離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

今年もありがとうございました。変わりたい!あなたへ:私が変われなかった3つの要因をお話します!

2019-12-29 12:05:36 | プライベート


今年も、あと3日になりました。今年最後のブログになります。

ブログをはじめて13年以上、今日で、4823日目になりました^^

このブログは、毎日1500名前後の方が、読んでくださっています。ココまで、続けられたのも、読んでくださっている方がいるからです。


ありがとうございます。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

あなたは、どんな想いで、このブログを読んでくださっていますか?

私は、今まで3000名以上の方のお話をお聴きしてきました。

そして、相談者さまのほとんどの方々が

自分は変わりたい!

って、おっしゃるんですね。

変わりたい!あなたへ

私も、夫婦関係で悩んでいたり、自分にバリバリ自信がないときなどには、いつも、

変わりたい!

って思っていました^^



こんな言葉があります。

心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる

ヒンズー教の教えです。



う~ん。こんなふうに変われたら、きっと、素晴らしい人生になるんだろうな。

って、誰もが、なんとなくは感じると思います。

私も、夫婦関係がうまくいってなかった頃、たくさんの本を読みました。

書いてあることに、なるほどって思った言葉もたくさんありました。

法則やセオリーみたいなものも、いっぱい読みました。

でも、何も変わりませんでした。

っていうか、長続きしませんでした。



なんで、私は変われなかったんだろう?

今回は、3つの要因をお話します。

ただ、今回の記事は、個人的見解が強く入ります。どうぞ、参考になさってくださいね。

私が変われなかった3つの要因

★私が変われなかった3つの要因とは?
1.変わりたい!だったから
2.心が、動かなかったから
3.自分のことが、嫌いだったから

ひとつずつ、みていきましょう。

1.変わりたい!だったから

今から思うと「変わりたい!」って、どこか他人事のような感じで、自分に向けてじゃなかったような気がしました。

変わりたい→変えたい!

自分が、心から本気で変えたい!

と思ったとき、人は、変われるんじゃないかな。



相談者さまの例を思い起こした場合、

たとえば、夫婦間でいろいろなことがあり、いつも、

ヒステリーを起こしたり、喧嘩続きだったり、ちゃんとしないとならない時にスルーばかりしていたりして、

結果、パートナーから別居や離婚などを告げられたとき、

どちらが、良いとか悪いとかではなく、

今までのことを心から反省して、本気で「自分は変わりたい!」と思えて、自分自身を変えていけるのです。

そう、それが、自分と向き合うということです。



以前、私が変われなかったのは、どこか他人事で、夫のことばかりに目が向いてしまい、自分と向き合えていなかったからです。

また、心のどこかで、夫に変わって欲しかったのかもしれません^^

2.心が、動かなかったから

「変えたい!」と思える時って、心が動いたときのような気がします。

私の場合は、義母からの「今日も1日ありがとうございました。明日もよろしくお願いします」という、今から思うと、なんてことない言葉でした。

でも、なんで、なんてことない言葉に心が動いたかって考えると、

その言葉から「私はココに居ていいんだ。必要とされているんだ」という、自分への安心感だったような気がします。

そして、その安心感は、自分の自信へとつながっていきました。

人は、自分への安心感を得ながら、少しずつ、安心して変わっていけるのかもしれません。



以前、私が変われなかったのは、そんな安心感がなかったからです。

3.自分のことが、嫌いだったから

私は、自分のことが大っ嫌いでした。

今は、なんとなく好きですよ。だって、結構、がんばりやさんだし、良い人だもん^^



変わりたい!

の、もとを辿っていくと、

・自分が嫌いだから、変わりたい!
・自分がダメだから、変わりたい!

みたいなことって、あると思うんですね。



もしね、あなたが、変わりたいのに変われないと感じていたら、

自分のダメ出しよりも、自分の良いとこ出しを、してみるといいですよ^^

そしてね、ホンのちょっとずつでいいから、自分のことを

大っ嫌い→嫌い→少し嫌い→ちょっと嫌い→ちょっと好きかも→少し好きかも→好きかも

みたいになったほうが、良い感じで変われるような気がします。



以前、私が変われなかったのは、自分のことが大っ嫌いだったからです。

今から思うと、大っ嫌いな自分では、変わりようがないですよね^^

あなたが変われなかった理由はなんですか?

・自分を変える〇つの方法

・自分を変えるためにやるべき〇つの習慣

・自分を変えた人の〇つの行動

などなど。

さまざまな情報が、い~っぱいあります。

い~っぱい、あるということは、実行できない人が、い~っぱい、いるってことなんじゃないかな。



自分を変える〇つの方法

が、対策だとしたら、傾向が分かった方が、良いような気がします。

その傾向というのが、あなたが変われなかった理由だと、個人的には感じています。

だからね、もし、時間があったら、そんなことにもチャレンジしてみてくださいね。



2019年から2020年へ、バトンタッチ!

あなたは、あなたを、どんなふうに変えましょうか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



どうぞ、良い年をお迎えくださいね。

そして、来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

2019年12月29日 小林美智子



参考記事:自分に自信がない!自分を変えたい!自分がわからない!など、イライラ モヤモヤしているあなたへ
                   
有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★お悩み解決ヒント集
・男性相談者さまからいただいた感想
・女性相談者さまからいただいた感想

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 不妊治療を考えているあなた... | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プライベート」カテゴリの最新記事