離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

当てはまったら危ない!?離婚問題に発展しやすい4つのタイプ

2019-05-05 10:53:00 | 離婚に発展しやすいタイプ
当てはまったら危ない!?離婚問題に発展しやすい4つのタイプ



私は、2006年から夫婦問題カウンセラーとして活動しています。

そして、いろいろな方のお話をお聴きしていると、離婚問題に発展しやすい、相談者さまの共通点や特徴みたいなものを感じることがあります。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。



ところで、あなたは、自分で自分の性格をどんなふうに感じていますか?

私は、カウンセリングのとき相談者さまに、必ず、「自分で自分の性格をどんなふうに感じていますか?」とお聴きします。



すると、

・難しいですね
・あまり考えたことがありませんでした

と、困ってしまうかた。

・人からは、こんなふうに言われたことがあります

と、思い出してくださるかた。

・まじめなほうです
・争い事が苦手です
・せっかちです
・優柔不断です
・白黒ハッキリしたいほうです
・後回ししてしまうほうです
・感情的になりやすいです
・どちらかというと論理的です
・自分にも相手にも厳しいほうです
・自分に甘く相手に厳しいです

と、普段から気づいていることを言ってくださるかた。

などなど、お返事はさまざまです。



では、離婚相談するのに、なんで、「自分で自分の性格をどんなふうに感じているのか」なんて聞く必要があるのか?

私たちは、日々、時間に追われてしまったり、一生懸命がんばっていると、立ち止まったり、振り返ったりする機会って、ほとんどないんじゃないかな。

だからこそ、カウンセリングのときには、一旦、立ち止まったり、振り返ることで、落ち着きを取り戻してほしいのです。



もちろん、性格って、ひとつではないですし、ひとことで言い表せるものではありません。

でもね、相談者さまと、お話していると、実は、自分の性格の中で、以前から気になっていたところ、ずっと直したいと思っていたところ、こんなところが、問題だったかも?

みたいに感じている方が、結構多いんですね。



そう、自分が、以前から気になっていて、直したいと思っていたところが、実は、離婚に発展しやすい、相談者さまの特徴でもあり、共通点でもあるのです。



あなたは、自分で自分の性格をどんなふうに感じていますか?

そして、あなたは、以前から気になっていて、ずっと直したいと思っていたところってありますか?

今回は、そんな視点で、今までの自分を振り返ってみてくださいね。



また、男性は、特に、どうにもならない過去を振り返るよりも、これからのことが知りたくなる傾向が強いですが、過去を振り返ることで、気づくことって、実は、とっても重要なんですよ。

では、実際、離婚問題に発展しやすい相談者さまには、どんな特徴や共通点があるのか?

今までのカウンセリングを振り返りながら、まとめました。

ただ、個人的見解で書いていますので、どうぞ、参考になさってくださいね。

離婚問題に発展しやすいタイプとは?


タイプ(1)真面目過ぎる人

真面目過ぎると、いろいろなことが起こってきてしまいます。なぜかというと、真面目過ぎる人は、

・なんでも、がんばり過ぎる
・なんでも、きっちりし過ぎる
・なんでも、心配し過ぎる
・なんでも、やり過ぎる
・なんでも、厳し過ぎる

みたいなこともあるんですね。

すると、パートナーも疲れてしまうけど、本人が1番疲れちゃうかな。

そして、真面目過ぎるからこそ、ふとした瞬間に…続きを読む


タイプ(2)我慢しやすい人

・自分が、我慢してうまくいくのなら黙っていよう!
・自分が何か言って揉めるくらいなら、我慢したほうがいい!
・自分はそんなこと言えるような人間じゃないんだから、我慢しよう!

あなたは、こんな気持ちになってしまうことってありませんか?

実は、相談者さまのお話を聴いていくと、我慢してしまう傾向が強い方って、すっごく多いんですね。ただ…続きを読む


タイプ(3)優柔不断な人

優柔不断な人は、決めることが苦手です。なぜなら、

・あとあと後悔して、ウジウジする自分を知っているから
・自分が決めなくても、どうにかなるんじゃないかと思っているから
・自分が決めて、責任を負いたくないから

などなど。どうにか、決めることを避けようとしてしまいます。

ただ、その行動をパートナーは、どんなふうに感じているかというと…続きを読む


タイプ(4)なんでも後回しにしてしまう人

なんでも後回しにしてしまう人には、2つのタイプが存在します。

1.自分基準で「たいしたことない」と判断してしまう人
2.「めんどうなこと」を避けようとする人

では、ひとつずつ考えてみましょう…続きを読む



あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

これからも、随時、追加していきます。


あわせて読みたいおすすめ記事



相談者の不安と苦悩と葛藤

夫婦のお悩み一覧


有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています
本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 「あなたは、頼りにならない... | トップ | 離婚しました!複雑な気持ち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚に発展しやすいタイプ」カテゴリの最新記事