離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

離婚に踏み切れないあなたへ・・・離婚に踏み切れない3つの理由

2019-11-13 11:31:54 | 離婚したくない悩み
離婚に踏み切れない3つの理由



離婚に踏み切れないとき……さまざまな状況があると思います。

また、離婚に踏み切れない理由も、人それぞれですし、なにかひとつというよりも、複合的なことが重なってしまっていると思います。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回は、ざっくりと、離婚に踏み切れない3つの理由をお伝えします。

離婚に踏み切れない3つの理由

★離婚に踏み切れない3つの理由とは?

1.ココロの整理ができていない

2.やり残したことがある

3.不安が大きい

ひとつずつ、みていきましょう。


1.ココロの整理ができていない

離婚というのは、予定しているものではないですし、予想しているものでもありません。

そう、ある日、突然やってくるものです。

パートナーから、

・前から考えていた!

・もう無理だと思う!

・離婚以外考えられない!

みたいなことを、いきなり、言われても「はい、わかりました」とは言えません。



自分の中では、決定的な原因も、いまいちわからない!

なんとなく、心当たりがあったとしても、まさか離婚なんて!

なんで、こんなことになったのかもわからない!

もしかしたら、不倫かも? なんて想いも出てきて、より、なにがなんだか、わからなくなってしまうこともあります。



そう、なにもかもが「わからない」んです。

そして、わからないことほど、不安なことはありません。

そしてそして、不安だからこそ、思考も行動も停止してしまいます。



もし、あなたが、このようなことを感じていたら……ココロの整理ができていないんじゃないかな。

だからね、離婚に踏み切れないのは、しょうがないことだよ。


2.やり残したことがある

離婚を言ってくるパートナーは、あなたの悪いことばかりを言ってきます。

そう、パートナーにとって、あなたは悪者みたいになっちゃってないかな。

確かに、そんなに素晴らしい人間じゃないかもしれないけど、何もココまで言わなくたって!
と思いながらも、自分への自信を、どんどんなくしてしまうこともあります。

そして、自分への自信をなくすと共に、なんか、このまんま、ダメな自分、悪者のような自分で、離婚するのって、ココロのどこかで納得できません。



もし、あなたが、このようなことを感じていたら……きっと、ココロのどこかで、やり残したことがあるんじゃないかな。

だからね、離婚に踏み切れないのは、しょうがないことだし、これ以上、自分のこと責めなくても大丈夫だよ。


3.不安が大きい

ココロの準備もしていないのに、いきなり離婚なんて言われたら、誰だって不安になってしまいます。

・女性なら、経済的な不安や、ひとりで子供さんを育てる不安

・男性なら、なにもかもがなくなって、ひとりぼっちになってしまう不安

などなど。



もし、あなたが、このようなことを感じていたら……不安で不安でしょうがないから、不安がどんどん大きくなっちゃうんじゃないかな。

だからね、いろいろなことが、停止状態になってしまい、離婚に踏み切れなくても、しょうがないことだよ。


離婚に踏み切れないあなたへ

あなたは、パートナーに、あれこれ責められ、今までのことを後悔して、反省しながら自分を責めてしまっているんじゃないかな。

そして、自分への自信はゼロに近くなるのに、自分への嫌悪感だけが右肩上がり!

なんてことになっちゃってないかな。



でもね、もし、この記事を読んで、なにかを感じてくれたら、同じような状況の人は、あなただけじゃないってことを、お伝えしたくて、この記事を書いています。

ただ、誤解してほしくないのは、同じような状況の人が、いっぱいいるからといって、お互いに、傷をなめ合うようなことを、私は望んでいません。

同じような状況になった人でも、ちゃんと、前に進めているよ!ってことを伝えたかったんですね。



パートナーに、いきなり、離婚なんて言われたら、誰もが、パニックを起こしてしまうのは当たり前です。

先の見えない、ふか~いふか~い、闇の中に迷い込んでしまったように感じているかもしれません。

でもね、今は元気がなくてもいい、今は悩みたくもないのに悩んじゃってもいい、でもね、あなたは、必ず、立ち直れます!



パニック状態が、少しずつ、和らいで、あなたのココロが、少しずつ落ち着いてきた頃、あなたは、少しずつ少しずつ行動しはじめて、必ず、前を向いて歩いていけます。

それが、離婚なのか修復なのかは、正直、私にも、わかりません。

だからね、あきらめないでね。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談~まるで、憑き物が... | トップ | 何回も何回も不倫を繰り返す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚したくない悩み」カテゴリの最新記事