離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

自分を変えたい!:自分を変えたい2つのパターンと2つの対処法

2019-08-02 11:52:03 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
自分を変えたい!:自分を変えたい2つのパターンと2つの対処法



あなたは、自分を変えたい!

な~んて思ったことがありますか?


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

もしね、あなたが、自分を変えたい!って、思ったことがあるとして、あなたは、どんなところを変えたいと思っていますか?

・ついつい、感情的になってしまう自分を変えたいです!

・自分の意見を、ちゃんと言えない自分を変えたいです!

変えたいところは、人それぞれでょうが、相談者さまの話しを聴いていくと、自分を変えたい!には、2つのパターンがあるような気がしています。


自分を変えたい2つのパターン

パターン1)きつい言い方や態度を変えたい

パターン2)何も言えなくなってしまうところを変えたい

ひとつずつ、みていきましょう。ただ、今回の記事は、個人的見解が強く入りますので、参考になさってくださいね。


パターン1)きつい言い方や態度を変えたい

たま~に、周りから言われることもあったり、自分自身でも、なんとなく気づいていることもあります。そして、ほとんどの相談者さまは、「特にパートナーに、きつい言い方やきつい態度をとってしまっていた」と反省しています。

では、なぜ、きつい言い方や態度をとってしまうのか?

要因は、いろいろあるとは思いますが、自分の親の言い方や態度がきつかったり、感情的だったため、その環境に慣れてしまい、自分の行動言動が、たいしたことないように感じてしまうことが多いようです。

感情的という面を考えると、結果的には、親に似てきている自分を感じる相談者さまが、とても多いです。


パターン2)何も言えなくなってしまうところを変えたい

元々、争い事が苦手な上に、相手の顔色ばかり窺ってしまったり、相手にイヤな思いをさせないようにと、いろいろ考え過ぎてしまい、結果、何も言えなくなってしまうこともあるようです。

では、なぜ、何も言えなくなってしまうのか?

要因は、いろいろあるとは思いますが、自分の親が厳しくて怖い存在だったり、過干渉過ぎて、あれこれ言われていたような場合、何も言えなくなってしまうことが多いようです。

何も言えないことは、本人にとっては、遠慮や優しさですが、パートナーにとっては、無責任や無関心に感じてしまうこともあります。


対処法はあるのか?

自分を変えるのに、必要なことは、たった2つです。


1.自分のために変えるという意志

自分が本気になったとき、必ず長続きして、やり遂げることができます。ただ、注意点は「自分のために変わる!」を忘れないことです。

パートナーのために変わるのではありません。パートナーのために変わるが前提になると、自分だけが頑張っていて、応えてくれないパートナーに腹が立つからです。

あなたのために、あなたの人生のために、「変わりたい!」って思ったら、自分を応援しながら、少しずつ変えていきましょう。


2.ひたすら練習

今までと違うことをやるとき、パートナーは、1番やりにくい相手です。そのため、周りの友人や子供さんなど、やりやすい相手をみつけて、練習してみましょう。小さなことを積み重ねることで、やり遂げることができるのです。



あなたは、どんな言い方をして、どんな態度をとって、どんな接し方をするのかを、自分で決めることができます。

だからこそ、あなたの言い方・態度・接し方は、誰のせいでもありません。あなたに責任があるんですよ。

だからね、あきらめないで、ぜひ、自分ができることから、チャレンジしてみてくださいね。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談 男性 :夫婦喧嘩 帰... | トップ | 離婚?修復?自分で自分の気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ」カテゴリの最新記事