離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚されやすいタイプ(7)自分の両親の夫婦関係が良くなかった人

2019-09-04 12:33:39 | 離婚されやすいタイプ
離婚されやすいタイプ(7)自分の両親の夫婦関係が良くなかった人



私は、夫婦喧嘩の多い家庭で育ちました。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ところで、あなたのご両親の、夫婦関係って、どんな感じでしたか?

いろいろな方のお話を聴いていくと、ご両親と同じような、夫婦関係になってしまうケースが、とても多いと感じることがあります。

今回のお話は、私の個人的見解が強く入ります。

あくまでも参考になさっていただき、あなたが、子供の頃の、ご両親の夫婦関係を、ホンのちょっとだけ、思い出しながら、読んでいただければと思います。

今回は、相談者さまの、ご両親の夫婦関係が、どんな関係だったのかを2つお伝えします。

相談者さまのご両親の2つの夫婦関係


ご両親の夫婦関係1)夫婦喧嘩ばかりしていた!

父親も母親も、ただただ感情をぶつけて、言い争いが続いてしまうこともあれば、どちらか一方が攻撃することもあります。このような環境で育った相談者さまは、2つのパターンに分かれます。

パターン1)パートナーに感情をぶつけてしまう
ご両親と、同じようなことをしてしまうパターンです。


パターン2)パートナーに感情を出さない
子供の頃から、イヤってほど、喧嘩をみてきたため、喧嘩を避けるために感情を出すことに恐怖を感じてしまうこともあります。

喧嘩=怖いこと=悪いこと=避けなければならないこと=感情も出さす何も言わないこと

こんなふうに感じてしまうようです。



そして、

・喧嘩の仕方が、わからなかった!

・仲直りの仕方が、わからなかった!

こんなふうに、振り返る相談者さまが多いです。


ご両親の夫婦関係2)ほとんど会話なし!

夫婦喧嘩をするわけではないけれど、必要最低限の会話しかなく、冷めた夫婦関係をみて育ちました。このような環境で育った相談者さまは、やはり、2つのパターンに分かれます。

パターン1)パートナーを平気で無視する
ご両親と、同じようなことをしてしまうパターンで、無視することに、あまり抵抗がありません。そして、夫婦問題や離婚問題が起きて、はじめて、今までの夫婦関係が異常だったと気づくこともあります。


パターン2)何かしなければと無理してしまう
自分の勝手な判断で、やり過ぎてしまい、空回りしてしまうこともあります。



そして、

・もっとパートナーを、労わればよかった!

・もっとパートナーの話に、耳を傾ければよかった!

こんなふうに、振り返る相談者さまが多いです。


相談者さまの共通点

関係性やパターンは違くても、相談者さまには、共通点を感じることがあります。それが、

「やり方」がわからない!

ということです。



夫婦喧嘩なんてしなくないのに、夫婦喧嘩を止められない。夫婦喧嘩をしたくないから、ひたすら避ける。

パートナーとコミュニケーションをとりたくても、コミュニケーションが、なかなか、とれない。だから、自分の勝手な判断で行動してしまう。



もっと、パートナーと話せばよかった、もっと、パートナーに聴けばよかった。

でも、その「やり方」がわからずに、気づいたら、別居や離婚へと発展してしまうこともあります。



あなたが、子供の頃、みてきた光景は

普通=あたりまえ

に、なりがちです。

ココが、1番、注意しなければならないところなのかもしれません。



では、どうしたらいいのか?

あなたの周りで、コミュニケーションがとれているご夫婦がいたら、まずはひとつだけ、真似しちゃいましょうか。

えっ?!真似したら、バレちゃう?^^

人には、それぞれ個性がありますので、真似しても、バレないなから、大丈夫です。

学ぶより、真似ぶ!

まずは、できることからチャレンジしてみてくださいね。



そして、あなたが、子供の頃、両親がこんなふうだったらいいな~

なんて、思ったこと、1回くらいはあったと思うんですね。

まずは、その辺も、思い出してみよっか^^



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 急に冷たくなった夫~気持ち... | トップ | 離婚されやすいタイプ(8)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚されやすいタイプ」カテゴリの最新記事