離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

夫婦でちゃんと話すって、なんなんでしょうか。自分のことを話すこと? 相手の話を聞くこと?

2019-05-24 17:50:12 | 夫婦喧嘩の悩み
夫婦でちゃんと話すって、なんなんでしょうか。自分のことを話すこと? 相手の話を聞くこと?



以前、男性読者さまから、こんなメールをいただきました。

★男性読者さまから届いたメール

夫婦で、ちゃんと話すって、なんなんでしょうか。

自分のことを話すこと?
相手の話を聞くこと?

うちは、一方的に自分のことを話すだけです。

先生のブログを読み始めた頃は、嫁との修復を願ってましたが、今はもうそんな気も有りません。

嫁もそんな気のはずなのに、離婚は切り出してきません。お金のことだけで、一緒に居るだけですが、本当、切なくなってしまってます。



こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

●ちゃんと話すって、なんなんでしょうか。うちは、一方的に自分のことを話すだけです。
→ちゃんと話すというのは、一方的ではないということです。一方的に話すというのは、早い話、誰でもいいということですよね。夫婦でちゃんと話すということは、「パートナー」とやり取りするということではないでしょうか。


●自分のことを話すこと?相手の話を聞くこと?
→夫婦で話ができていない場合、ほとんどが、自分の話をしています。

・わかってほしい!
・気づいてほしい!
・理解してほしい!

などなど。そして、この想いはだんだん強化されていきます。

・わかってほしい→わからせたい!→わかれよ!!
・気づいてほしい→気づかせたい!→気づけよ!!
・理解してほしい→理解させたい!→理解しろよ!!

みたいな感じで。しかもお互いに^^

そうなってしまうと「どっちが大変か大会!」みたいになってしまいます。



そして、言葉遣いがだんだん乱暴になり、そのうち、敬語へと変わっていくこともあります。

乱暴な言葉遣いは腹立たしさのあらわれ、そして敬語は他人扱いというかあきらめというか、排除のあらわれというような場合もあります。



以前、このブログにも書きましたが、夫婦喧嘩には熱い夫婦喧嘩(ぶつかり合う・言い争うなど)と冷めた夫婦喧嘩(無視・避ける・不機嫌な態度など)があります。

そして、熱い夫婦喧嘩は喧嘩してる感覚がありますが、冷めた夫婦喧嘩は喧嘩してる感覚が、いまひとつ、薄れてしまいがちです。

でも、言い争っていないからって、ココロが落ち着いているかといえば、そんなことないですよね。

言えない言葉、言えない想いが、どんどん蓄積されて、ものすっごいストレスになっていきますし、夫婦喧嘩を続けているのとかわらないんですね。

そして、熱い夫婦喧嘩と冷めた夫婦喧嘩を繰り返しながら、取り返しのつかない状況になってしまうこともあります。

では、夫婦でちゃんと話すためにはどうしたらいいのでしょうか?



以前、男性相談者さまが、こんな感想を送ってきてくださいました。

「妻とちゃんと話せるようになるために、まずは、聴くことに徹しました。そしたら、少しずつ、話ができるようになりました」
→やはり、パートナーの話しを聴くことが、スタートになります。

ただ、思い切って、話しかけても、パートナーの反応は「いまさら!」から、はじまるかもしれませんし、そしたら、あなたは、腹立たしさを感じてしまうかもしれません。

でもね、もうちょっとがんばって!

だってね、今から半年前、1年前、3年前のこと思い出してみて。今より、パートナーに話しかけやすかったでしょ。

ということは、今を逃すと、今後は、今より、もっともっと、話しかけにくくなっちゃうんじゃないかな。



ただ、今までの経緯がありますので、意地を張ってしまったり、なんでこっちから!っていう想いもあるかもしれません。

でもね、先に話しかけることは、自分が悪いと認めることでも、負けを認めることでもありません。

このままの状況を、変える糸口をみつけることです。



私もそうでしたが、夫婦喧嘩を繰り返す夫婦は、意地っ張り夫婦が多いんです^^

だからね、たとえば、今、あなたが、パートナーから話しかけてきてくれたら自分だって…

という想いがあるようだったら、パートナーも同じように感じているかもしれません。



あなたは、このままの結婚生活でいいのかな?

結婚生活は人生の一部です。

でもね、うまくいっていないと…

毎日がつまらなかったり、仕事に支障がでたり、子供さんに影響が出たりと、さまざまな面で悪影響が出てしまうこともあります。



ちょっぴり意地っ張りな生き方をしていた相談者さまが、少しずつ少しずつ、パートナーに歩み寄ることができて、ちょっとずつちょっとずつ夫婦喧嘩が減り、新たな夫婦関係を作り始めてますよ~^^

あなたがホンのちょっとだけ変われば、あなたの結婚生活も変わるかもしれません。



あとね、夫婦の関係において、時間が解決することは、ほとんど、ありません。

このこと、忘れないでくださいね。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved





コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫から立ち直れない人…... | トップ | 夫と別居したら、なにをすれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦喧嘩の悩み」カテゴリの最新記事