離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

離婚を決める前に知っておきたい男女の違い・・・今年もありがとうございました!

2016-12-31 08:04:34 | 夫婦の悩み解決のヒント
★離婚を決める前に知っておきたい男女の違い・・・今年もありがとうございました!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。

今年も、今日までですね。

あなたにとって、この1年って、どんな1年でしたか?

そして、1年前の自分と、今の自分、何か変化がありましたか?

もしかしたら、同じことを、ただただ繰り返してしまい、何も変わっていないような気がしているかもしれませんね。

私も、夫婦関係がうまくいってなかった頃、いつもいつも、なんかグルグルしていたような気がします。

自分の人生なんだから、もっと自分を高めよう!とか、もっと自分を大切にしよう!とか、もっと自分らしく生きよう!なんて、思いながら、でも、やってることといえば、パートナーのことばっかり気になってました。

パートナーが、何か気にいらないことをしたら、パートナーに感情をぶつけたり、パートナーに感情をぶつけられないときは不機嫌になったり。

また、どこかで、パートナーが気にいらないことをするのを探している自分さえいました^^

そう、パートナーのことばっかりで、結局は自分が勝手にパートナーに振り回されているような結果にしていたような感じだったかな^^

だからこそ、年末年始は、1番しんどかった。

あのね、夫婦は2人で夫婦だけど、あなたとパートナーは別の人だから、あなたと違う反応をします。そして、それはお互いさま。

ただ、言葉ではわかっているけど、一緒に生活していると、なんか、いつも通りになっちゃうんだよね^^

夫婦関係は、1番大切だけど、1番難しい関係でもあります。

でもね、年末年始くらいは穏やかに過ごしたいと思ったら…それを実現できるのはあなたですよ^^

そう過ごせるコツのひとつを、今回はご紹介しますね。と言っても、すっごく簡単なことです。

3日間だけ期間限定でかまわないので、穏やかに過ごそう!と決めるのではなく、怒ることをやめてみましょうか^^

たぶん、今までは、こうする!って、強く自分に厳しくしてたかもしれないけど、お正月だから、怒るのやめよっかな~くらいな緩い感じでやめてみよっか^^

三日坊主大歓迎!まずは、明日から3日間、期間限定で怒るのやめようね^^

だって、怒ってる自分って、自分が1番イヤなんだもんね。

ということで、明日から3日間、怒らず^^怒らず^^怒らず^^で、ゆる~くお過ごしくださいね。



今年もありがとうございました。そして、来年も、どうぞ、よろしくお願いします。

あと、来年から、夫婦円満日めくりカレンダー2017と題して、毎日、ひとことメッセージのようなものを1年間、続ける予定です^^

こちらも、よろしくお願いしますね。

では、どうぞ、良いお年をお迎えくださいね~^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
10周年記念キャンペーンやってます!

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント

俺ってほめて伸びるタイプだから!私は叱られて頑張るタイプだから!

2015-08-20 12:07:40 | 夫婦の悩み解決のヒント
★俺ってほめて伸びるタイプだから!私は叱られて頑張るタイプだから!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング☆いつもクリックありがとうございます^^


俺ってほめて伸びるタイプだから!


もし、あなたが、夫からこんなふうに言われたら、どう感じますか?

なに甘ったれてんの!

って思う?

なにふざけたこと言ってんの?

って思う?

もしね、こんなふうに感じたら…

もしかしたら、あなたは、親からあまりほめられなかったのかな^^

なんでそんなこと言うかって?私がそうだったから^^

先日、ある女性相談者さまがこんなことをおっしゃっていました。

叱られて頑張るタイプだから!


女性相談者さまも、親からあまりほめられなかったの。

でもね、よ~く考えてみて。

叱られて頑張るっていうけど、結局、なんのために頑張るの?

たぶん、ほめられたり、認められたかったからじゃないかな。

それとね、叱られて頑張るタイプの人は、がむしゃらに頑張っちゃうの。

ココまでできたら、次はココまで、そしたら次はココまで・・・

みたいな感じで、いつまでたってもゴールがなかったりするのね。

もし、あなたの夫が、特にトラブルメーカーじゃなかったら、ほめるともっともっと伸びるかもしれないよ^^

まずは、夫のことほめても大丈夫か?チェックしてみて^^
参考記事:ハズレ夫!?:結婚に向かない夫8つのタイプ

そうじゃないとね、男性って、ほめられないと、なんか否定やダメ出しされてるように感じてしまい、ほめてくれる女性に惹かれちゃうことがあるの。

だからね、あなたの夫がハズレ夫じゃなかったら…たま~にでいいからほめてあげてね^^

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

コメント

夫婦円満になれるかなれないかは、子供時代に決まってる!かもしれない!?

2015-01-08 13:43:04 | 夫婦の悩み解決のヒント
★夫婦円満になれるかなれないかは、子供時代に決まってる!かもしれない!?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦円満になれるかなれないかは、子供時代に決まってる!かもしれないというお話です^^

先日、テレビを観ていたら親子カウンセラーのかたが、こんなことを言っていました。

子供にとって、1番良い母親は、

(( 機嫌のよい母親 ))

なんでかっていうとね、例えば、機嫌の良い母親って、ホンのちょっとした出来事も、嬉しそうに話すから、それを聴いている子供って、「なんかいいことありそう♪」って思えるんですって^^

でも、機嫌の悪い母親だと、「なんかいいことなさそう!」って思っちゃうんですって^^

この話を聴いたとき、私、子供の頃のこと、思い出しちゃいました。。。

私の両親は、夫婦喧嘩が多かったの。

喧嘩の内容とか、細かなことは、ほとんど覚えていません。

でも、父が母を怒鳴り、母が泣いてたと思う。

そんな姿を見てたから、子供の頃の私にとって、父は悪い人で母をいじめる人。

そして、母はいつも泣いてる人で可愛そうな人でした。

そう、私の中で、父は悪い人、母は良い人。父は嫌いな人、母は好きな人。

みたいな感じで、0か100かみたいな評価をしちゃってたんですね。

何が言いたいかっていうと、私の母は機嫌が良い母じゃなくて、憂鬱そうな母だったの。

ということは、私、「いいことあるかも♪」なんて、まったく思えなかったし、どちらかというと、憂鬱な毎日を過ごしてました。

そしてね、怖いのは、もっともっと、先のこと。

というのは、私が大人になっても、ココロのどこかにこの「憂鬱さ」がいつもありました。

それに「なんかいいことありそう♪」なんていう、ワクワク感、あんまり味わったことなかったかな。

あのね、今、大人になって、自分が少しずつ幸せを感じられると、いろんなことが見えてくるけど、子供の頃って、表面上のことしか見えないし、なんか両親が喧嘩ばかりしてるのさえ、自分が悪いみたいに感じちゃうんだよね。

そして、私は子供の頃、いつもこんなことを思ってました。

「なんで、この家に生まれてきちゃったんだろう。」って。

なんか、いいことなさそうだよね^^

そして、夫婦問題カウンセラーとして、夫婦のお悩みいっぱい聴いてきました。

でもね、夫婦問題から、子供さんへの影響って、すっごく大きいって思うこと、い~っぱいあるよ。

もしね、あなたが子供の頃、「なんかいいことありそう♪」って思えないで育ってきたとしたら・・・

・親にどんなことされてイヤだった?
・親にどんなことされたかった?




ちょっと、冷静に考えてみて。

あのね、結構、親と同じようなことしちゃってる人、多いんだよ。

セミナーやカウンセリングで、こんな質問をすることがあります。

「親と似てきちゃったな!って思うことありますか?」

そしたらね、ほとんどのかたが、「あるかも!」って答えるのね。

ということはね、例えば、

あなたの親が、感情的にが~っと言っちゃうタイプだったら、あなたも、パートナーに対して、ホンのちょっと、が~っと言っちゃってるかもしれないよ。

あなたの親が、きつい言い方をする人だったら、パートナーに対して、ホンのちょっと、きつい言い方しちゃってるかもしれないよ。

あなたの親が、りくつっぽかったら、パートナーに対して、ホンのちょっと、冷たい言い方しちゃってるかもしれないよ。

子供の頃に見てきた光景って、日常的だから、当たり前の光景なのね。

そうなると、自分としては、たいしたことしてないように感じちゃうんだ。

あとね、自分のことって、みえなくなっちゃうの^^

あなたの、言い方、しぐさ、ホンのちょっとだけ、振り返ってみてね。

夫婦の関係って、言い方ひとつ、表情ひとつで、いくらでも改善できますよ~

そう、憂鬱な人生にサヨナラして、ワクワクする人生を選ぶこと、できるんですよ^^

そして、子供さんのために、あなたができることは、夫婦円満のお手本になることで~す☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
コメント

かなさんからのコメント:結婚生活を続けながら、前向きに生きれず…悩んでいます。

2013-12-22 08:46:36 | 夫婦の悩み解決のヒント
★かなさんからのコメント:結婚生活を続けながら、前向きに生きれず…悩んでいます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です☆


 小林美智子からのお願い★クリックしてくれると嬉しいです
 人気ブログランキング blogramランキング


かなさんからコメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

かなさんの記事はこちらです。
どうにかして、夫を生理的に受け入れられない気持ちを克服し、夫を愛することはできないのでしょうか?(2)

心療内科に通いながら、そして実家にも頼りながら、なんとか子育てを続けています。私は、精神的に不安定になり、日々の生活が一人ではこなせません。夫には本当の私の気持ちを伝えました。

夫からの返事は、「好きになれなくてかまわない。ただ、子供のためには絶対に別れない。」という回答でした。夫は頑固なので、別れることは考えてないでしょう。私は…結婚生活を続けながら、前向きに生きれず…悩んでいます。


かなさん、お久しぶりです。そしてコメントありがとうございます。

●私は、精神的に不安定になり、日々の生活が一人ではこなせません。
→そうですか。一人で生活することが、困難というか、まだ不安な状況なんですね。

●夫には本当の私の気持ちを伝えました。
→気持ちは伝えることができたんですね。

●夫からの返事は、「好きになれなくてかまわない。ただ、子供のためには絶対に別れない。」という回答でした。
→そうですか。夫からは好きになれなくてもかまわないと言われたんですね。かなさん、まずは、この言葉通りの生活でいいんじゃないかな。子供のために絶対別れないというのは、夫の今の気持ちだし、それにね、今、夫とどうしても早く別れなくちゃならない理由ってある?

●私は…結婚生活を続けながら、前向きに生きれず…悩んでいます。
→かなさん、別れるにしてもね、やっぱり、一人で生活できたり、一人でいろんなことができるようになってからでいいんじゃないかな。

それとね、精神的に不安定で日々の生活が一人でこなせない状況で、前向きに生きることって、難しいんじゃないかな。

かなさん、まずはね、かなさんが普通に過ごせるようになることが、今の1番の目標でいいんじゃないかな。

そしてね、それができるようになったら、ホンの少しでも、自分が楽しいと感じることを見つけていけるようになると思うんだ。

それにね、結婚生活って考えると、いろんなプレッシャーや罪悪感なんかも感じちゃうと思うんだ。

だからね、夫のことを、とりあえずは、大切な子供さんを育てる、協力者だと思えばいいんじゃないかな。

かなさん、今、いろんなことを決める時期じゃないよ。

気持ちよく、来年に持ち越そう。そのうち、どうにかなるからね^^


<この記事を読んで下さっているかたへ>

長い人生には、いろんなターニングポイントがあったり、いろんなタイミングがあったりします。

でもね、なぜか、人って、そのタイミングじゃないのに、一生懸命、必死に、どうにかしようと頑張り過ぎちゃうことって、結構、多いんですね。

でもね、なんか、自分の思い通りにならない時や、最後の一歩が踏み出せない時って、ベストタイミングじゃないかもよ。

じゃあ、その見極めって何か?っていうと、自分自身のココロとカラダの調子かな^^

・ココロが疲れているとき
・カラダが疲れているとき
・なんだか元気がないとき

動く時じゃなくて、ひと休みするときだと思うんだ。

だからね、今年も、あと10日です。気持ちよくあきらめて、せっせと掃除しよう。キレイになったり、片付けがすすむと、気分が変わるよ。

また、今年の電話カウンセリングは、12月30日までです。気が向いたら、ココロの整理しときましょうか?お受けできる日時をザックリとお伝えしますね。

・12月25日午前10時~12時の間
・12月26日午前10時~午後1時の間
・12月27日午後1時~午後8時の間
・12月30日午前11時~午後3時の間

お問い合わせファームはこちらです^^




今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。


☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2013チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析

コメント

さくらさんより:「このゴミは何?」夫は、何歳からわからないことを、聞けなくなるのかなあと日々思います

2013-11-21 08:38:14 | 夫婦の悩み解決のヒント
★さくらさんより:「このゴミは何?」夫は、何歳からわからないことを、聞けなくなるのかなあと日々思います


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です☆


 小林美智子からのお願い★クリックしてくれると嬉しいです
 人気ブログランキング blogramランキング


今日は、ゴミの分別ができない夫の記事を読んで、コメントをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

●あんじゅさんより:何度言ってもゴミの分別ができない夫に“イラッ”としますは、こちらをクリックすると見れます

ウチの夫も正しく分別できません。

しかし息子は「このゴミは何?」と、ちゃんと聞いてくれるので助かります。何歳からわからないことを聞けなくなるのかなあと日々思います。

(さくらさん 女性)


さくらさん、コメントありがとうございます。

今回の、ゴミの分別の記事を読んで、男性と女性って、たぶん、まったく違うことを感じているんじゃないかな~って思うんですね。

男性は、そんなたいしたことじゃない。って思っているかもしれません。

でも、女性にとっては、男性が感じているより、大切なことと思っているかもしれません。

というのは、女性は、元々、人に合わせようとする特徴をもっていますので、ゴミの分別に関しても、夫には、それなりに、配慮してほしいと感じています。

そして、それが、夫から妻への愛情表現みたいに感じちゃう場合もあるかな。そして、

◆息子は「このゴミは何?」と、ちゃんと聞いてくれるので助かります。
→さくらさんは、息子さんが聞いてくれることで、助かると表現しています。ということは、女性が、“イラッ”としてしまうことって、実は困っていることでもあるんですね。

だからね、男性は、妻が“イラッ”っとしていると感じた時、もしかしたら、困っているのかな?という目線で見てごらん。

そしてね、女性の方はね、夫は「このゴミは何?」って、聞くことって、ほとんどないかな^^

また、男性が、たいしたことないと感じていることって、実は、妻のほうが、得意分野で、安心して任せているということでもあるんですね。

あとね、最近思ったんだけど、例えば、お弁当で買ってくるプラの裏側に“プラ”ってデコボコで表示してるじゃないですか。我が家の夫は、その表示が、よく見えていないみたいです^^

実は、私たちって、見え方が違うなんていうのもあるんですよ。女性は近くを見ることが得意で、男性は遠くを見ることが得意のようです。

さくらさん、クリーンな未来に向けて、楽しく分別しましょうか^^


このように、ゴミの分別、ひとつとっても、男性と女性って、ぜんぜん違うことを感じて、ぜんぜん違う捉え方をすることがあります。

そして、結婚生活って、実は、そんな小さな小さな出来事の積み重ねですよね。

だからこそ、日頃、感じている、パートナーとの“違う感じ方”が、積み重なることによって、

(( カン違い→誤解→思い込み ))

みたいになっちゃうんですね。

だからこそ、そんな些細なこと、そんなたいしたことないこと、っていう段階で、パートナーへの誤解や思い込みにならないようになればいいな~

って思いから、このブログで、いろんなことを取り上げていきたいと思っています。

あなたが、日頃、パートナーに感じていること、もしかしたら、カン違いかもしれませんよ~そして、誤解や思い込みにならないように、ホンのちょっと立ち止まってみましょうね^^
↓  ↓
●夫や妻に、困ったことや“イラッ”としたこと大募集!私小林美智子がズバリ回答します^^詳細はこちらをクリックすると見れます



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。


☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2013チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析


コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!