離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚相談~まるで、憑き物がとれたみたいで気持ちがすーっとラクになりました!憑き物の正体とは?

2019-11-06 12:26:18 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
離婚相談~まるで、憑き物がとれたみたいで気持ちがすーっとラクになりました!憑き物の正体とは?



・なんか、憑き物がとれたというか、荷物が1つ減ったといいますか、軽くなりました!

・なんだか、憑き物がとれたような感じでスッキリして、すっごい眠気が襲ってきて、爆睡しちゃいました!

・まるで、憑き物がとれたみたいで、気持ちがすーっとラクになりました!

カウンセリング後に、こんなメールをいただくことがあります。

しかも、ほとんどが、女性相談者さまからです。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫婦関係における憑き物とは?

憑き物……

ところで、憑き物って、いったい、どんな意味なんでしょうか?

辞書で調べてみたら、

「人に取りついて災いをすると考えられている動物などの霊」

みたいなことが書いてありました。

う~ん。ちょっと、怖い言葉だけど、どんなことなのか、ちょっとだけ、一緒に考えてみましょう。


女性相談者さまが取りつかれていたものとは?

では、女性相談者さまは、いったい、どんなものに取りつかれていたのでしょうか?

・自分の思い込み
↓  ↓
・自分へのプレッシャー
↓  ↓
・自分の思い通りにならない
↓  ↓
・自分へのストレス
↓  ↓
・パートナーへの思い込み
↓  ↓
・パートナーへの期待
↓  ↓
・期待通りにならない
↓  ↓
・自分へのストレス
↓  ↓
・自分の思い込み
↓  ↓
繰り返す

もしかしたら、こんな感じなのかもしれません。



また、自分の思い込みが、強ければ強いほど、自分へのプレッシャーや、パートナーへの期待も大きくなり、期待通りにならないと、自分へのストレスも大きくなってしまいがちです。

そう考えていくと、もしかしたら、憑き物は、自分の中にあるのかもしれません。



なぜなら、

「憑き物がとれたみたいで、気持ちがすーっとラクになりました!」などと、書いてきてくださる女性相談者さまは、

「私がしたいからする、これはストレスになってしまうからしなくていいんだ、と自分の気持ちを優先させることで、ストレスも減りました」というような内容も、一緒に送ってきてくださる方が多いんですね。


憑き物の正体とは?

憑き物とは、自分の思い込みからはじまって、自分のストレスになっていく過程のことなのかもしれないですね。

特に、女性は、家庭内では、「こうしたい!」「こうなって当たり前!」みたいな想いが強く出るため、男性よりも、家庭への自分の思い込みが強いのかもしれません。

憑き物の正体は……自分へのストレス!

私は、こんなふうに感じています。

自分へのストレスが、憑き物となり、自分をがんじがらめにして、いろいろな悪さをしているのかもしれません。

だからこそ、自分へのストレスを減らすことって、とても大切なことだと感じています。



ところで、もし、あなたにも、憑き物がついているとしたら^^

あなたにとっての、憑き物って、なんだと思いますか?

今回は、そんな観点から、夫婦関係を振り返ってみてくださいね。

参考記事:心がイライラ モヤモヤしているあなたへ

憑き物が夫の場合もあります^^
参考記事:ハズレ夫!?結婚に向かない夫11のタイプ



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved





コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚したほうが、自分らしく... | トップ | 今すぐできる!夫婦の危険度... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ」カテゴリの最新記事