離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

妻から離婚(1)妻の話を聞かずにアドバイスしたり、修復する方法ばかり話していました!

2019-07-05 14:42:45 | 離婚したくない悩み
妻から離婚(1)妻の話を聞かずにアドバイスしたり、修復する方法ばかり話してました!



・私は妻から話があると、いつもアドバイスばかりしていました

・修復の話し合いも、自分の思いをぶつけたり、修復する方法ばかりを話していました

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、すっごく多いんですよ。

そして、カウンセリング後に、ほとんどの方が、「もっと、妻の話しをちゃんと聞けばよかった」とおっしゃいます。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。



・私は妻から話があると、いつもアドバイスばかりしていました
→たぶん、そのアドバイスは、妻のためにと思っていたのではないでしょうか。だからこそ、妻の話しを聞くよりもアドバイスしちゃったんだと思うんですね。

でもね、聞いてほしかったり、お互いに話そうとしている妻にとって、アドバイスは求めていません。

そのため、求めていないアドバイスは、ダメ出しされて人格否定されたように感じてしまったのかもしれません。


・修復の話し合いも、自分の思いをぶつけたり、修復する方法ばかりを話していました
→たぶん、誤解を解きたかったのではないでしょうか。だからこそ、自分の想いを必死で話しちゃったと思うんですね。

でもね、修復は2人のことなのに相手の話を聞こうとしないと、単なる押しつけや自分勝手にとられてしまうこともあります。

また、男性は、ノウハウや方法論に頼ってしまいがちですが、女性にとっては、何もわかっていないのにきれいごとばかり並べてと感じてしまい、話す気持ちがなくなってしまったのかもしれません。



夫は私の話を聞いてくれない! という妻からの不満。

妻の話はちゃんと聞いてあげましょう! というあちこちから聞こえてくる情報。

誰もが、知っているはずなのに……なぜかできない。

そして、妻から別居や離婚を宣告されてしまう。



ところが、妻から別居や離婚を宣告されると、夫は今までできなかったことが、なぜか、すんなりとできるようになってしまうんです。

ところがところが、その後、どうしたらいいのかがわからず、また悩んでしまいます。

では、どうしたらいいのでしょうか?

続きはこちらです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

参考記事:ブログのおまとめ記事一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚されやすいタイプ(5)... | トップ | 離婚されやすいタイプ(6)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚したくない悩み」カテゴリの最新記事