離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫と別居中! すぐでなくてもよいので、夫が帰りたいと思うような関係に近づきたいです!

2018-03-09 15:17:16 | カウンセリングの感想と効果
★夫と別居中! すぐでなくてもよいので、夫が帰りたいと思うような関係に近づきたいです!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


急に、ウイークリーマンションに移ってしまった夫。

自分の方から離婚を切り出すことを想像しないでもなかったものの、まさかの出来事に呆然としてしまい、不安でどう対処していいのかわからなかったMさん。

「突然、家を出た夫に早急な離婚を思い止まらせたくご相談よろしくお願いします」

このような内容で、1回目の電話カウンセリングをお受けしました。

そして2カ月後、2回目のカウンセリングのお申込みをいただきました。そのときに届いたメールをご紹介させていただきますね。

私の近況ですが、ご相談の翌日、家を出てほぼ1週間ぶりに夫が荷物を取りに帰宅し、少し話し合いました。

夫は、仕事柄夜の会議が多く、平日はいつも外で食事を済ませてきました。仕事から帰って家事が定番の私に比べて、ワインなんて飲んで楽しそうだとばかり思っていた夫に「家に帰っても寛げず辛かったから」と言われ、恥ずかしながらとてもショックでした。

気持ちを汲み取り、「今は状況を受け止めるので精一杯。取り敢えずこれまでありがとう」と手を差し出したら、もっと感情的に責め立てられると思っていた夫は、かなり戸惑っていました。

握手しながら、ずっと手を繋ぐ事すらなかったなぁ、と痛感しました。

その夜は、子供と3人で自宅で食事をした後、ウィークリーマンションに戻っていきましたが、まもなく夫はウィークリーマンションを出てマンションを借り、移り住んでしまいました。

たまに、海外出張の時に免税品がいるかどうか家族LINEで聞いてきたり、私のお誕生日に、おめでとうのメッセージはありましたが、一人暮らしを止める気は無いようです。

先週末は、夫の実家から送ってきた地元の名産品を取りに久々に家族3人で顔を合わせました。

お昼どきだったので、夫の運転で食事に行きました。罪滅ぼしのつもりか、「ランチの後でケーキ屋さんにも寄ってお茶をしよう」と夫が言い出し、テラス席で語らいました。

呑気に、「横浜の中華街でも良かったなぁ」とか呟く夫に、必死に、この2ヶ月あまり過ごしてきた自分との温度差も感じましたが、家族一緒の時間は何より楽しく、失いたくないと強く思いました。

一つだけ良かったことは、じっとしていると悲しくて堪らないので、何年も手付かずだった納戸や家中を片付け、磨きまくり、住み心地は格段に良くなりました。

見違えるようにさっぱりとした部屋を見て夫も驚いたようです。

それだけで帰ってくるとは思いませんが、私なりに自分自身と家族への誠意のつもりで、整理整頓を続けています。

直ぐでなくても良いので、夫が帰りたいと思うような関係に近づきたく、次回のカウンセリングでご助言をお願いいたします。


Mさん、掲載へのご快諾ありがとうございます。

●気持ちを汲み取り、「今は状況を受け止めるので精一杯。取り敢えずこれまでありがとう。」と手を差し出したら、もっと感情的に責め立てられると思っていた夫は、かなり戸惑っていました。
→うんうん。夫を戸惑わせちゃうなんて、ス・テ・キ^^


●お昼どきだったので、夫の運転で食事に行きました。罪滅ぼしのつもりか、「ランチの後でケーキ屋さんにも寄ってお茶をしよう」と夫が言い出し、テラス席で語らいました。
→女性って、いろいろなこと深読みしちゃう傾向があるけど、食事に行ったり、お茶することって、夫が、そうしたかっただけなんじゃないかな^^

たぶんだけど、Mさんが、以前のMさんだったら、一緒に食事って気持ちが起こらなかったかも、な~んて感じちゃった^^ だからね、Mさん、Mさんは、すっごく、いい感じになってきてるんだよ。もっと、自分に自信もって大丈夫だからね。


●一つだけ良かったことは、じっとしていると悲しくて堪らないので、何年も手付かずだった納戸や家中を片付け、磨きまくり、住み心地は格段に良くなりました。
→いいねいいいね!!Mさんが、住み心地良くなることが、すっごくいいことだよ。Mさん、このまんまで大丈夫だからね。これからも、夫を戸惑わせちゃったり、驚かせちゃってね^^

Mさん、ファイト!^^



よくね、夫が帰りたくなるような家にしましょう的なこと聞くけど、私は、ちょっと違うような気がしています。

男性は、察する能力はあまりありませんが、気配や雰囲気にとても敏感です。

そう、家に帰ってきたとき、妻がどんな想いでいるかって、すぐわかっちゃうの。

住み心地のいい家にいたら、妻は良い感じでいられると思うんですね。

でも、夫のために一生懸命頑張って片付けても、夫が気づいてくれなかったり、機嫌が悪かったら、イラっときちゃうでしょ。

だからね、まずは、あなたが住み心地のいい家にしようね。



あとね、別居なんかしちゃうと、何やっても、夫に気づいてもらえないからって思いがちだけど、そんなことないんですよ。

どこかで、なにかで、顔を合わせるようなとき、必ず気づきます!あなたの変化に!!

もし、気づかなかったら、夫の人間性を考えたほうがいいかな^^

もちろん、気づいたからって、どうこうしてほしいとかじゃなくて、相手の誠意や変化を、ちゃんと受け取ることができるパートナーであってほしいと感じています。



別居やうまくいかなくなったのは、あなただけが悪いわけではありません。たぶん、五分五分です。

だからね、まずは、自分のできることからやっていこうね。

Mさんは、夫に言いたい放題みたいなところがありました。でも、そこを自分のために改めました。

そしたら、夫が少しずつ、歩み寄ってきました。

Mさんは、以前から気になっていた場所を片付けました。

そしたら、格段に住み心地が良くなり、夫を驚かせることができました^^

でもね、今まで通りに、夫に嫌味言ったり、詮索したり、説得しようとしたら、夫との距離は、もっと離れていたはずです。

パートナーのこと、すっごく気になると思う。

でもね、自分のことから取り掛かると、違う展開になることって、意外と多いんですよ。

だからね、今、あなたにできること、まずは、ひとつ、やってみよっか^^



あとはね、あなたがどんなに頑張っても、パートナーが結婚に向いていないというような場合もあります。じゃあ、結婚に向いてないパートナーってどんな人?ココで参考記事をご紹介しますので、気が向いたら読んでみてくださいね。
参考記事:ハズレ夫!?:結婚に向かない夫9つのタイプ
参考記事:ハズレ妻!?結婚に向かない妻8つのタイプ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・1122サポーターに参加する!

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 婚活サプリ・・・会う前に人... | トップ | 主人から離婚したい~家庭内... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事