離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の浮気~離婚したいと言われています~修復するにはどうしたらいいですか?

2012-04-09 10:13:09 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の浮気~離婚したいと言われています~修復するにはどうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、みのさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】みのさんより
現在33歳、結婚2年10ヶ月、夫34歳、娘5ヶ月半です。

夫とは5年同棲し結婚しました。

付き合い始めは1年間にわたる夫からの熱烈なアプローチであったため、愛されている自信はありました。

ところが昨年5月(妊娠中)にお酒を飲んだ夫から暴言を浴び、私の押し付けがましい態度や横暴なところが、耐えられないこのままだと離婚せざるを得ないと言われました。

彼曰く、ここ1年悩んでいたと。

そこから頑張って、なるべく文句を言わないように心がけました。ところが1ヶ月程前にそんな変わってしまった私を見ているのが苦しい。好きだと思っていた私を自分が勝手に嫌になって変えてしまったのに責任を感じて苦しいから離婚したいと。

その会話があった頃からほぼ毎日朝帰りするようになりました。仕事で朝帰りは今までも時々ありましたので、今は忙しいのだと思って見守っていましたが今回はあまりにも朝帰りが多過ぎる(というか平日・休日かかわらず毎日)。

娘の初節句での両方の両親に対する態度もひどい。(会話しないで別のところにいる)何かがおかしいと思いSuicaの履歴をこっそり見てしまったところ、会社の最寄駅から別の特定の駅に行って、そこから朝帰ってきていることがわかりました。

色々調べてみると(メールやクレジットの履歴)、会社の年下の女性のマンションに入り浸っているようです。その彼女は仕事で多く絡むこともあるようです。彼女との関係は去年の夏くらいに旅行に行っている可能性がありますのでちょっとづつ始まっていたのかもしれません。

私に対しては妊娠した以降セックスレスであり、今は一緒に寝るのも抵抗があるというので夫が家に居る時はリビングで寝ています。

今、私は離婚するつもりはありません。

なので今は浮気を見てみぬ振りをしています。彼は彼女とこれからも一緒にいたいのですぐ離婚したそうですが、浮気している後ろめたさから強くは言ってきません。

そして、私がまずは2人でカウンセリングを受けて欲しいという申し出も一応了承しています。(とりあえず受けたけど修復できないでしょ?っていう既成事実を作るだけかもしれませんが)

そこでご相談というのはなんとか修復したいのですが、どうすれば良いかと考えています。彼の性格は自分が認めた人の話以外は聞き入れようとしないタイプなのでカウンセラーのチョイスも気をつけるべきだと考えています。

あと、女性に関しても潔癖かつ情熱的なので私は彼の中で終わってしまって、彼女のことしか考えられないのかと思っています。(多分婚姻関係がなければ捨てられています)

脈略無い感じになりましたが、ご回答お願いします。

【アドバイス】みのさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。みのさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面

■夫とは5年同棲し結婚しました。
→そうですか。みのさんご夫婦は、5年同棲なさって結婚したんですね。


■付き合い始めは1年間にわたる夫からの熱烈なアプローチであったため、愛されている自信はありました。
→夫の1年間にわたる熱烈アプローチ、そして、5年間の同棲。熱烈アプローチ後から結婚までに、5年間かかったのは、どうしてなのかな?


■そこから頑張って、なるべく文句を言わないように心がけました。ところが1ヶ月程前にそんな変わってしまった私を見ているのが苦しい。好きだと思っていた私を自分が勝手に嫌になって変えてしまったのに責任を感じて苦しいから離婚したいと。
→夫は、みのさんが変わったこと、ちゃんとわかっているんだと感じます。だからこそ、苦しいと思うんですね。

みのさんは、みのさんは、い~っぱい努力して頑張ったんだね。えらかったね。ヨシヨシ^^

みのさん、現況はどうであれ、今までの自分を振り返り、自分自身が変化できたことに、まずは、自分自身をほめてあげようね。

そしてね、みのさん、みのさんの変化は、みのさんにとって、かなり成長できたことだと感じています。今後、長い目でみると、決してムダなことじゃなかったよ。

だからね、夫のためというよりも、自分自身のために、変わった!って思おうね。努力した分、今後、必ず、みのさんの幸せにつながるはずです。


■色々調べてみると(メールやクレジットの履歴)、会社の年下の女性のマンションに入り浸っているようです。
→そうですか。みのさん、うすうす勘付いていたとはいえ、5ヵ月半の娘さんを抱えて、かなりショックだっただろうし、辛かったよね。


■私に対しては妊娠した以降セックスレスであり、今は一緒に寝るのも抵抗があるというので夫が家に居る時はリビングで寝ています。
→みのさん、切ないね。でも、えらいね。


■今、私は離婚するつもりはありません。
→はい。私もそう思います。まずは、自分の想いを大切になさって、堂々としていてください。


■なので今は浮気を見てみぬ振りをしています。彼は彼女とこれからも一緒にいたいのですぐ離婚したそうですが、浮気している後ろめたさから強くは言ってきません。
→みのさん、私は、浮気問題の時、必ず言っていることがあります。

浮気・不倫は、焦ったモン負け!っていうことなんですね。

・夫は離婚したい!
・浮気相手は結婚したい!
この想いが強ければ、強いほど、二人の関係は盛り上がります。そして思い通りにならなければならないほど、二人の関係は壊れやすいです。

ほとんどの場合、浮気相手のほうが、なかなか離婚まで進まず、結婚の道筋ができないことに、不安になり、騒ぎ出すんですね。そうなったら、いずれ、妻の勝利です!


■そして、私がまずは2人でカウンセリングを受けて欲しいという申し出も一応了承しています。(とりあえず受けたけど修復できないでしょ?っていう既成事実を作るだけかもしれませんが)
→みのさんの、このヨミは、正しいと感じます。


質問の回答

■そこでご相談というのはなんとか修復したいのですが、どうすれば良いかと考えています。彼の性格は自分が認めた人の話以外は聞き入れようとしないタイプなのでカウンセラーのチョイスも気をつけるべきだと考えています。
→今後、カウンセリングを、どのように進めていくことが良いのか?カウンセラーさんの考え方や方針がありますので、ココから先は、私の感覚で書かせていただきますので、参考になさってください。

現況での、夫婦カウンセリングは、私だったらお受けしません。なぜなら、何もメリットがないと感じているからです。

では、今どのようなカウンセリングが必要なのか?

みのさんは、現況、離婚したくないんですよね。そして、その想いを達成するには、どうしたらいいのか?

実は、みのさんが、どれだけ、ココロ落ち着けて、“とき”を待つことができるかにかかってくると感じています。

早い話、人って、勝手なんですね。
・自分の思い通りに進めたい
・そのために、邪魔する人を排除したい
・人にとやかく言われたくない
こんな想いを、誰もが、ホンネとしてもっています。

だからね、今の夫は、言葉で諭そうとしてもムダなんですね。

そしてね、忘れてほしくないのは、“今の夫の気持ち”は“今現在の気持ち”であって、“一生続く気持ち”ではないということなんですね。

この世の中で、変わらないものなど、何ひとつありません。だから、みのさん、これ以上、自分に自信をなくさなくても大丈夫だよ。

夫婦に問題が起こったとき、注目すべき点は、たった2つです。

1.今までの夫婦関係を客観的に振り返る→コレは自分を責めることではありません

2.パートナーの人間性を客観的に感じる→“今のパートナー”だけを見ることではありません

この2点を、“とき”が来るまでのあいだ、客観的かつ冷静に検討して、どれだけ自分自身にストレスを減らすことができるかだと、私自身は感じています。

女性って、情緒的だったり、感情的なので、なかなか、ひとりで客観的かつ冷静に、過去・現在・未来を、みることが苦手な方が多いんですね。カウンセラーって、この部分を、サポートするのも仕事だと感じています。

みのさん、このままで、行き詰まりを感じていたら、みのさん自身が、カウンセリングを受けることもいいんじゃないかな。

そしてね、みのさん、みのさんの大切な人生だからこそ、どうぞ毎日を大切に生きてくださいね。応援しています

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫の浮気で悩んでいるあなたへ
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・ソフトバンク携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

★女性のためのカウンセリング
★男性のためのカウンセリング

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【相談者ときさんの声】少し... | トップ | 小林美智子の講演情報:富士... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2012-04-09 23:57:59
はじめまして。
私、りょうと申します。
今回の『旦那の今の気持ちは一生の気持ちじゃない』という言葉に少し救われたのでコメントさせて頂きました。

私は年明けすぐに旦那から突然離婚したいと言われました。
やり直したいという気持ちは受け入れて貰えず、私が家を出ないなら自分が出ると言うので、離婚宣言されて一ヶ月で私は実家に帰りました。
その途端にまるで私が邪魔者かのように早くハンコを押せと詰め寄ってきました。
会って話をしても私の悪かった事を並べたて、気持ちがもう冷めた…と離婚一点張りです。
かなり傷つく事も言われました。

確かに私も悪かったのです。
実は旦那に婚約中から浮気され、新婚二ヶ月で発覚。私は鬱病になってしまいました。
旦那も自分も許せず、私は無気力で家事も満足にできず、旦那にはついキツイ事を言ってしまい(男のプライドを潰されたと言われました)、本当に酷い生活だったと思います。
旦那なりに一生懸命で家事を手伝ってくれたり、記念日に花を買ってくれたりしましたが、私は嬉しかったのに素直に喜びを表現できませんでした。
お互いに自分の気持ちを抑えて相手の顔色を伺い、喧嘩ひとつできずに神経を擦り減らしていたと思います。そんな生活が八年も続きました。

そして、旦那には好きな女性ができたようで、昨年秋に相手に気持ちを伝えたと…。断られたみたいですが、離婚宣言後にもっと一緒に居たかったという彼女からのメールを見てしまいました。

旦那は離婚原因は浮気ではなく、あくまでも私との性格(性)の不一致と言っています。
現在はその女性とは切れてると言いますが、実際は分かりません。
一度言い出したら決して曲げない頑固な人です。

旦那に離婚と言われてから私なりに考え、自分のダメな所に気づく事ができ、変わることができたと思っています。
あの八年間よりは生きている実感のある今の自分の方が好きです。
できれば変わる事のできた私とやり直して欲しいですが、どんなに頑張っても離婚を避けられない場合もあるのかなぁと思ってしまいます。でも、まだ諦めたくないです。

しばらくは旦那と連絡を取らず、自分を大切に過ごそうと思います。

思いつくまま書き、長々とすみませんでした。
読んで頂き、ありがとうございました。

これからもブログを拝読し、参考にさせて頂きますね。
りょうさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2012-04-10 08:07:42
コメントありがとうございます。

本日、ブログ内にて、
メッセージを書かせていただきます。
よろしくお願いします。

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事