

●いつから夫が敵になり、いつから夫との生活が恐怖になってしまったのか…と改めて考えはじめました。
→「敵」と「恐怖」

相反する言葉のように感じますが、夫を「敵」にみてしまう自分がイヤで、夫と関わることに「恐怖」を感じてしまう女性相談者さま、結構多いんですよ。


●なぜだか、私は、この人のことを全て知っている、わかっていると思い込んでしまって、それ以上知ること、わかろうとする努力をしてなかったのかもしれません。
→うんうん。Hさんは、そんなふうに感じたんですね。

実は、私も、以前、同じようなことをしていたなと、今回のメールをいただいて感じました。



夫のことをわかろうとするよりも、自分なりに頑張っている私のことをわかってよ! ばっかりだったような気がします。

でも、それって、今となってわかることで、当時は、まったく、思ってもいませんでした。

だからね、こんなふうに思えたHさんって、すごい!って、私は感じました。



あなたは、お読みになって、どんなことを感じましたか?

そして、夫のこと「敵」みたいに感じたことってありませんか?

私は、夫とうまくいっていなかった頃、ココロのどこかで、夫に敵対意識をもっていたような気がします。

そして、この敵対意識というのは、私が、勝手につくりあげてしまった「夫像」だったのかもしれません。



夫の行動ひとつひとつが気になり、ちょっとしたことにも過敏になっているから、

・やっぱりね!
・またか!

に、はじまり、

・なんでよ!

と、なり

・どうせ、私のことなんて!

と、勝手な夫像を積み重ね、いつしか「夫は敵だ!像」になってしまったのかもしれません。



でも、夫と仲良くしたい、夫ともっと一緒にいたい、っていう気持ちは、すっごくあったんですよ^^

ただ、私の行動をみて、たぶんだけど、夫は、そんな私の気持ち、まったく伝わってなかったと思います。



私は、現在、今の夫と、なんとなく穏やかな毎日を過ごせています。

でも、こうなる前は、離婚を考えていました。

そう、同じ夫で、うまくいかなかった頃と、うまくいっている今を、体験しています。

同じ夫なのに……なんか、不思議ですよね。 

参考記事:バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

もちろん、今でも、夫に「イラッ」とすることはあります。

でも「敵」とは思っていません^^



夫も、年をとって、ずいぶん変わりました。

でも、それって、私に「敵対意識」がなくなったから、どんどん、良い方向に変わったのかもしれません。

家に「敵」がいると……

・居心地が悪い
・緊張する
・ビクビクしている
・落ち着かない
・つまらない

そして、だんだんと恐怖心が芽生え、夫とのキョリをとりたくなってしまいます。



夫婦関係で悩んでいるとき、必ず、お互いがお互いに積み重ねてしまった「パートナー像」があります。

しかも、そのパートナー像は、「悪いパートナー像」です。

そして「悪いパートナー像」が、どんどん蓄積されてしまうと、パートナーが、どんなに優しい言葉を掛けてくれても、うそくさく感じてしまいます。



もしね、あなたに、ホンのちょっとでも、心当たりがあったら、「悪いパートナー像」は「過去の悪いパートナー像」かもしれません。

ぜひ、「今のパートナー」に目を向けてほしいなって思います。

私は、それができなくて、長年苦しんでいました^^

だからね、あなたには、「過去の悪いパートナー像」を、少しずつでもいいから、クリアにすることにチャレンジしてほしいなって思っています。


あわせて読みたいおすすめ記事

夫婦のお悩み一覧

夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

相談者の不安と苦悩と葛藤

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談からみえてくるもの... | トップ | 夫の不倫から立ち直る6つの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事