離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

夫の不倫からのやり直し・・・私は、夫の裏切りから立ち直れているのか?

2019-07-30 11:54:03 | カウンセリングの感想と効果
夫の不倫からのやり直し・・・私は、夫の裏切りから立ち直れているのか?



夫の不倫発覚から、いろいろなことがあったなか、初めてカウンセリングに来てくださったのが、3年前。

そして、少しずつ少しずつ、前に歩み始めている女性相談者Aさん。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

Aさんは、たまに、メールをくださいます。

今回も、ステキなメールをいただきましたので、本人、了承の上、ご紹介させていただきますね。

★夫の不倫からのやり直し
私は、夫の裏切りから立ち直れているのか?

まだまだ途中だと認識していますが、許さない感情だけを強く持ち続けることは、自分自身にもよくないことだとは思います。

憎しみも、生きていく上でパワーにはなります。恨むことで「何クソ!」って踏ん張ることも出来ると思うので。

ただ、度が過ぎると自分自身が惨めにはなりますけど…。



周りの人からのアドバイスも有り難かったし、嬉しかった。

私を支えてくれる人、寄り添ってくれる人がいることの安心感は、ドン底に落ちたメンタルの時は何よりも助けられたと思います。



日々の生活が少しずつ落ち着き、ひとつずつ物事を整理し、自分でも対処出来るようになって、許せないけど、いちいち憎しみの感情をMax で出さなくても過ごせる時間が増えてきて、

ほんの一瞬でも、その出来事を忘れる時間がどんどん増えたと思うし、穏やかでいられる時間もでてきました。



皆さんがどうかはわかりませんが、私の場合は自分自身の弱さや性格を、ゆっくり考える時間を持つことが、自然に無理なく出来ること、

自分自身の弱さや性格を受け入れられるようになることが、先決だったなぁ~と思っています。



〇〇のCM、広告も見られませんし、〇〇に買い物に行くこともないし、買い物袋を見ると不快になる感情も残っています。見ればその当時の感情や情景が、ハッキリとくっきりと甦ってきます。

ただ、その感情も情景も残像を残さずに、わりと早くに消えてしまいます。嫌だと思う気持ちを、長く引きずることがなくなったと思います。

許すこと、忘れることに意識を集中させる努力は、余計に心が疲弊して長引いてしまうことも、少しずつ学んできたのかなぁ~?と思います。



立ち直れたのか?→NO !!

許せたのか→NO !!

許すのか→NO !!

やり直せるのか→…………………。



どうなるのかは、まだまだわかりません。

この頃の口癖は、焦らず、ゆっくり、なるべくなら穏やかに一日を過ごしたい!!です。

うまくいかないこと、納得いかないことの方が多い気がするけれど、自分がどうしたいのか?を大事に考えながら、その時々の感情に、なるべくなら正直に過ごしたいと思っています。

夫の不倫発覚から、

・やり直せるのか?
・許せるのか?
・立ち直れるのか?
・一緒に笑える日がくるのか?
・忘れることができるのか?
・いつになったら、ココロがラクになるのか?

などなど。いろいろな不安が出てくると思います。



でもね、あなたは、そのうち、ちゃんと、立ち直っていけるから大丈夫だよ。

あと、どのくらい?って思った?

Aさんは、3年かかって、ここまで来れたんだ、長い!って思った? それとも、あと少し!って思った?



あなたは、そのうち、ちゃんと、立ち直っていけます。

でもね、立ち直りまでの時間は、人それぞれで、差があります。

じゃあ、その差ってなに?

って、考えると、私個人は、想いの強さだと思います。

想いというのは、夫への愛情とか、そういうことじゃなくて、

頑張り屋さんでしっかり者の人ほど、頑張ってきたという想いが強くて、立ち直るまでに、時間がかかってしまうような気がします。



●自分自身の弱さや性格を受け入れられるようになることが、先決だったなぁ~と思っています。
→Aさんは、こんなふうに書いてきてくださいました。

頑張り屋さんでしっかり者の人は、本当は、弱くて脆くて繊細な人でもあります。

Aさんは、まさしく、頑張り屋さんでしっかり者の人でした。

弱さや脆さをみせないように、また頑張ってしまったのかもしれません。

繊細だからこそ、いろいろ考え過ぎたり、葛藤し過ぎてしまったのかもしれません。

でもね、一通り、いろいろなことをやってきたからこそ、やっと、自分の弱さや脆さに気づき、受け入れられるようになったんじゃないかな。



●許すこと、忘れることに意識を集中させる努力は、余計に心が疲弊して長引いてしまうことも、少しずつ学んできたのかなぁ~?と思います。
→ココ、もしかしたら、今のあなたに、1番必要なことかもしれません。

もし、心が疲弊していると、少しでも感じたら、少し、休んでね。



Aさんからの「私は、夫の裏切りから立ち直れているのか?」に、私小林美智子が、勝手に答えちゃいます。

はい、立ち直りというゴールに、ちゃんと向かって行ってますよ。

自分を信じて、このまま、少しずつ、前に進んで行きましょう。

気づいたらゴール!

なんてことになるんじゃないかな^^

Aさん、焦らず、ゆっくり、穏やかに、ファイト!!

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚したくないあなたへのお... | トップ | 離婚相談 男性 :夫婦喧嘩 帰... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事