離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚相談者さまの特徴:離婚問題に発展しやすいタイプ(5)親から決めつけられて育った人

2019-07-04 11:46:35 | 離婚に発展しやすいタイプ
離婚相談者さまの特徴:離婚に発展しやすいタイプ(5)親から決めつけられて育った人



カウンセリングをさせていただくと、親からの影響を、とても大きく感じてしまうことがあります。

そして、そんなことが、夫婦関係にも影響しているのでは?

と思ってしまうことが、とても多いのです。今回は、そんなお話です。

ただ、今回の記事は、私の個人的見解で書いています。また、親を責めたり、否定する記事ではありません。子供のために良かれと思ってかけた言葉や行動が、もしかしたら、子供に誤解されてしまうことがあるかもしれないという目線でお読みいただけたらと思います。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

では、相談者さまは、親から、どんなことを言われていたのでしょうか?

親から言われていた言葉

・この子は、わがままだから!

・この子は、きついから!

・この子は、しっかりしているから!

・この子は、一度言い出したら、誰の言うこともきかないから!

・男のくせに! 男なんだから!

・女のくせに! 女なんだから!

などなど。



親が、何気なく言ってしまう、こんな言葉。

でも、いつもいつも、言われてしまったり、子供心に強い印象をもってしまうと、

何気ない言葉
↓  ↓
決めつけの言葉

に、なってしまい、自分自身が思い込んでしまうようなこともあります。

では、上記のような言葉を言われ続けると、子供は、どんな想いになってしまうのでしょうか?

ひとつずつ、考えてみましょう。


この子は、わがままだから!

親としては、子供のために言っていた言葉なのかもしれません。

でもね、いつもいつも、「わがままだから!」と言われてしまうと、反省するというよりも、反発心のほうが強くなってしまうこともあります。

なぜなら、「どうせ、わがままって思われているんだから」と、素直な行動がとりにくくなってしまうからです。


この子は、きついから!

親としては、やさしい子になってほしいと思って言っていた言葉なのかもしれません。

でもね、いつもいつも、「きつい子だから!」と言われてしまうと、やさしくなりにくくなってしまうこともあります。

なぜなら、やさしくすることに抵抗感を感じてしまうからです。


この子は、しっかりしているから!

親としては、自慢の言葉だったのかもしれません。

でもね、いつもいつも、「しっかりしているから!」と言われてしまうと、常に気を抜くことができにくくなったり、より完璧を目指してしまうこともあります。

なぜなら、しっかりしていないと、親から、ほめてもらえなくなったり、自分がダメ人間になってしまうような気がするからです。


この子は、一度言い出したら、誰の言うこともきかないから!

親としては、もっと素直になってほしいと思って言っていた言葉なのかもしれません。

でもね、いつもいつも「言い出したら、きかないんだから!」と言われてしまうと、だんだんと意固地になってしまうこともあります。

なぜなら、自分が、何を言っても、聞いてもらえないような気がしてしまうからです。


男のくせに! 男なんだから!

親としては、男らしくて、立派な人間になってほしいと思って言っていた言葉なのかもしれません。

でもね、いつもいつも「男のくせに!」「男なんだから!」と言われてしまうと、ただただ耐えるしかなくなってしまい、言いたいことも言えなくなってしまうこともあります。

なぜなら、事実を伝えることすら、言い訳や弱音に感じてしまうからです。


女のくせに! 女なんだから!

親としては、女の子らしくて可愛らしい、ステキな女性になってほしいと思って言っていた言葉なのかもしれません。

でもね、いつもいつも「女のくせに!」「女なんだから!」と言われてしまうと、何も言えなくなってしまったり、ただただ我慢するようになってしまい、不満を溜め込んでしまうこともあります。

なぜなら、前に出過ぎると、女性として愛されないと思ってしまうからです。


まとめ

あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

もう、大人なんだから!

って思いましたか?

もし、そう感じたとしたら、本当に、その通りなんです。

でもね、なぜか、子供の頃の記憶って、大人になっても、主軸になりやすい傾向があるんですね。



言われてみれば、そうかもしれない!

って感じたかた。

もし、そう感じてくださったら、子供の頃の記憶から、少しずつ、解放していけるといいですね。

親の決めつけ
↓  ↓
あなたの思い込み

に、なってしまっているだけかもしれませんよ。



あなたは、子供の頃、親や祖父母から「〇〇なんだから!」と言われていたことを、今でも、そんなふうに感じたり、思い込んだりしていませんか?

あなたは、なんだか、「なりたくない自分」に、なっちゃっているかも、って感じていませんか?

そして、あなたは、そろそろ、「なりたい自分」になりたいんじゃないかな^^

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 不倫されても、夫のことが嫌... | トップ | 妻から離婚(1)妻の話を聞... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚に発展しやすいタイプ」カテゴリの最新記事