離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

妻から離婚! 後悔、反省、後悔、反省の日々ですが、妻の顔色をうかがってしまい何もできません

2020-04-03 12:11:26 | 相談者の不安と苦悩と葛藤


妻から離婚を言われて、ものすごくショックを受けたと共に、今までを振り返り、後悔、反省、後悔、反省の繰り返し、申し訳なさの毎日です。

ただ、妻に話しかけても無視されるし、休日は、一緒にいることを避けて、子供たちと出掛けてしまい、ひとりぼっちになってしまいます。

休日、ひとりで過ごすことが、さみしい反面、ちょっとホッとしている自分もいます。

また、妻の顔色をうかがってしまい何もできません。これから、どうしていけばいいのでしょうか?

男性の相談は、ほとんどが遅すぎる傾向にあるため、妻から離婚を切り出されたら、いきなり、生活が一変してしまうこともあります。

すると、今まで仕事ばかりに目が向いていた生活から、家族にばかり目がいってしまう生活になってしまい、

・今まで、自分がやってきたことへの後悔と反省
・今だったら、こうできるのにという心残り

などで、二重に辛く苦しくなってしまうし、とてつもない寂しさに襲われてしまいます。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、こんな状況になってしまうと、男性相談者さまは、身動きできなくなってしまいがちです。

・妻に、話しかけたいと思うけど、妻のようすをみてやめてしまう

・妻に、聞きたいことがあるけど、イヤな気持ちにさせてしまうのではないかとやめてしまう

・飲み会に誘われたけど、そんなことしている場合じゃないと断ってしまう

・ジムに行こうと思ったけど、妻にどう思われるか不安で行けない

などなど、常に「妻」を意識してしまうから、何も行動できずにフリーズ状態。



もしね、あなたに心当たりがあったら…

このまま、何もせずに、時が過ぎたら、あなたは、ものすっごく後悔しちゃうんじゃないかな。

妻に、ああすればよかった、こうすればよかったって。

あのね、あなたがどんな状況なのか? 正直、私にはわかりません。

でもね、もし、子供さんが〇〇才になったらとか、〇年後にとか、まだ、離婚まで少し期間があるようだったら、もったいないと思うよ。

もし、期間が、そんなになかったとしても、このままじゃ、ものすっごく、後悔が残っちゃうんじゃないかな。

後悔ってね、やって後悔するよりも、やらなくて後悔するほうが、あとあとまで引きずっちゃうんですね。

だからね、少しずつでいいから、勇気をもってほしいな。



あとね、あなたは、妻の顔色をうかがったり、何かのタイミングをはかろうとしているかもしれませんが、

妻から、離婚を言われた時点で、ごめんなさい、もう、あなたたちの夫婦関係は壊れちゃっているんじゃないかな。

だからね、妻の顔色をうかがうよりも、あなたが、これ以上、精神的に疲れないようにしたほうがいいと思うよ。

妻の顔色をうかがう
↓  ↓
ビクビクしている
↓  ↓
自分に自信がもてない
↓  ↓
何もできなくなる

こんな流れから、脱出しないとね。



夫婦問題や離婚問題が起こった時、今までの自分を立ち止まって、冷静に見つめ直す重要な時期でもあります。

そして、自分の生き方を変えたいと思う男性相談者さまも、とっても多いんですよ。

あなたの働き方、あなたの考え方、あなたの行動、すべてが生き方につながっています。

だからね、妻とのことを考えるよりも、今、考えることは、あなた自身の生き方なんじゃないかな。

あなたは、これから、どんなふうに生きていきたいですか?

参考記事:離婚したくないあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★お悩み解決ヒント集
・男性相談者さまからいただいた感想
・女性相談者さまからいただいた感想

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談者が後悔している、... | トップ | 夫婦とは?家族とは?「最高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事