離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

マザコン夫 もうひとつのパターン:マザコン夫と母親7つの特徴

2016-06-30 16:50:41 | マザコン夫
マザコン夫 もうひとつのパターン:マザコン夫と母親7つの特徴


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

あなたは、マザコン夫ってどんなイメージがありますか?

以前、ブログ記事でマザコン夫について書きました。ひとことで言ってしまうと、母親の言いなりになる夫のことです。
参考記事:マザコン夫についてはこちらをクリックすると読めます!

今回、ご紹介するマザコン夫は、ちょっと違うパターンのため、マザコン夫と気づきにくいかもしれません。

マザコン夫、もうひとつのパターンとは?

母親としょっちゅう喧嘩するマザコン夫です!

母親と喧嘩をしてるとマザコンじゃないように感じてしまうかもしれませんね。

でもね、よ~く観てみると、夫と母親は、と~ってもよく似ています。では、いったい夫と母親にはどんな特徴があるのでしょうか?

★もうひとつのマザコン夫:夫と母親7つの特徴

1.何事も批判的で否定的
2.ネガティブ思考
3.言いたいことをストレートに言う
4.人の話を聴かない
5.人の話を聴いてるようで自己主張ばかりする
6.近所や親戚、友人などとうまくいっていない
7.家と外での態度や行動が違う


こんな特徴というか共通点があります。そして似ているからこそ喧嘩してしまいます。どんな喧嘩かっていうと、

・お互いに言い合う
・言い合えばどうにかなると思ってる
・でも人の言うことは聴かない

そう、まるでゲームのような感じで喧嘩を繰り返します。そして、夫は母親のことを、妻にこんなふうに言うこともあります。

・母親は、なんでも口にする性格だけど悪気はないんだよ!
・喧嘩のとき言ってることだから真に受けるなよ!
・お前(妻)は母親のことをなにも理解できてないだけなんだよ!

そしてそして、挙句の果てには、

・夫は、妻から母親のことをなにか言われると、否定されたように感じて気に入らない!
・夫は、母親が悪いと思って妻に謝ったとしても、自分の母親をバカにしたと妻を責める!
・夫は、妻の言ってることを1回は理解できたとしても、母親との喧嘩で何か言われると最終的には妻が悪いことになる!

そう、結局は、

・妻が母親に合わせてうまくやればいいと思っている
 ↓  ↓
・妻を母親の言いなりにしようとする

マザコン夫の特徴は、母親の言いなりになる夫のことです。

そして、今回ご紹介したもうひとつのマザコン夫も、基本的なことは一緒です。なぜなら、

妻を母親の言いなりにしようとする=夫も母親の言いなりになってる

ということなんですね。



少々わかりにくい点もあるかもしれませんが、結局、夫と母親の喧嘩はゲームのような感じで、お互いにストレス発散だったりぶつけ合うことで、お互いにどこかすっきりしてるような感じ。

そう、夫と母親は同じような思考をしているため、ぶつかります! でも、ぶつかるけどお互いに良き理解者なので、最終的には、夫は母親の言う通りの生き方になり、それが当たり前だと思っています。

また、夫も母親も、自分は悪くない!と思っています。

そして、悪いのはあなた!?ということになっちゃうこともあります。

ということは、あなたは、夫と母親に、ず~っと振り回されてしまうのかもしれません。

もしね、ホンのちょっとでも心当たりがあったら…今までのこと冷静に思い出して、これからのこと本気で考えようね。

*今回は、夫と母親にスポットを当てて書きました。ただ、母親じゃなく父親の場合もありますので、その際は、母親を父親に置き換えて読んでくださいね。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談 夫婦問題相談:夫婦... | トップ | 結婚してから主人のパチンコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マザコン夫」カテゴリの最新記事