離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫から離婚!?夫に頼ることなく、家事も子育ても一生懸命頑張ってきたのに…

2018-11-26 11:39:52 | 離婚したくない悩み



人気ブログランキング


前回は、妻から離婚!?自分は浮気も暴力や借金もありません。家族のために一生懸命働いてきたのに…を男性向けに書きました。

今回は、逆バージョンで、女性向けの記事です。

確かにイライラしていたこともありましたが、夫に頼ることなく、家事に育児にと一生懸命頑張ってきたのに……こんなことになるなんて、どうしても信じられないし、納得がいきません!


こんなふうに話してくださる女性相談者さま、結構多いんですよ。

「こんなことになるなんて」というのは、

・夫が出て行ってしまった
・夫から離婚宣告されてから、ほとんど顔を合わせることなく避けられているため、家庭内別居状態になってしまった
・夫の不倫が発覚した→参考記事:夫の浮気で悩んでいるあなたへ 

などなど。離婚崖っぷち状態で悩んでしまっていることです。



家事に育児にと一生懸命頑張ってきたのに……
→そう、ほとんどの女性相談者さまは、しっかりしていて優しいんです。そして、夫に負担をかけないように家事育児を一生懸命頑張ることで、夫を支え愛情表現をしていました。

それなのに、なんで、夫から離婚なんて言い出すのか?

納得いかないし、困り果ててしまいます。

また、離婚するということは、それなりに自分の落ち度(家事放棄・育児放棄など)妻としての役割をこなしていないとか、明確な理由がないと、どうしても受け入れられないのです。



じゃあ、あなたの夫は、いきなり離婚の決断をしたのでしょうか?

女性は「家族のために一生懸命めんどうをみている」+「夫を支えている」

ことで、自分の役割を果たしているという驕りが出てきたり、家族に尽くしているんだからみたいな甘えが出てきてしまいがちです。

すると、多少、自分がイライラしていても、きつい言い方になってしまっても、さほど問題がないように感じてしまいます。

ところが、男性は、女性の感情的なところや不機嫌な顔が苦手です。

なぜなら、男性は、実は女性よりも気が弱く、妻の機嫌や家の気配を敏感に感じ取ってしまうからです。

男性は、もともと、超平和主義的なところがありますので、これといった対処をしないのに、足が家から遠のいてしまう傾向があります。

女性側からみたら、逃げてるようでちょっとズルいって感じちゃいますよね。



では、夫は、あなたに、何を望んでいたのでしょうか?

家自体に平和みたいなことを望んでいたのではないでしょうか。

・家に帰ると、妻子の笑顔がある
・穏やかな雰囲気
・丁寧な対応

こんなことだったのかもしれません。

でもね、ついついイライラしてしまうと、笑顔よりも不機嫌な顔が増えていくし、怒鳴り声が聞こえたり、せっかちがゆえにきつい言い方になってしまいがちです。

また、もしかしたらだけど、あなたは喧嘩しているつもりなんてないかもしれませんが、夫は喧嘩を吹っ掛けられているように感じていることもあります。

あなたには、優しさも責任感もあるのに、残念ながら、伝わっていなかったのかもしれません。

夫はね、もしかしたら、ただただ、普通に生活したかっただけなのかもしれません。



女性相談者さまと、カウンセリングで、いろいろな話をさせていただくと、電話口で涙ぐむことがあります。

自分が良かれと思って、一生懸命頑張ってきたことが、夫を苦しめていたということに気づいてしまったからです。

人ってね、無我夢中で頑張ってしまうと、夫が、ちゃんとみえなくなっちゃうこともあるんですね。

そして、誤解されてしまいます。

もちろん、夫にも落ち度はあります。あなたにも言い分があるでしょう。

でもね、あなたの夫は、あなたに、どうしてほしかったのかな?

もしかしたら「あなたが夫のためにやってあげていたこと」と、「夫があなたにやってほしかったこと」に違いがあったのかもしれません。

だからね、「夫があなたにやってほしかったこと」を、ホンのちょっとだけ、考えてみてね。

参考記事:離婚したくないあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・1122サポーターに参加する

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 妻から離婚!?自分は浮気も... | トップ | 妻と正しくケンカする方法を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚したくない悩み」カテゴリの最新記事