離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:何をどうしたいか、何をどうすればいいか分かりません

2009-02-20 08:01:19 | その他の離婚相談事例
★どうしたらいいのかわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、ブログで夫婦の悩み相談&離婚相談です。

【相談】サボテンさんより
初めまして。お忙しい所申し訳ありません。
私は年上女房で、11才離れてます。夫はプライドが高くて、無口で人見知りです。その割に第三者には愛想よく、お喋りで他人から見てとても良い人です。

去年、私の入院中に夫が浮気。入院前から疑いがあり、女の夫も疑っていて何度も押しかけて来ていました。その時は、証拠も無いし、夫が大好きで信じていた反面、許せない気持ちでパニックで暴れ、自殺行為もし、男二人で無理やり車で精神科に連れて行かれそうになり怖かったです。退院後、何度も疚しいことは無い!と嘘をつかれましたが、証拠をつかみました。が、もし、調停や裁判になった時の為にと自分の心とは裏腹に様子を見る事に。

その間、モラハラ、逆ギレ、仕事復帰も出来ず辞め、無理やり病院への行為をされ、携帯を壊され、今現在、骨折、打撲、ムチウチで通院中です。夫は精神科にかかり薬を貰っています。夫は結婚して間もなく、仕事の人間関係に躓き自殺未遂をしました。行方不明になり警察の世話になった事があり、その時に一度かかりました。私も今、かかろうと思うのですが、以前介護の仕事をしていた為に躊躇しています。

そして、今、夫から離婚請求されています。自由にのほほんと暮らしたいと。言いたい事は言ったし、慰謝料は微々たる金額しか払えない!お前が働き出したら別居する!と言われています。

ちゃんとした話し合いもせず、一方的に言ってくるだけです。こうなったのはお互いに理由があって、今まで、お互いに言いたくても言えずに、過ごして来たんだと理解はしてます。私の母は女の子は要らないと。自分と同じになると、私が二十歳の時に亡くなりました。亡くなる前に人の為に尽くしなさい!と言って逝きました。私はその言葉を取り違えて来たのかとも考えます。振り返ってみて私はいつも、自分より他人でした。離婚には応じるつもりですが、何をどうしたいか、何をどうすれば、いいか分かりません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

乱文で何が言いたいか分からないかも知れません。すみません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、サボテンさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっていますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。なので私のアドバイスに左右されることなく、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。

またもっと突っ込んだご相談をご希望の方はプライベートな情報も必要となってきますのでカウンセリングをご利用下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アドバイス】サボテンさんへ

サボテンさんの育った環境。
私の母は女の子は要らないと。
→これは子供にとってはとても心が傷つく強いメッセージです。このようなことを言われながら育った子供は自分に自信が持てるはずがありません。
・自分を全面否定
・自分は価値のない人間
・自分より他人
・自分なんか生まれてこなければよかった
など自分を破滅に追い込んでしまう傾向がとても強い人間になってしまいます。

サボテンさん、育った環境がサボテンさんをとても悪い方向へと追い詰めていっています。そしてそれはサボテンさんが人より何かが劣っているとか、人よりダメな人間という訳ではありません。

自分自身に全く自信が持てない環境を作り出され、常に不安感を持ち、人と比べては周りを羨ましがり、自分がダメだと勝手に思い込み、ますます自分への自信をなくしてしまっている。という負のスパイラルにどっぷり浸かって、それを繰り返している状態だと思います。

((( 自分は「ダメ人間」というレッテルを貼っているのは自分自身です )))
まずはそこに気づいて下さい。

価値のない人間なんてひとりもいない。
この世に人間として生まれてきたこと自体、奇跡に近いものがあります。

まずは自分自身に・・・よく生まれてきたね。って自分を褒めてあげて下さい。
そしてせっかくもらった命・・・大切にするよ。って自分に言ってあげて下さい。

そうです。サボテンさんに欠けていたところは、自分を慈しみ、自分を大切に思う気持ちです。ここだけが人より劣っていた所です。あとは何も引け目を感じるようなことはありません。

もっと自分を大切にしていいんですよ。
今現在、骨折、打撲、ムチウチで通院中です。
→これ以上、自分の身体と心をいじめないで下さいね。

夫は精神科にかかり薬を貰っています。夫は結婚して間もなく、仕事の人間関係に躓き自殺未遂をしました。行方不明になり警察の世話になった事があり、
→大切な自分と大切な自分の人生。今の夫に託して大丈夫ですか?

まずは冷静さを取り戻すこと。
あまりにもいろいろなことが起こりすぎました。心がパニック状態かもしれません。でも少し冷静になっていろいろなことをじっくり整理していきましょう。

夫は心の病気です。見捨てるのは可愛そう・・・もしかしたらサボテンさんの気持ちにこのような思いがあるかもしれません。でもこのままいったら共倒れになる可能性が高いと感じます。

自分の人生の中で・・・自分をとるか。夫をとるか。
辛いけど人生には「捨てる選択」をしなければならないこともあります。

5年後自分がどうなっていたいか。ここに焦点を合わせて冷静な判断をなさって下さい。今がどん底かもしれません。これ以上悪いこと・恐いものはないと思います。

残りの人生は自分のために・・・サボテンさんなら大丈夫。きっと自分らしい選択ができると信じています。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2009チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« フジテレビのどーも☆キニナル... | トップ | 離婚への道・・・「イヤ」と... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな出来事が (サボテン)
2009-02-28 22:45:57
アドバイスありがとうございます。実は、アドバイス頂く前にまた、事が起きてしまい、家を出、一週間程で帰って来てしまいました。詳細はブログではとても言えません。
直接、相談出来たら良いのですが…今の私は…壊れてます。すみません。ありがとうございました。
ブログは毎日、読ませていただきます。

相談できる時にまた…
本当にすみません。精一杯なんです。

先生。ご自愛下さい。


追伸 (サボテン)
2009-02-28 22:53:45
コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。通信機器の電源も入れる事さえ出来ませんでした。
サボテンさんへ (離婚カウンセラー小林美智子)
2009-03-01 07:43:24
コメントありがとうございます。

どうぞ心と身体を大切になさって下さい。
お久しぶりです (サボテン)
2009-05-25 12:01:14
以前、相談にのって頂き有り難うございました。

あれから更に状況も悪くなり、私も心療内科へ通院となりました。骨折も完治せず。やり直す、いや、離婚だと繰り返し、弁護士を雇って徹底的にやると、調停をかけられました。
今は別居状態で生活費も病院代も貰ってないです。骨折で不自由と精神的に外に出る事も働く事も出来ないです。動かなければと思いますが、動悸、息苦しさ、体の震え、脱力感等々で動く事さえままならないです。メールで一方的に責められて益々精神的にも追い詰められて、何も出来ない状態です。転出する事もお世話になっている方の事情もあり出来ません。
疲れました。
嬉しい報告じゃなくてすみません。
サボテンさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2009-05-26 07:43:24
コメントありがとうございます。

サボテンさんは周りのことや人ばかり気にしているのかな?
でも自分を守れるのは自分しかいないですよ。

と・・・サボテンさんは全部わかっていらっしゃる。
まずはサボテンさんの立ち直り。
これが1番です。

疲れたら休めばいい。
サボテンさんが合意しなければ離婚は成立しません。

心療内科に通っている。
サボテンさんは立派な病人です。

疲れて当たり前。
何もできなくて当たり前です。

もうこれ以上自分を責めないで。
なるようにしかなりません。

今が底です。
あとは上がるだけ!
リラックス、リラックス。
ありがとうございます (サボテン)
2009-05-26 08:11:11
先生の言葉で涙が止まりませんでした。久しくそういった言葉を聞いてなかったので…少し癒やされました。来月中旬には調停が始まります。今の精神状態で答弁出来るか不安です。骨折も精神がおかしくなった事も俺には責任ない!浮気と認めていたのに、不貞行為にもならない!などと弁護士に相談した途端に色々とメールで言ってきます。私も無料相談に行きましたが、納得する話になりませんでした。
お金もないので何も出来なく自分でこれまでの経緯を書いて、家裁に提出しなければならない書類もあるのですが、パニクってなかなか整理出来ません。
休みたい。でも、休んでいられない。
離婚はしてもいいと思うけど、あまりにも理不尽すぎて…
すみません。一言お礼のつもりが愚痴になってしまいました。
サボテンさんへ (離婚カウンセラー小林美智子)
2009-05-26 12:51:41
コメントありがとうございます。

ひとりではどうにもならないようですね。
夫が弁護士を立ててきたとなると
サボテンさんも弁護士を立てることを検討して下さい。

法テラスに相談なさってみてはいかがですか?
HPはhttp://www.houterasu.or.jp/
電話番号は0570-078374です。

まずは電話してみてください。
自分を諦めないで!!
ファイト!です。
法テラス (サボテン)
2009-05-26 13:27:57
には行って来ました。
その時は私の話が理解出来なかったようで(支離滅裂で説明出来なかったかもしれません)調停でいいのではと言われただけでした。前々から夫は弁護士をたてでも…と言ってきてたので、再度、法テラスに電話してみました。ところが、相談者がいっぱいな為、相談するとしても、1ヶ月程待たなければいけないと言われました。
このまま、慰謝料等々なく判を押してしまおうか、と考えてしまいます。
いけない事も考えてしまいます。
私には親や兄弟がいますが、頼りにならない事が分かってるので相談も出来ません。一度、兄に電話してみましたが電話さえ出てもらえませんでした。

今朝、また夫からメールが届き、動悸と息苦しさで薬を飲みました。


サボテンさんへ (離婚カウンセラー小林美智子)
2009-05-26 16:01:36
コメントありがとうございます。

まずは冷静になって
自分がどうしたいのか。
など箇条書きにしてまとめてみてください。

落ち着いてね。
サボテンさんへ (離婚カウンセラー小林美智子)
2009-05-27 10:47:30
コメントありがとうございます。

私のことはお気遣いなく。
自分のことを大切になさって下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の離婚相談事例」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事