離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

別居で悩んでいるあなたへ:パートナーが「敵」みたいになってない?^^

2019-03-12 10:59:45 | 別居の悩み
別居で悩んでいるあなたへ:パートナーが「敵」みたいになってない?^^




今回は、別居について私が勝手に感じていることを書いていきます。別居状態は傷つきやすい時期でもあるため、イヤな気持ちになってしまうかもしれませんが、誰かを責めるような気持ちはまったくありませんし、悪気もありません。情報としてお読みいただき、気分を害したら、ごめんなさい、途中でスルーしてくださいね。

別居といっても、さまざまな状況があります。ただ、お互いに納得したり合意したりの別居は少ないような気がします。ということで、今回は、2つのパターンで書いていきます。

パターン1)妻(もしくは妻と子供)が出て行ってしまい、夫が取り残された別居
パターン2)夫が出て行ってしまい、妻(もしくは妻と子供)が取り残された別居

では、ひとつずつ考えてみましょう。



パターン1)妻(もしくは妻と子供)が出て行ってしまい、夫が取り残された別居
いきなり、夫がひとりぼっちになってしまうパターンです。

家に帰ったら、いきなり誰もいなかった場合もあれば、予告通りに出て行ってしまう場合もあります。

ただ、どちらのケースも、孤独に弱い男性にとっては、いきなり、ひとりぼっちになっていまい、とてつもない寂しさに襲われてしまいます。

・家に帰ることが怖くなってしまい、寄り道しないと帰れなくなってしまった夫
・リビングでひとりぼっちが耐えられず、お酒を飲まないと帰れなくなってしまった夫
・寝室に入れなくなってしまった夫

などなど。灯りのない家への虚しさは、はかりしれないほどで、寂しさをひとりで抱え込むことになります。


パターン2)夫が出て行ってしまい、妻(もしくは妻と子供)が取り残された別居
どちらかというと、男性よりも女性の方が、精神的には強い面をもっています。

また、子供さんがいれば、やらなければならないことがあるため、淡々と過ごすことができます。ただ、

・子供にどう説明したらいいのか?
・親や周囲の人とどう接したらいいのか?
・必要事項などの連絡をどうしたらいいのか?
・このままの状況がいつまで続くのか?

などなど。女性にとっては、さまざまな不安をひとりで抱え込むことになります。



妻や子供に出て行かれた夫は、自分の落ち度に気づいて、トコトン反省しても、自分ひとり取り残されたことが、とてつもなく寂しく悲しいため、その寂しさ悲しさは、時間と共に妻への怒りらしきものになってしまうこともあります。

夫に出て行かれた妻は、今までの自分を責め、トコトン反省しても、自分や子供を置いて出て行った夫に見捨てられたと強く感じてしまい、時間と共に夫への怒りになってしまうこともあります。

もちろん、人それぞれだし、状況はさまざまです。



そして、もしかしたら、出て行ったパートナー側からしたら、以前から、何かのカタチで伝えていたのかもしれません。

ただ、取り残された側からすると、パートナーの行動言動が、ものすごく自分勝手で許しがたいことと感じてしまい、パートナーが「敵」のような存在になってしまうこともあります。

そしてそして、パートナーが「敵」のような存在になってしまうと、本質を見失ってしまいます。

また、別居には、パートナーの不倫という問題が見え隠れするような場合もあり、より複雑化してしまうこともあります。

では、別居で悩んでいたら、どんなふうにして解決していけばいいのでしょうか?



別居で悩んでいる相談者さまってね、実は「パートナーは敵!」を、ず~っとやってきて、どこか疲れてしまい、もうやめたいかたがほとんどなんですよ^^

というのは、「パートナーは敵!」をやり続けていても、何も解決しないし、自分にメリットがないって、心のどこかで気づきはじめているんです。

あのね、もし、あなたが、別居に限らず、「パートナーは敵!」みたいなことを感じていたら、そろそろ卒業したほうがいいかも…ですよ。

だってね、敵とは仲良くできないでしょ^^



できることなら、修復したい!仲良くしたい!帰って来てほしい!

もしね、そんな気持ちがあったら、その気持ち、大切にしてほしいな。

あなたが、パートナーを敵だと感じいると、パートナーもあなたを敵だと感じてしまい、二人の距離はどんどん離れていってしまいます。



夫婦ってね、順番は違うかもしれないけど、同じような想いを感じるものです。

今、あなたが、とてつもなく寂しかったら、パートナーは以前、とてつもなく寂しい時があったのかもしれません。

今、あなたが、見捨てられたと感じていたら、パートナーは以前、相手にされなかった虚しい時があったかもしれません。



3年別居して、行動し始めた相談者さまがいます。

2年別居しながら、これからのことをゆっくり検討している相談者さまがいます。

1年別居して、まだまだ葛藤している相談者さまがいます。

別居になってしまい、どうしたらいいのかわからず手探り状態の相談者さまがいます。

そして、誰もが早く解決したい!……早く安心したいから!



でもね、表面的に解決しても、本当の解決ができないと、また、同じようなことが起こってしまう可能性は高いです。まずは、

別居から時間が、かかっていると思うのではなく、別居に、時間をかけていると思ったらどうかな

別居から時間が、かかっていると思うと、なんか流されているような、受け身的な感じになっちゃって、より「焦る」と思うんですね。

でも、別居に、時間をかけていると思えば、そこに「自分の意志」があり、じっくり時間を使えるんじゃないかな。



あとね、別居していると、パートナーの気持ちや想いを、より知りたくなってしまいます。

でもね、あなたが、パートナーに敵対意識をもっていたら、パートナーは本心を話しません。

それに、あなただって、パートナーから敵対意識を感じたら、本心は言えないと思うんですね。

あなたが、パートナーをみる目を変える! まずは、ココがスタートになります。

参考記事:別居に関するおすすめ記事をまとめました

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント

別居したけど、これからどうしたらいいのか?・・・別居 に関するおすすめ記事をまとめました

2019-02-02 09:24:02 | 別居の悩み
別居に関するおすすめ記事をまとめました!



・別居したけど…離婚しかない!って思って別居したもののなんか違うような気がする!

・別居したけど…子供もいるし、今すぐ離婚に踏み切れない!

・別居したけど…迷う毎日から解放されたい!

・別居したけど…できることならやり直したい!

・別居したけど…実は離婚なんかしたくない!

・別居したけど…いったい、これからどうしたらいいんだろう?


あなたは、今、すっごく不安なんじゃないかな。

でもね、もしかしたら、パートナーも同じような気持ちかもしれないよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

別居したけど、これからどうしたらいいのか?

ひとくちに別居と言っても、別居に至った原因もさまざまです。

不倫・夫婦喧嘩・セックスレス・実家問題・家事育児・仕事関係などなど。

また、原因がひとつのこともあれば、複合的なこともあります。



そして、あなたが、パートナーを追い出してしまった場合もあれば、あなたが家を出ている場合もあります。

また、パートナーがいきなり家を出てしまった場合もあれば、パートナーから追い出されてしまったような場合もあります。



別居と言っても、離婚前提の別居もあれば、クールダウンして良い関係を目指すような別居もあります。

また、1カ月、3カ月、半年、1年のかたもいらっしゃれば、2年、3年、4年なんてかたもいらっしゃいます。



別居って、長期化すればするほど、よけいワケわかんなくなっちゃうこともあるけど、焦ってすぐ答えを出そうとすればするほど、悪い結果になってしまうこともあります。

離れることによって、プラスになることもあれば、マイナスになることもあります。



ところで、あなたは、別居してどんなことを感じた?

・別居して、解放された気分になって気持ちがラクになったかた

・別居して、パートナーの大切さに気づいたかた

などなど。

別居することによって、離婚したい!って思うかたもいれば、離婚したくない!って思うかたもいらっしゃると思います。

ただ、多くのかたは、「わからない!」という壁にぶつかっているのではないでしょうか?

そして、わからないのは、「自分で自分の気持ちがわからない!」んじゃないかな^^



夫婦関係って、と~っても難しい関係です。男女の違いもあれば、育った環境の違いもあります。

そんな違いから、お互いがお互いを勘違いしたり誤解してるところもあると思うんですね。

そして、離れることによって、なんか、より素直になれなくなっちゃうんだよね~^^

ココでは、別居に関するおすすめ記事をまとめましたが、このブログ自体、男女の違いなんかをメインに記事を書いていますので、

あなたの知らないパートナーのことを、ひとつでも多く知っていただき、あなたの気持ちの整理につながればと思っています。


別居に関するおすすめ記事



・妻が別居を決断するまでの3つのパターン

・夫が別居を決断するまでの3つのパターン

・別居解消術ってありますか?別居になった3つのパターンとは?

・別居から離婚になりやすい3つの要因

・別居を解消するために1番必要なのは〇〇〇〇です!

・別居についての話し合いはどうすればいいですか?

・別居が長引くほど、修復することが難しくなるって本当ですか?

・別居解消法(1)別居の認識2つのポイント

・別居解消法(2)話し合いをするときの4つのポイント

・別居解消法(3)話し合いで言ってはいけない4つのNGワード

・別居解消するためのきっかけってありますか?

・妻から離婚宣告~別居~離婚調停を申し立てられました!離婚回避するためにはどうしたらいいですか?

・夫からみた家庭内別居:妻からの完全無視!家庭内での孤立!嫁からの放置!

・妻からみた家庭内別居:ゲームざんまい夫!自室閉じこもり夫!会話なし夫!無関心な旦那!

・家庭内別居と夫の浮気からもうすぐ1年、まだまだ気持ちが吹っ切れず女々しくてイヤになります!

・仮面夫婦:夫婦の温度差と認識の違い

・妻が、夫にわかってもらうために出しているサインとは?

・離婚になるまでに、妻が夫に出しているサインに、夫はなぜ気づかないのか?

・私は今別居中です。今の状態だと、もう無理かなと思う状態ですが・・・素直になれません。

・離婚を考え直させるにはどうしたらいいですか?

・離婚を決めたら気持ちが変わらないのは、男性か?女性か?

・妻しかみえない!!あなたへ

・2年半も家庭内別居中…妻は離婚覚悟だと思ってました!

・夫婦修復のポイントは…夫のグチ、妻のグチにあり!?

・夫婦修復して幸せになれた夫婦ってどんな夫婦ですか?

・夫の不倫発覚後、夫から二重生活を強要され!別居させられ!でも夫は今、私の隣で仕事をしています

・妻が怖いと感じている男性へ 夫の帰宅恐怖症で悩んでいる女性へ


離婚相談事例



・別居して4年、もう夫を尊敬できない、夫の必要性を感じない、でも離婚する勇気もありません

・別居2ヶ月です。原因はスキンシップ不足かと思いますが嫁が出て行く少し前に怪しい影が・・・

・昨年末から別居!でも娘を思うと、今すぐには離婚に踏み切れません。迷う毎日から解放されたいです。

・私は今別居中です。今の状態だと、もう無理かなと思う状態ですが・・・素直になれません。

・4カ月前から別居中です。どうしたらめげないで修復の為に頑張っていけるのでしょうか?

・主人にいきなり離婚を言い渡されて出て行かれてしまい別居5カ月になります。後悔ばかりで反省の毎日です。

・夫の女性問題で別居~夫からの同居の提案、夫を信じてもいいのでしょうか?

・男性から:妻と別居して1年、妻が許してくれるならやり直したいです

・男性から:妻が息子二人を連れて実家に帰り、1年半経ちます。私がすべき努力とは?


相談者さまの声



・まだ問題の解決には至ってはいませんが、少なくとも以前の自分とは違っています

・別居~私って頑張りすぎなのかも?私の「普通」がやりすぎだったみたいなので負担に思えることはやめちゃいました!

・別居~アドバイス通り実行したら、結果やり直すことに!今は家族として向き合ってくれる主人に感謝してます

・主人との仲は別居前に比べ、格段に良くなり、最近は私の家に来る回数も増え、逆に戸惑っています^^

・夫と別居中! すぐでなくてもよいので、夫が帰りたいと思うような関係に近づきたいです!

・別居して3年!素の自分でいる事がいいって決めつけていましたが、素の自分を大分勘違いしていました

・別居は続けます!一緒に住んでた時は、主人の心が別居してて寂しかったけど、たくましくなっちゃった^^

・夫と別居中~夫が運動会へ!今は嬉しいって感じたこの日の事を大切にしようと思います!

・夫からいきなり離婚~夫の浮気発覚~別居~このままここで生活できるなら、そちらの道を選びます!

・離婚寸前で別居中!連絡することをやめたら、夫が帰ってきました!でも…

・夫の女性問題~離婚話~別居~また一緒に住むことができるようになりました!

・まだ別居中ですが、夫からの離婚攻撃は止んで、今はとても静かです

・2回目の旦那の浮気で別居を選んだ妻!旦那さまと修復したいかたを羨ましく思ってる自分がいますが・・・

・別居中ですが…言葉ひとつ、行動ひとつで夫婦は仲良くなります。女性の考えを理解したいと思います。

・主人が先日、1カ月の別居を経て戻ってきてから、ずっと肝心な話が出来ずにいました。でも、このままでは気持ちが悪く、昨夜主人に「話したい」と言ってみたら・・・

・実家依存症の妻との別居~妻と久々にテレビ電話でお互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るように…

・別居~離婚しかない!~なんと、これからの人生について話すことに…

・別居~楽しいクリスマスパーティーになるよう早速準備を始めていきたいと思います!


あわせて読みたいおすすめ記事






今後の対処法





有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント

主人から離婚したい~家庭内別居中!別居して気持ちの整理をしようと思っています

2018-03-11 10:09:26 | 別居の悩み
★主人から離婚したい~家庭内別居中!別居して気持ちの整理をしようと思っています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング:このブログが少しでもお役に立ったら…クリックは無料ですので応援してくださいね^^


メルマガ:夫婦の心理楽で、別居に関する記事を書いたら、読者さまからメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

はじめまして! いつもブログやメルマガ拝見しています。

今年の1月に突然主人から「一人になりたい」「離婚したい」と言われました。何の前触れも無くです。理由としては、「子供いらない」「仕事に集中したい」「私への想いがない」ほんとに簡潔に言えばですが、このような感じです。

あまりにも予期せぬことで私は訳が分からず、もちろん結論も出せず、いろんな人に相談やネットを見ていて小林先生のところに辿りつきました。

ブログを読んで、私なりに考えて、今は自分自身の気持ちを見つめながら、毎日楽しく元気に過ごそうと、一人飲みしたり友達とお茶したり好きなことをしています。

とはいえ、一緒に住んでいますし、主人の行動が気になり不安でいっぱいになることもあります。女性がいるのかわかりませんが、いるように怪しく思えばそう思えて来ます。

現在主人とは家庭内別居のような感じです。家には帰ってきています。

仕事は忙しく、夜は23時から1時頃と遅く帰って来ます。最近は出張が多くてますます忙しいようです。

以前からでしたが主人からの会話はほとんどありません。話しかければ「あぁ」「うん」とか返事をしますが、会話のキャッチボールにはなりません。。なので、数回話し合いをしましたが、話し合いになりませんでした。聞いても考え込んでいるのか返事が出ず沈黙ばかりで…

私たち夫婦は30代です。別居するとしたら実家に帰るつもりです。そして、離婚した方がいいと思っています。

私は子供が欲しいですし、愛されて幸せになりたいです。

しかし一緒にいると、自分自身の気持ちがわからなくなります。主人がこう言ったからとか、主人がどこで何してるのか、不倫してるんじゃないかと心が乱れてしまい冷静さを保てません。

また主人を見ると、なんか楽しくなさそう、負のオーラ出てる~、疲れてるな~と、なんか哀れだな可愛そうだなと思ってしまいました。

心配なのか、、、それは愛情なのか同情なのか分かりませんが。。離婚話をされてから、大好きだった主人のことが、なんであんなに好きだったんだろうと冷めた気持ちです。

そこで、一度離れて過ごして自分はどうしたいのか、主人と人生を共にしていきたいのか、離婚していいのか、気持ちの整理をしようと思っています。

まだ主人には何も伝えていません。また、近日中には転勤の有無が分かると思います。

別居することに不安はあります。距離も離れてしまったらもう後戻りできなくなるんじゃないかと。もしやり直したいと思ってもできなくなるんじゃないかと。。

でも一緒にいたら私がダメになると思って、その不安を吹き飛ばしています。いろいろ悩むことは多いですが、先生の話を読みながら自分の人生を一番大事にして選択していきます。

先生にカウンセリングお願いしたいなずっと考えていましたが、なかなか踏ん切りつかず。笑
その前にこのメールとなりました。笑

文章にするのは難しいですね。とても長文になってしまいました。これからもブログ楽しみ?にしています!読んでくださりありがとうございました!

(Hさん 35歳)


Hさん、いつも、メルマガやブログをお読みいただきありがとうございます。

●ブログを読んで、私なりに考えて、今は自分自身の気持ちを見つめながら、毎日楽しく元気に過ごそうと、一人飲みしたり友達とお茶したり好きなことをしています。
→そうですか。少しずつ、前に進もうとしてくださっているんですね。


●とはいえ、一緒に住んでいますし、主人の行動が気になり不安でいっぱいになることもあります。
→そりゃそうだ。どんなに、自分に目を向けよう!自分の好きなことをしよう!自分がラクになるように過ごそう!って頑張っても、すぐそこにご主人がいたら、気になっちゃうよね^^


●別居することに不安はあります。距離も離れてしまったらもう後戻りできなくなるんじゃないかと。もしやり直したいと思ってもできなくなるんじゃないかと。。
→うんうん。そんなふうに思っちゃうよね。


●そして、離婚した方がいいと思っています。
●私は子供が欲しいですし、愛されて幸せになりたいです。
●しかし一緒にいると、自分自身の気持ちがわからなくなります。
●離婚話をされてから、大好きだった主人のことが、なんであんなに好きだったんだろうと冷めた気持ちです。
●でも一緒にいたら私がダメになると思って、その不安を吹き飛ばしています。

→なんとなくだけど、Hさんの気持ちらしきものをひろってみました。Hさん、こんなふうに感じているHさんの自分の想い、大切にしてほしいな。


●以前からでしたが主人からの会話はほとんどありません。話しかければ「あぁ」「うん」とか返事をしますが、会話のキャッチボールにはなりません。。なので、数回話し合いをしましたが、話し合いになりませんでした。聞いても考え込んでいるのか返事が出ず沈黙ばかりで…
→今回のメールで、1番気になったのが、この文章です。
参考記事:ハズレ夫!?:結婚に向かない夫9つのタイプ

離婚の話って、確かに話しずらいことだから、なかなかちゃんとした話し合いをするのって難しいことです。

でもね、以前から
・ご主人からの会話がほとんどない
・会話のキャッチボールができない
・話し合いができにくい

Hさん、この状況ってどうなのかな? この辺のことも、ちょっと検討してみてね。

あとね、Hさんは子供さんが欲しいんだよね。今、年齢的にもとても微妙な時期だと感じています。

ご主人のことが気になるのはしょうがないと思う。

でもね、自分がどんな生き方をしたいのか?

そんな視点でも考えてみてね。 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・1122サポーターに参加する!

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント

別居解消するためのきっかけってありますか?

2016-02-22 12:24:40 | 別居の悩み
★別居解消するためのきっかけってありますか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


別居はしたけど…このままでいいのか?

別居はしたけど…このあとどうしたらいいのか?


こんなふうに感じている方、多いのではないでしょか?

じゃあ、別居解消するためになにをどうしたらいいのか?

悩んだり迷ったりすると思います。

そんなとき、誰もが考えることが話し合うこと。

そう、話し合ってどうにかしようとします。

でもね、よ~く考えてみて。

今まで、さんざん、話し合っても、喧嘩になったり、イヤな想いで終わってしまったり…だから別居したんだと思うんですね。

だからね、もし、あなたが話し合おうと思っていたら、やめたほうがいいかも…ですよ^^

でもでも、このまんまじゃ不安だし、別居したのになにも変わらないことに焦っているかもしれません。

じゃあ、どうすればいいのか?

まずはね、普通の関係を目指してみてください。



普通の関係というのは、普通に会えて、普通にしゃべれて、普通に電話やメールのやりとりができる関係です。

えっ!?それじゃ何も進んでないように感じた?

でもね、よ~く思い出してね。

あなたは、たぶん、それができなくて別居になっちゃったんじゃないかな。

あのね、話し合いは愛がないとできません。話し愛なんです^^

だからね、まずは、忘れかけてしまった愛やココロの片隅にしまいこんだ愛を、取り戻そうね。

そして、今までのふたりに戻るんじゃないよ。これから、新たな関係をつくっていくんだよ。

そのために、ふたりで会ったら…話し合いじゃなく、ふたりの時間を楽しんじゃってくださいね。

なので、別居解消するためのきっかけは…実はふたりがふたりでいることを楽しいと感じることからスタートします^^

また、もし、どうしてもふたりでは無理なようでしたら、子供さんと共に家族として楽しむことからはじめてみてくださいね。

参考記事:別居に関するおすすめ記事をまとめました

そして、コレは、別居に限らず、家庭内別居や夫婦喧嘩がとまらないときなども一緒なんですよ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント

離婚相談事例:別居2カ月、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか?

2015-11-29 08:39:51 | 別居の悩み
★別居2カ月、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

初めまして、現在別居2カ月になる、子育て中の主婦です。

1歳になる子供がいるのですが、妊娠中から主人とギクシャクしてきて、出産後は特にすれ違いやストレスがひどく、遂にお互いの不満がぶつかり合い別居となってしまいました。私が主人を追い出す形で、主人は職場に寝泊まりをしています。

私は結婚を機に生まれ育った東京を離れ、主人の地元に引っ越してきて、まだ友達もおらず、生活環境の変化や、妊娠出産によるホルモンバランスの変化、初めての育児へのプレッシャーや責任感などで、家庭内では主人につらくあたってしまい常にピリピリしていました。

いつしか主人が私の顔色ばかりを伺うようになり、そのうち仕事が終わって帰宅するのが怖くなってきたと言われました。。。

そんな中で喧嘩から別居になり、主人は帰宅しないですむ事に安堵しているように思います。

私は別居後、自分は寂しかっただけなんだと気付きました。寂しさを素直に言えなくて、主人にイライラをぶつけていた事に気付き、電話で今までのひどい態度を謝りました。

でも主人はやはり怖くてどうしても別居を解消できない、離婚か継続かはフィフティーフィフティーの状態で考えてるとの返事でした。今までの主人のストレス、負担、我慢を思えば帰って来たくないのは当然だと思います。

でも、日々急成長を見せる我が子を思うと、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか、、。どうぞ、よろしくお願いいたします。

(Uさん 30代女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●現在別居2カ月になる、子育て中の主婦です。
→そうですか。Uさんは別居しながら、2カ月も慣れない土地で初めての子育てをしているんですね。Uさん、不安だったし、今でも不安だよね。


●私は結婚を機に生まれ育った東京を離れ、主人の地元に引っ越してきて、まだ友達もおらず、生活環境の変化や、妊娠出産によるホルモンバランスの変化、初めての育児へのプレッシャーや責任感などで、家庭内では主人につらくあたってしまい常にピリピリしていました。
→うんうん。怒りの下にはココロの痛みがあり、不満の下には相手への期待があり、ホルモンバランスがくずれることで、より不安になっちゃう。

でも、周りに友達もいないとなれば、いろいろな想いで、いっぱいいっぱいになっちゃうし、いろいろな想いを1番わかってほしいご主人に、ついついぶつけてしまうことになっちゃうよね。

でもね、Uさん、ご主人に辛くあたってしまって、ご主人も辛かったと思うけど、Uさんだって辛かったよね。

だからね、もうこれ以上、自分のこと責めなくてもいいよ。あのね、自分のこと責めてるうちは、夫婦問題って、なにも解決しないんだ。

だってね、自分のこと責めたら、次はご主人のこと責めたくなっちゃうでしょ^^


●私は別居後、自分は寂しかっただけなんだと気付きました。寂しさを素直に言えなくて、主人にイライラをぶつけていた事に気付き、電話で今までのひどい態度を謝りました。
→うんうん。Uさんは、ただ寂しかっただけだということに気づいたんですね。そしてご主人に素直に謝ることができたんですね。Uさん、エラかったね。ヨシヨシ^^


●でも主人はやはり怖くてどうしても別居を解消できない、離婚か継続かはフィフティーフィフティーの状態で考えてるとの返事でした。今までの主人のストレス、負担、我慢を思えば帰って来たくないのは当然だと思います。でも、日々急成長を見せる我が子を思うと、家族で仲良く過ごしたいと思うのですが私に出来る事は何もないのでしょうか、、。

→Uさん、そんなに焦らないで。あのね、今のご主人にとって、Uさんが焦ると

(( 必死=怖い ))

みたいにみえやすい状況なんですね。

Uさん、ご主人も疲れてるけど、Uさんも実は疲れています。だからね、まずは、Uさんの生活を立て直そう。

そのために何をすればいいかっていうとね、1歳の子供さんと穏やかに楽しく平和に過ごそう。

男性が、家庭に望むことは、女性よりさほど多くありません。

ほとんどの男性相談者さまはこう言います。

「穏やかに平和に暮らしたいです!」って^^

だからね、Uさんが今できることはUさん自身のココロを安定させて穏やかな生活をしちゃうことだよ。

Uさんは、ご主人の気持ちを変えることはできません。

でもね、ご主人が帰りたくなるような家をつくることはできるでしょ。

そして、誤解してほしくないのは、

(( Uさんが帰りたくなる家=ご主人が帰りたくなる家 ))

だということです。

まずは、ひと休みしながら、ゆったり過ごしてくださいね^^

そのためにも、今後の不安よりも、今を大切にお過ごしくださいね。

Uさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後、Uさんご本人からメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★Uさんから届いたメール

小林先生、この度は公開無料相談にてわたしの相談を取り上げてくださりどうもありがとうございます。

先生のブログには、元はと言えば【帰宅恐怖症】というキーワードで辿り着きました。ブログを何度も読み、後悔の毎日でした。

今回、わたしも実は疲れているんだよ、と優しく言って頂けて、なんだか肩の力が抜けたというか『疲れたな』と言ってもいいのかな、、?と思えるようになりました。

子供の誕生日に結婚記念日、さまざまな行事、、それまでには元に戻らないと!!とどこかで焦っていました。

変ですよね、それ以前に別居中なのに(^◇^;)形にばかりこだわってました。

まずは、疲れた自分を癒して落ち着いた生活を心がけようと思いました。先生の仰る通り、今は私が何を働きかけても相手にはプレッシャーにしかならないと気が付きました。

力を抜く、手を抜く、適当にこなす、って一番苦手で難しいなと思いますが、、、頑張りすぎないように適度に頑張ります。どうもありがとうございました。


Uさん、メールありがとうございます。

●力を抜く、手を抜く、適当にこなす、って一番苦手で難しいなと思いますが、、、
→はい^^よくわかります。でもね、チャレンジしてみてね^^今までと違うことをすると、違う展開になることもあるんだよ。

Uさん、ファイトです^^



あなたは、男性が、ものすっごく、小心者で繊細だって知ってました^^

「怖くて家に帰れない!」

もし、あなたが夫からこんなことを言われたら、どう感じる?

・男のくせに!
・なに言ってんの!
・怖いってなにが!

みたいに感じちゃうかな?

私の相談者さまは3人に1人が男性相談者さまです。

そして、実は家に帰ることに怖さを感じている男性、結構多いんですよ^^

もしね、ホンのちょっとでもなにかを感じたら…ブログにて詳細記事を書いてますので、ぜひお読みになって参考になさってくださいね。

参考記事:妻が怖いと感じている男性へ、夫が帰宅恐怖症で悩んでいる女性へのおすすめ記事

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!