離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

お互いに離婚だと思っていたのに、パートナーから離婚を切り出されると、自分が悪い人で終わりたくない?!

2018-01-13 11:53:37 | 離婚したくない悩み
★夫婦喧嘩続きで疲れた!「離婚したほうがいい」から「離婚は避けたい」になってしまう3つのポイント


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


・話せば夫婦喧嘩!
・夫婦喧嘩がとまらない!
・夫婦喧嘩続きで子供への影響が心配!
・夫婦喧嘩に疲れ切ってしまった!
・もう、離婚したほうがお互いのためだと感じる!
 

夫婦喧嘩は否定合戦です。

そう、夫婦喧嘩って、いつしか戦いのようになってしまい、どんどんエスカレートしてしまいます。

すると、だんだんと、「離婚したほうがお互いのためかも…」「離婚したほうがラクかも…」「もう離婚したい!」

お互いに、同じように、感じてしまいます。

ところが、その想いが、180度変わってしまうことがあります。

それが、パートナーから本気で離婚を切り出されたときです。

「もうムリだから離婚しよう」

この、たったひとことをパートナーから言われたとき、なぜか「離婚したい」という想いが、どこかにいってしまうこともあります。

そして、相談を申し込んできてくださいます。

じゃあ、どうして、「離婚したほうがいい」から「離婚は避けたい」になってしまうのでしょうか?

お話を聴いていくと、複雑な想いがみえてきます。

「離婚したほうがいい」から「離婚は避けたい」になってしまう3つのポイント

1.今までの後悔や反省がでてくる
2.ただただ不安
3.悪い人で終わりたくない


ひとつずつ、みていきましょう。

1.今までの後悔や反省がでてくる
さきほど、夫婦喧嘩は否定合戦で戦いのようになってしまうと書きました。戦いというのは、勝ち負けがかかっていますから必死です。必死だからこそ、立ち止まることができずにエスカレートしてしまいます。

ところが、離婚を切り出されることによって、「立ち止まる」ことができるのです。

立ち止まる=冷静になれる

ということです。そのため、後悔や反省の想いが出てきて、自己嫌悪や自己否定へとつながってしまい、まずは、離婚を避けたくなってしまうこともあります。


2.ただただ不安
不安というのは、2人での生活の場合、ひとりっきりになってしまう不安。それに寂しさなどもプラスされることもあります。

また、子供さんがいるような場合は、自分ひとりで育てる不安や、自分が育てなくても子供さんとの今後の不安。それに子供さんへの申し訳なさなどもプラスされることもあります。


3.悪い人で終わりたくない
2人が同じような想いでいて、2人が同じような立場でいたのに、なぜか、パートナーから離婚を切り出されると

離婚を切り出した人=離婚を決めた人=優位な立場の人

離婚を切り出された人=離婚を切り出されたダメな人=悪い人

みたいに感じてしまうこともあります。

そのため、なんか、自分が悪い人だから離婚を言い渡された、ダメな人、みたいに感じてしまうこともあるようです。

でも、それって、本当なのかな?

いろいろなかたのお話を聴いていて、私自身、こんなことを感じることがあります。それが、

先に言ったもん勝ち!

だということ。ただ、それだけで、みえるものまでみえなくなってしまうこともあるのです。



もしね、あなたに心当たりがあったら、「離婚」に焦点を合わせるのではなく「パートナー」に焦点を合わせることをおすすめします。

夫婦喧嘩を通して、パートナーを誤解してしまっていたのか?パートナー自身に問題があったのか?

その辺を、冷静に判断していく必要があります。

あとね、もし、あなたが離婚をするようになったとしても、それは、パートナーから離婚を切り出されたからじゃないよ。切り出したのはパートナーだったけど、離婚を決めたのはあなただからね。

このことは、勘違いしないでほしいし、忘れないでね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚したくないあなたへ

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・1122サポーターに参加する!

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 妻から離婚宣告されたときの... | トップ | 若年フラリーマン(1)フラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚したくない悩み」カテゴリの最新記事