離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

1000円で夫婦のお悩み公開相談募集中!


申し込みの詳細はこちらです!

★パートナーから離婚!でも離婚したくない!なかなか決断できない人の「心の真相」に迫ります!

2021-06-12 13:32:37 | 離婚したくない悩み


パートナーから離婚!

いきなり、パートナーから離婚!
と言われてしまうこともあります。

いきなりじゃないけど、パートナーから離婚!
と言われてしまうこともあります。

すると、誰もが、
離婚したくない!
という想いになってしまいます。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。
個人的見解で書いています。

そして、離婚を告げたパートナーは、
もう怖いものなしなので、どんどん強さを増していきます。

ところが、離婚を告げられたパートナーは、
もう怖いものだらけで、どんどん弱っていってしまいます。

今までの立場が大逆転!
ということになってしまうのです。



そして、そこから、いろいろなことが起こる場合もあります。
ただ、いろいろなことが起これば、自分も動くことができるので、少しずつですが前に進んでいけます。

ところが、何も起こらない場合もあります。
コレが1番しんどいことです。

パートナーからの完全無視!

なぜ1番しんどいかというと、パートナーからあからさまに無視されると、なにもできなくなってしまうからです。
パートナーに、離婚したい理由を聞きたくても、聞くことすらできなくなってしまいます。
パートナーと会って、今までのことや今後のことを話したくても、会うことすらできなくなってしまうのです。

そして、なにもわからない状況で、時間だけが過ぎていきます。
家庭内別居になって1年半。
パートナーが出て行って2年。

ラインしても、既読スルーや着信拒否。
新居の住所さえ教えてもらえない。
誰かに間に入ってもらって会いたいけど会ってもらえず。
などなど。

すると、
・離婚したくない!
・離婚したほうがいいのかな?
・やっぱりパートナーがスキ!
のグルグル悪循環が始まってしまいます。



離婚したくない人のグルグル悪循環!

💦離婚したくない人のグルグル悪循環!

離婚したくない!!
なんでだろう?
自分でも不思議に思うことすらある……

・パートナーと、ちゃんと話ができていないから?
・パートナーから、嫌われたままがイヤだから?
・自分が悪者みたいで納得できないから?
・世間体が気になるから?

離婚したほうがいいのかな?
・もういいかな?
・いつまでもこのままでいいのかな?
・最後くらいはパートナーの言うとおりにしたほうがいいのかな?

でも、やっぱりパートナーがスキ!
・楽しかったことが頭から離れない!
・今だったらパートナーにこんなことをしてあげられるのに!
・パートナーに申し訳ない気持ちでいっぱい!
・ひとりぼっちになってしまうことが不安でしょうがない!

だから、やっぱり離婚したくない!



さまざまな葛藤を繰り返してしまい、
気づいたら、1年、1年半、2年、2年半が過ぎてしまった。

このような状況の相談者さま、今とっても増えているんですよ。
男性のほうが多いかな。

なかなか決断できない人の「心の真相」

では、なかなか決断できない人の「心の真相」とは、どんなものなのでしょうか?
たぶんですけど……
自分が納得できない!!
からだと感じています。

なぜなら、人って納得できるかできないかは、
お互いに、揉めたり、ぶつかったり、言い合ったりしながら、
もうムリ!って思えたら諦められるし、
少しずつ落としどころをみつけていければ、未来へと向かっていけます。

どちらの結果になるかはわかりませんが、揉めたり、ぶつかったり、言い合ったりしながら、お互いに判断していくしかないんですね。
だからこそ、話せない、会えないだと、納得できる機会もないため、その場で立ち止まってしまい、なかなか決断にまで至らないのです。

また、納得できないだけじゃなくて、
昔のキラキラ思い出に浸りやすいこともあるのです。

そして、何年もかけて、自分への自信も減らしてきていますので、
離婚という決断に、より怖さを感じてしまうのかもしれません。

もしね、あなたに少しでも心当たりがあったら、こんなことも考えてみてほしいんですね。



あなたに考えてほしいこと!

あのね、「決める」ということは、
離婚を「決める」ことばかりではありません。
このままでいることも、あなたが「決める」選択をしたということになります。

そのため、家庭内別居や別居で1年、2年、3年経っても、
それはあなたが「決めた」ということになります。
そして、それが「あなたの人生」に直結しているのです。

どんなに頑張っても、過去に戻ることはできません。
たとえば、あなたが今、42歳だとしたら、
3年経てば45歳、5年経てば47歳、10年経てば52歳です。

パートナーとのことやいろいろなことが頭をよぎると思います。
でもね、パートナーにはパートナーの人生があって、その責任者はパートナーです。
そして、それと同じように、あなたにはあなたの人生があって、その責任者はあなたです。



だからね、少しずつでもいいので「自分の人生」「自分の生き方」に、目を向けられるようになるといいですね。

参考記事:男性におすすめの記事一覧
参考記事:女性におすすめの記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
・夫の気持ちがよくわかるカウンセリング


★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved(無断転載禁止)

コメント

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!