離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:俺様的な亭主関白?モラハラ夫?今後どうすればいいですか?

2011-09-18 10:25:15 | その他の離婚相談事例
★俺様的な亭主関白?モラハラ夫?今後どうすればいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、たぬきさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】たぬきさんより
小林様

はじめまして。自分でもどうしていいのか分からず御相談させていただきます。

夫45歳、私45歳。小学生の娘が二人います。

結婚当初から俺様的な亭主関白な夫でしたが、子煩悩で子供にもとても優しくかわいがってくれていました。

私にも俺様的暴言を吐くことはたまにありましたが、優しい言葉をかけてくれたり、誕生日や記念日にもプレゼントをくれたり家族で食事に行ったりもしていました。

毎年家族旅行にも行き、幸せな家族と思っていました。

夫は自営業で、私も午前中だけお手伝いしていましたが、人手不足からほぼ一日中一緒にいるようになってから喧嘩が増え、従業員の前でも暴言を吐いたり軽くですが私の足を蹴ったりしたこともあって、「離婚する!」と言って泣いたこともあります。

昨年秋ごろから夫は不眠症となり、私なりに支えてきましたが、ほんの些細な一言でキレることが増え、その後数日から数週間無視されます。

先週も夫から、夫の友人の奥様にお土産をいただきましたが、夫は家に持って帰ってくるのを一日忘れていました。

私が、職場で「これ何?」と聞いて「あ、お土産貰ってた」と言うので持って帰り、お礼の電話を頼まれていたのですが、夫の友人の奥様なので電話番号も分からず、「電話番号知らないし」と言うと年賀状を調べろと言われ、数年前まで遡ったけど電話番号を書いてないため、2日間電話をしていなかったことを責められました。

「いったいお前はいつになったらするんだ!」と怒鳴られたので、「明日します・・・でも、あなたもお土産渡すの忘れてたよね。そんなに責めなくてもいいんじゃない?」と言った一言が気に入らず、その後、家でも職場でも無視。

無視が一週間続き、以前から決めていた友人のお見舞いに行こうとした時、夫は昼にビールを飲んでいたので私が運転しようと鍵を持って子供たちと玄関で待っていると夫が出てこなくて・・・。

家に入るとタクシー会社を調べて電話しているのです。つまり、私が運転して一緒に行くのは嫌なので子供たちだけを連れて行こうとしていたのです。

私も悲しくて「そんなに私のこと嫌いなの?別れたいの?」と聞くと「あ~そうだよ!」と。子供たちも聞いていたので泣き出しましたが、子供たちの前でも私がいかに悪いやつなのかを吐きまくり・・・。

お酒の力もあったと思いますが、彼が子供たちの前で私をけなすのはすでに今年2回目です。その後「出ていけ」と言われましたが、子供たちを残して行けないと家に残りました。

彼は先に寝たので、私はいつも夫と同じベッドに寝るのですが、子供たちのベッドに寝ました(子供も同じ部屋に寝ています)。

すると、数分後夫が「赤の他人と一緒に寝れるか!この部屋で寝るな!」と私をベッドから引きずり落としました。子供も起きていたので「やめて!」と泣くけどおかまいなし・・・・。

その後も無視は続いています。

子供たちは離婚するなら私についてくると夫の前でも言いました。でも、私と喧嘩する時以外はとても優しいパパなので、子供たちはお父さんとみんな一緒に暮らしたいと言っています。

私も子供がまだ小さいので我慢したほうがいいのか、いっそ別れたほうがいいのか迷っています。

夫の仕事のストレスも分かるし、一人で生きていけない人だと思うし、夫への愛情が全くないわけではありません。

モラルハラスメントの典型的な人だと言うことも分かっています。モラハラ夫と上手に付き合う方法はあるのでしょうか?せめて子供たちが大学に入る頃までは家族一緒がいいと思っているのですが・・・・。

よろしくお願いいたします。

【アドバイス】たぬきさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。たぬきさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚当初から俺様的な亭主関白な夫でしたが、子煩悩で子供にもとても優しくかわいがってくれていました。
→たぬきさんは、夫は、俺様的な人だけど、子煩悩で優しい人だということを、結婚当初から、わかっていたんですね。

■私にも俺様的暴言を吐くことはたまにありましたが、優しい言葉をかけてくれたり、誕生日や記念日にもプレゼントをくれたり家族で食事に行ったりもしていました。毎年家族旅行にも行き、幸せな家族と思っていました。
→モラハラ夫の、ボーダーラインって、とっても、難しいんですが、この頃は、たぬきさんも、幸せだと感じていたんですね。

■夫は自営業で、私も午前中だけお手伝いしていましたが、人手不足からほぼ一日中一緒にいるようになってから喧嘩が増え、従業員の前でも暴言を吐いたり軽くですが私の足を蹴ったりしたこともあって、「離婚する!」と言って泣いたこともあります。
→そうですか。そんなことされたら、悲しくなっちゃいますよね。ヨシヨシ。

夫は自営業をしているんですね。この社会情勢じゃ、自営業って、ホント、大変ですよね。実は、我が家の夫も、自営業です。とっても、仕事優先で、仕事人間なんですよ。

その夫が、先日、こんなことを言っていました。
「俺も、サラリーマンだったら、もっと、家族サービスできたんだけど…自営業って、ホント、プレッシャーかかるし、休むに休めないんだよな。」みたいなことを、言ってたんですね。

■昨年秋ごろから夫は不眠症となり、私なりに支えてきましたが、ほんの些細な一言でキレることが増え、その後数日から数週間無視されます。
→だからと言って、もちろん、無視してもいいという、わけないですよね。女性にとって、無視されるって、ものすごく、哀しいし、辛いことですもんね。

気になる、夫の子供みたいな行動

・お土産の件での、無視
・無視一週間後、タクシー会社を呼んで、お見舞いに、子供たちだけを連れて行こうとした件
・私も悲しくて「そんなに私のこと嫌いなの?別れたいの?」と聞くと「あ~そうだよ!」と言い、子供たちの前で、正当化する件
・お酒の力もあったが、「出ていけ」と言った件
・数分後夫が「赤の他人と一緒に寝れるか!この部屋で寝るな!」と私をベッドから引きずり落とし、子供が「やめて!」と泣くけどおかまいなしの件
→コレって、俺様的夫の域を、越えているように、感じます。

・昨年秋ごろから夫は不眠症となり、私なりに支えてきましたが、
→また、不眠症っていうのは、病院などに、行って相談したのかな?この辺が、少々、気になりました。

質問の回答
■私も子供がまだ小さいので我慢したほうがいいのか、いっそ別れたほうがいいのか迷っています。夫の仕事のストレスも分かるし、一人で生きていけない人だと思うし、夫への愛情が全くないわけではありません。
→まず、たぬきさんに、わかってほしいことは、女性より男性の方が、ココロは弱い。ということなんですね。特に、夫のようなタイプは、ものすっごく、弱いと感じます。弱いから、強がったり、威嚇したりするんですね。

女性からすると、男性って、何もしゃべらなくて、黙っていても、何だか、恐い存在に感じてしまうので、夫の今の態度は、とっても、恐いと思います。でも、夫は一人では生きていけない人だと、たぬきさんが、感じているのであれば、どこかで、夫の弱さを、感じているんじゃないかな。

■モラルハラスメントの典型的な人だと言うことも分かっています。モラハラ夫と上手に付き合う方法はあるのでしょうか?せめて子供たちが大学に入る頃までは家族一緒がいいと思っているのですが・・・・。よろしくお願いいたします。
→たぬきさん、どうなのかな?文面では、よくわからないんですが、上記に書いた、夫の子供みたいな行動って、以前から、そうだったのかな?それとも、ストレスで、不眠症になってから、ひどくなったのかな?

この辺、とっても、重要だと感じます。元々、上記のようなことを、繰り返されていたんだったら、今後、もっともっと、大変だと思うんですね。

でも、ストレスで、不眠症になってから、夫に大きな変化が出始めたとしたら、精神的な病?という、疑いもあると、思うんですね。

そして、もし、夫が精神的なダメージが、大きく、何か病気だった場合、夫の正当な判断能力って、かなり低下していますので、離婚などを、決めるタイミングではないと感じます。

【今後のチェックポイント】
夫は、精神的な病なのか?診断してもらう
・病だったら、家族で力を、合わせて、乗り切るという目標設定ができます
・病じゃなかったら、今後のことは、恐がらずに、きっちり、話し合うことになります

この辺、きっちりしましょうか。

そして、たぬきさんは、俺様的夫に、あまり、自分の想いを伝えられずにいたのかな?そんな気が、勝手にしてしまいました。

たぬきさん、夫婦って、二人で作っていくものなんですね。

だからね、
自分自身や子供さんのために、そして、夫のためにも、もうちょっと、夫と、向き合っていければいいですね。たぬきさん、たぬきになっちゃおっかな~。

あとはね、
たぬきさん自身が、どうしても、疲れてしまったら、子供さんを連れて、今度の3連休に、実家があったら、実家でゆっくり。なんていうのも、検討してみて。

そしてね、
たぬきさんは、何も悪くないよ。だからね、自分のこと、責めなくて大丈夫ですよ。それよりもね、今まで頑張ってきた自分を、まずは、ほめちゃいましょうね。

たぬきさん、無理せず、できることから、やってみてくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談事例:夫が大嫌い。... | トップ | 【10/15銀座:キラナビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の離婚相談事例」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事