離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

感情的になってしまっていたあなたへ:泣いたっていいんだよ

2019-10-28 13:32:45 | カウンセリングの感想と効果
感情的になってしまっていたあなたへ:泣いたっていいんだよ



感情的になって、強く言ってしまう自分が、気になる!

でも、なんとなく、過ぎていく日々。

そんな時、言われた、夫からの離婚……

後悔して、反省して、でも、どうしていいのかが、わからない!

そんな想いで、カウンセリングを受けてくださった女性相談者さまから、嬉しいメールが届きましたので、ご紹介させていただきますね。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

感情的になって言う所が、自分の悪い所だって認めてはいましたが、

どうして感情的になると、伝わらないんだろうって所が、

たぶん、自分の中で、少し理解してなかったんだと思います。



でも、先生に「寂しくて泣いちゃうとかは、全然いいと思う。でも、感情的になって怒って泣くと、手が付けられなくなるから困るんだと思うよ」って言われて、

あ、そっか!、そーゆーことかって、ふっと感じました。



たぶん世間的には、いけないんだから、いけないことなんだよねーって思っていて、

自分のここが、いけないんだって思っていたんだと思いますが、

すごいよく伝わりました!ありがとうございます。

なんか日本語が変な気がしますが、、本当にありがとうございました。

掲載へのご協力、ありがとうございます。

女性相談者さまは、強い口調でのやり取りの多い家庭で育ちました。

そのため、感情的に言うこと自体への慣れみたいなものがあったのかもしれません。

ところが、女性相談者さまの夫は、温厚で物静かな家庭で育ったため、感情的な言い方や強い口調に慣れていなかったのかもしれません。

慣れていない=苦痛に感じる

ということです。



そして、それは、お互いさまでした。

お互いに、パートナーのことが、理解できなかったのかもしれません。



相談者さまは、今までの感情的だった自分のことを、本気で振り返ったんでしょう。

そしたら、感情的になって、泣いて、強い口調で、いろいろなことを言って、夫を責めていたと、後悔したり反省したんだと思うんですね。

その結果、

感情的になって泣く
↓  ↓
ダメなこと
↓  ↓
やってはいけないこと

みたいに思ってしまったのかもしれません。



でもね、人は、誰でも、感情があります。

感情があって、感情が揺さぶられて、感情的になって、悲しくなったら、自然に涙が出てきます。

でも、女性相談者さまは、感情があって、感情が揺さぶられて、怒りが出て来て、感情的になって、悲しくなって、涙が出て来て、わかってもらいたくて、泣きながら、訴えていたのかもしれません。



感情的になって、悲しくて、自然に涙が出るのと、

感情的になって、怒りながら、泣くことは違います。

怒りながら、泣くことは、泣いているのではなく、泣き叫んでいることです。



だからね、感情的になって、涙が出てきたら、泣いてもいいんだよ。

でもね、叫んじゃダメだよ^^ 静かに泣こうね。



女性相談者さまは、とても、がんばりやさんです。

がんばりやさんは、ガンコでもあるため、自分の思い込みも強くなってしまう傾向があり、「感情的になって泣いちゃダメ!」って思ってしまったのかもしれません。



女性相談者さまに、これから、どんな人になりたい?って聴いたら、

・人の気持ちが、考えられる人

・感情的にならずに、冷静に話せる人

・おしとやかな人

って、こたえてくれました。

もう、ほとんど、なれつつあります^^



あなたは、これから、どんな人になりたいですか?



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント   この記事についてブログを書く
« 別居する前のパートナーとの... | トップ | 離婚 夫婦問題解決 夫婦関係... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事