離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

共働き夫婦のかたへ:講演で学んだ「家族経営協定」とは?

2019-03-30 12:27:58 | 講演実績&感想と効果

小林美智子のメディア実績


以前、農業関係の冊子で連載させていただいたこともあり、先日、長野県にて講演をさせていただきました。

聴講者の方々は、60代~70代の先輩女性たちでした。

お題は「夫婦の話し合いを成功させるコツ」



今回、どんなお話をさせていただこうかと考えていたとき、担当者のかたが、農村女性のチャレンジプランという冊子を送ってきてくださいました。

その冊子を読んでいたら、あることに気づきました。

それは……

農業をなさっている女性は、共働きの大先輩だということ!

当たり前のことなんですが、そうなんですよね^^



その冊子を読んでいたら、このようなことが書いてありました。

農村女性に輝いてもらうためには、ワーク・ライフ・バランスの実現が大切で、そのための取り組みのひとつが「家族経営協定の締結推進」

そして、「家族経営協定の締結推進」の具体的な取り組みとして、研修会や優良事例紹介などをしています。

私、この記事を読んだとき、そうだよな~って思ったんですね。



男性は稼ぐ人。女性は家を守る人。

そんな時代が長く続き、また、私たちはそんな両親をみて育ちました。

ところが、時代の流れと共に、共働き夫婦が増えてきました。

ても、共働き夫婦のお手本も確かな情報もないなかで、夫婦は手探り状態。

お互いに、どうにかしよう、どうにかしたいという想いはあっても、うまく立ち回ることは、すっごく大変なことです。

ただ、そんな大変で重要なことを、キチンと話せていないから、お互いに、より不安や不満が溜まってしまい、結局、男女平等の時代なのに、まだまだ、一方への負担が大きくなってしまいがちです。



では、これから、夫婦にどんなことが必要なのでしょうか?

私個人としては、家族も経営と考え、家事分担について、子育てについて、やはり、事務的にキチンと話し、家族経営協定のようなものが必要だと感じています。

離婚問題へと発展してしまう元は、日々の小さな小さな積み重ねです。

小さなことこそ、ひとつずつ、キチンと決めていける夫婦が増えることが、離婚を減らす1番の近道なのかもしれません。



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へにほんブログ村

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦講演について
講師プロフィール
講演実績&参加者さまの感想と主催者さまの感想
講演の流れ&講演テーマ
講演依頼&お問い合わせ

★小林美智子ってこんな人(小林美智子の雰囲気をご覧いただけます)
小林美智子の主なテレビ出演一覧
小林美智子の主な雑誌掲載記事&執筆記事一覧

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved
コメント

夫婦のコミュニケーション術講演 夫婦円満講演:講演実績&参加者さまの感想

2015-03-19 11:51:39 | 講演実績&感想と効果
★講演実績&参加者さまの感想と主催者さまの感想


夫婦関係は「男女の違いを知る」ことで8割うまくいきます!


たくさんあるサイトの中からご訪問いただきありがとうございます^^

夫の気持ち妻の気持ちがよくわかり、夫婦円満に近づく講演をしている、夫婦問題カウンセラー小林美智子と申します。

現在も相談を受け続けている、現役のカウンセラーが、理論より事例重視で、楽しくわかりやすく、家に帰ったら即実践できる具体的な内容を講演にてお伝えしています。

~早くパートナーに愛(会い)たくなるような講演です~

主な講演実績

・川崎市産業振興財団主催:「かわさき起業家塾」にてスピーチ

・財団法人横須賀市産業振興財団後援:講演「思わず笑える夫の七不思議講演」他多数

・某異業種研究会:「楽しく学べる…夫婦のコミュニケーション講演」

・財団法人地方公務員等ライフプラン協会:「楽しく学べる…夫婦の七不思議講演」

・埼玉県庁にてライフデザインゼミ人生充実プログラム:「間違いだらけの夫婦の常識講演」

・小林美智子主催:夫とのコミュニケーション術1日マスターセミナー

・キラキラ女性塾金木地区子育て支援応援隊後援:五所川原市教育委員会:「思わず笑える☆夫婦の七不思議講演」

・某企業:講演「男と女の会話術」

・足立区男女参画プラザ主催:絆・確認講座「夫婦のツボ・コミュニケーション術」

・富士市役所主催:はたらく男女の講座「職場と家庭のコミュニケーション術」

・『はじめの一歩2012』運営委員+横浜市青葉区役所主催:「めざせ!ステキな夫婦関係 思わず笑える夫婦の七不思議」

・江東区男女共同参画推進センター主催:「夫婦の絆☆コミュニケーションセミナー」

・千代田区男女参画センターMIW主催:「ワンランクアップする夫婦のコミュニケーション」

・某企業主催:「知って得するコミュニケーション術」

・埼玉県美里町主催男女共同参画社会講演会:「夫婦のコミュニケーション術」

・大阪府河内長野市主催:第22回おんなとおとこのワイワイあごら「思わず笑える!夫婦の七不思議講演」

・岩手県:むら・もり・うみファーラム「~これを知れば8割うまくいく~知っておきたい男女の違い」

・青森県:農山漁村女性の日青森大会「男女共同参画はパートナーシップから」

・伊勢原市男女共同参画フォーラム「今すぐ役立つ!男と女の会話術」

・相模原市立総合学習センター:幸福な「第二の人生」を迎えるために~夫と妻が定年を迎えるにあたっての心構え~




参加者さまからこんな感想をいただいてます♪

★参加者さまの感想

・男女の違いの話を聴いて納得したと共に、友人関係にも当てはまると思ったら気持ちがとてもラクになりました。実は友人関係でちょっと悩んでいました。(40代女性)

・自分はどうなのか?と考えるキッカケになりました。とてもわかりやすく有意義な時間でした。(50代男性)

・夫を見ていると「え~っ!?」と思うことが度々ありましたが、何となくですが理解できました。ありがとうございました。(30代女性)

・テーマに惹かれて参加させていただきました。男女の違いの大きさにビックリです!!(40代女性)

・話の内容はとても身につまされる思いがしました。(50代男性)

・とても楽しい時間でした。夫婦の絆はとかく身近なだけに忘れてしまいがちになりやすいと感じました。(40代男性)

・とても勉強になりました。テーマの通り思い当たるふしが多々あり、笑えたり胸がキュンとしたり自分自身反省することができました。(20代女性)

・夫を変えるより、自分を変えることだと思いますが難しいことだと思います。でも気持ちはとてもラクになりました。出席してよかったです。ありがとうございました。(30代女性)

・とても参考になりました。何だか思い当たる点がたくさんあり反省しました。今後これを役立てて仲良くやっていきたいと素直に思えました(40代女性)

・普段の何気ない行動が夫婦間のトラブルになっているんですね。とても参考になりました。(30代男性)

・仕事をする上でも家庭は基盤です。家族のことを考える良いキッカケになりました。(40代男性)

・日頃の夫婦生活を思い出しながら聴かせていただきました。まだまだ始まったばかりであるため参考にして夫婦円満を目指したいと思いました。(30代男性)

・男女の違いが的確に分析されていて「当たってる!!」と思えることばかりでした。男女の考え方の違いを認識し合い、お互い一歩譲って生活するのが夫婦円満の秘訣かもしれませんね。(50代男性)

・夫がセミナーを知って参加を勧めてくれました。夫自身も興味があったんだと思います。男性の方の参加者もいらっしゃっていて、我が家も夫婦で参加したかったと思いました。内容もとっても面白かったです。(30代女性)

・とても勉強になりました。次回もまた参加したいと思いました。(40代男性)

・内容も納得できることばかりでした。一人でも多くの方に聴いてもらいたいと思いました。(40代男性)

・夫婦のあり方、問題点を客観的に分析されていて気づきを誘う内容だったと感じました。(50代男性)

・私はバツ1ですが、私が男で夫が女だったのではないかと思いました。(40代女性)

・身近な話で楽しかった。(50代女性)

・男性としてはドキッとした内容でした。退職後の夫婦の過ごし方を今から妻と話し合っていかなければと思っています。(50代男性)

・夫が去年定年を迎えました。残り少ない人生を楽しく仲良く暮らしていこうと思えました。(50代女性)

・夫と考え方や行動が違うのがとても気になっていましたが、よ~くわかりました!(30代女性)

・話を聴いていて、思い当たる夫の行動ばかり。少しゆったり構えていきたいと思いました。(40代女性)

・楽しい内容でした。男性との違いを理解していると思っていましたが...相手を思いやる心と感謝の気持ちを忘れず頑張ります。つまずいた時にはこの資料を読み返します。(30代女性)

・話を聴いているうちに、すべて私に原因があるなと思いました。男性をわかってなさすぎでした。(40代女性)

・夫との関係を良い方向にと思って参加しました。できることからやってみます!(30代女性)

・面白い話が聴けました。(30代女性)


主催者さまからも、感想をいただいてます♪

★主催者さまの感想

・ご講演ありがとうございました。大変評判もよく、大変喜んでおります。アンケートを集計しながら「夫婦」には学びが必要だという、お言葉を実感いたしました。いつもの講演より、若い方の参加が多くみられました。夫婦関係って若いころからみんな悩んでいるのですね。本当にありがとうございました。

・私共の講演を快くお引き受けいただきありがとうございました。出席された方たちの反響も大きく、主催者としては感謝にたえません。アンケートも「具体例に沿った内容が理解しやすく共感できた。」「男女の違いに納得できた。」「さっそく実践してみたい。」など、多くの回答をいただきました。今後とも、ご協力賜りますようお願い致します。

・先日はご講義、誠にありがとうございました。先生のおかげで、参加された方々が楽しく講義を受けることができたと思っています。初めての講座担当だったため、至らない点も多くあったと思いますが、先生のお力添えで、私にとって実りある経験ができました。何より、私自身も活用させていただいております。本当にありがとうございました。

・いや~面白かった!!コレが率直な感想です。夫婦関係の講演は、以前より取り上げたいと思っていましたが、思い切ってお願いしてよかったです。参加者からのアンケート結果も、ものすごく良かったです。本当にありがとうございました。初の試みでしたが大成功でした!また、機会がありましたら、もっと違う話も聴いてみたいです。今後ともよろしくお願いします。

・その節は、大変お世話になりました。公開講座が無事に最終回を迎え、その際、参加者の皆様から感想を伺ったのですが、「夫婦関係の講座がとても良かった」という声が1番多かったです。これも、先生のご協力のおかげだと心から感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

・ご講演ありがとうございました。主催した私自身も、とっても勉強になり、日々の生活に活かしています。夫婦の関係だけじゃなく、子供や友人関係でも共通しているなと感じました。また、機会がありましたら、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

・わかりやすい講演ありがとうございました。自分自身、ハッとするような内容ばかりでした。また、子育て世代の若いママさんたちにも、ぜひ聴いてほしい内容だと思いました。また、企画してお願いすると思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

・講演ありがとうございました。講義をお聴きして、もっともっと広めたいな!と個人的にすごく感じました。今後ともよろしくお願いします。




有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦講演について
講師プロフィール
講演実績&参加者さまの感想と主催者さまの感想
講演の流れ&講演テーマ
講演依頼&お問い合わせ

★小林美智子ってこんな人(小林美智子の雰囲気をご覧いただけます)
小林美智子の主なテレビ出演一覧
小林美智子の主な雑誌掲載記事&執筆記事一覧

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!