離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

家庭内別居 妻からみた家庭内別居:ゲームざんまい夫!自室閉じこもり夫!会話なし夫!無関心な旦那!

2017-01-15 11:38:06 | 家庭内別居の悩み
家庭内別居 妻からみた家庭内別居:ゲームざんまい夫!自室閉じこもり夫!会話なし夫!無関心な旦那!



相談事例
パート主婦で8歳と5歳の子供がいます。現在家庭内別居状態です。

夫は、家に帰ってきて食事が終わるなり、自室にこもりゲーム三昧です。

「ゲームばっかりしないで、子供と遊んでくれたっていいでしょ!」と言っても、聞いているのか聞いていないのか無視されています。休日もほとんどゲームをしています。

ただ、頼んだことはやってくれるし、買い物も付き合ってくれます。1年に2回ほど家族で旅行にも行きます。

でも、ゲームばっかりでほとんど会話もなく、子供に悪影響がでるんじゃないかと心配だし、一緒にいる意味がわからなくなってきました。どうしたらいいでしょうか?

(アラフォー女性)





こんにちは。小林美智子です。

あなたは、お読みになってどんなことを感じましたか?

妻からみた家庭内別居:ゲームざんまい夫!自室閉じこもり夫!会話なし夫!無関心な旦那!

男性と女性でも感じ方は違うし、年代によっても捉え方はいろいろですが、家庭内別居で悩んでいる女性相談者さまはこんなこともおっしゃいます。


女性相談者さまの声

・夫は食事が終わると、自室に閉じこもりゲームざんまいです!

・夫は、好きな物を買ってきて自室に直行してしまい、ほとんど顔を合わせません!

・夫は、家の中でほとんど口を開きません!

・夫は、まったく家族に無関心で会話もほとんどありません!

などなど、女性が感じる家庭内別居のキーワードは、

・自分勝手
・会話なし
・家族に無関心

です。



・夫は食事が終わると、自室に閉じこもりゲームざんまいです!
→もしかしたら、夫は家でゲームならお金がかからないし、家族間で何かあっても、家にいるから対処できると思っているのかもしれません

・夫は、好きな物を買ってきて自室に直行してしまい、ほとんど顔を合わせません!
→なんでこうなってしまったのかはわかりませんが、習慣化されてしまい無意識の行動になっているのかもしれません

・夫は、家の中でほとんど口を開きません!
→自分が口数が少ないことは、妻が理解してくれていると思っているのかもしれません

・夫は、まったく家族に無関心で会話もほとんどありません!
→夫は、そんなふうに思われているなんて思ってないのかもしれません


夫は家庭内別居だと思っていない?

状況はさまざまで、ココまでくるのに経過はいろいろなので、なんとも言えませんが、もしかしたら、家庭内別居状態で悩んだり困ったりしているのは妻だけで、

夫は、家庭内別居だと思ってないかもしれないし、何も悩んでいないし、何も困っていないなんていうケース、実はあるんですよ。

男性は、動線通りに動いて習慣化されてしまうと、ただただ繰り返してしまい、無意識の行動になってしまうことがあります

ゲームばっかりで“イラッ”としてしまうし、子供さんへの影響も気になるよね。

でも、夫は、自分だけの時間がほしいだけなのかもしれません。

ほとんど顔を合わさないって、なんで一緒にいるのかわからなくなっちゃうよね。

でも、夫は何も考えていないのかもしれません。

会話がないってさみしいよね。

でも、夫は、あなたがしゃべってくれて、家庭をうまくまわしてくれているから、それでいいと思っているのかもしれません。

家族に無関心って、一緒にいる意味がわかんなくなっちゃうよね。

でも、夫は、強い関心はもっていなくても、ちゃんと見守っているつもりなのかもしれません。



オトコに甘すぎる!ウチの夫はそんなもんじゃない!な~んて声が聴こえてきそうですね^^

ただね、ゲームにハマってしまったり、口数が少なかったり、無関心にみえてしまう夫は、実はどちらかというと不器用なタイプだったりするんですね。

なので、今すぐ、ゲームをやめさせることは難しいし、今すぐ会話できるようになるのってハードルが高すぎるし、いきなり関心もって!と言われても何をやっていいのかわからないということもあります。


対処法

では、これからどうしたらいいのでしょうか?


あなたが感じている家庭内別居は、夫の悪気ない些細な行動からはじまっていることもあります。

また、夫は、稼ぐことが1番の大きな役割だと思っているため、稼いでくることで役割を果たし、愛情表現はできていると考えている人も実は多いのです。

妻が思っているより、夫は妻子を愛しています。

でも、もったいないことに、夫の愛情が妻に伝わっていないというのも現実です。



また、あなたの夫が不器用夫だったら、家族との関わり方がわからず、

なにをしたらいいのかがわからない
↓  ↓
暇つぶしにゲームや趣味をやりはじめる
↓  ↓
ハマってしまう

なんてこともあります。



この記事を読んでくださったら、ぜひ、子供さんのことなど、あなたから夫に言ってみて!

「一緒に○○やってくれると助かるな」

「子供たちがパパと〇〇したいって言ってたよ」など。

そしてやってくれたら「ありがとう!」って言ってみて。

あなたが、夫と子供さんの間に入って、夫を家族に参加しやすくなる工夫をしてみましょう。

まずはココからがスタートです。



また、もしかしたらだけど、あなたの夫は、あなたが、こんなに悩んでいたり、イヤだと思ってるって、わかっていないかもしれないよ。

だからね、まずは、あなたが、こんなに悩んでいる、こんなに困っている、っていうことを理解してもらう必要があります。

え~なんで私から!って思っちゃうかもしれませんが…

まずは、伝えることが第一歩です。

そして、夫がどんな反応をするのか?によって、次にすすめます!

だからね、心当たりがあったら、ぜひ、最初の一歩、踏み出してみてね^^


あわせて読みたいおすすめ記事

家庭内別居 仮面夫婦に関する記事一覧

夫婦のお悩み一覧

離婚したくないあなたへ

夫からみた家庭内別居:妻からの完全無視! 家庭内での孤立! 嫁からの放置!


有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の浮気!離婚もしたいです... | トップ | 夫の風俗~大切な事に気付い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭内別居の悩み」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事