離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

結婚して7年、はじめは何もしない夫にブチ切れましたが、今では…講演参加者の声

2012-10-17 13:49:09 | 講師実績
結婚して7年、はじめは何もしない夫にブチ切れましたが、今では…講演参加者の声



先日、2~3歳の子供さんをもつママさん向けセミナーの講師をさせていただきました。今のママさんはオシャレできれいな方が多いことに、なんだか私自身、とっても嬉しかったです!

今回は、30代の参加者の方からいただいた、感想アンケートをひとつご紹介させていただきます。ご本人から公開の了解を得ています。

参加者の声
結婚して7年、はじめは何もしない夫にブチ切れましたが、今では家事や子育てなど協力的で、特に不満はありません。主人はいろいろ本を読み、努力しているんだと感じました。「私が話せばテレビを消す」「『ありがとう』は必ず言う」などなど、よくやってくれています。主人の努力を強く感じました。私もこの講座で聞いたこと、“笑顔”“感謝”をやってみようと思いました。主人の優しさにあぐらをかかず私も努力あるのみ!


小林美智子からのメッセージ
ステキな感想をありがとうございます。

●結婚して7年、はじめは何もしない夫にブチ切れましたが、
→きっと、ブチ切れ方がわかりやすく明確だったのかな?~なんて感じました。

●主人はいろいろ本を読み、努力しているんだと感じました。
→そうですか。きっとご主人にとって、あなたは大切な存在だったんですね。だからこそ、ちゃんと問題を解決しようと努力なさったんですね。ご主人もすごいけど、ご主人をその気にさせるあなたはもっとすごいですよ。

●「私が話せばテレビを消す」「『ありがとう』は必ず言う」などなど、よくやってくれています。
→男性の行動力は、とっても早くわかりやすいですね。

この記事を読んでくださっている男性のかたへ
今、夫婦関係に関して、たくさんの情報がいっぱいあります。本、ネット情報などなど。読まれているかたもいらっしゃるかもしれませんね。でも読んだだけじゃ何も変わりません。

1冊の本を読んだら、1つ何かをやり続ける!コレは早ければ早いほど、効果がでます。

最近、よく感じることは結婚年数です。結婚年数10年くらいを境に、夫婦関係修復などにかなり差がでます。

結婚年数10年以下のほうが、夫婦関係がよくなるスピードが早いです!

だからね、ホンの少し、夫婦関係や妻・子供・家庭に興味をもって、“関わる”“参加する”ということを意識してみてください。

「私が話せばテレビを消す」「『ありがとう』は必ず言う」コレなども、できそうだと思ったら、さっそく今日からチャレンジしてくださいね。

●主人の優しさにあぐらをかかず私も努力あるのみ!
→あなたが、このように感じることができるステキな女性だから、ご主人もステキな夫になれたんだと感じます。

セミナーにご参加いただきありがとうございました。結婚生活はまだまだ長いので、いろいろなことがたくさんあります。でも、このままで大丈夫!

どうぞ、家族揃って幸せになってくださいね☆

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦講演について
講師プロフィール
講演実績&参加者さまの感想と主催者さまの感想
講演の流れ&講演テーマ
講演依頼&お問い合わせ

★小林美智子ってこんな人(小林美智子の雰囲気をご覧いただけます)
小林美智子の主なテレビ出演一覧
小林美智子の主な雑誌掲載記事&執筆記事一覧

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント

夫婦のコミュニケーション講演・いい夫婦講演:夫の気持ち妻の気持ちがよくわかり夫婦円満に近づく講演

2012-07-07 11:18:17 | 講師実績
★夫婦のコミュニケーション講演・いい夫婦講演:夫の気持ち妻の気持ちがよくわかり夫婦円満に近づく講演


~夫婦関係や結婚生活は“学び”が必要な分野です~
カウンセラー 小林美智子


夫婦円満に近づくためのノウハウを、現在も年間200件以上の相談を受け続けている、現役の夫婦問題カウンセラー小林美智子が伝授します!

理論より事例重視で、楽しくわかりやすく、家に帰ったら即実践できる対処法をお伝えしています。

小林美智子のプロフィール
2006年 6月  実践離婚カウンセラー養成スクール卒業
2006年 7月  ボランティアにて相談を受け始める
2006年10月  離婚相談チェンジ代表カウンセラー活動スタート
2008年 4月  日本交流分析協会認定1級交流分析士
2009年10月  講師活動スタート
2009年12月  矢野惣一主宰 問題解決セラピスト講座卒業
現在に至る


マスコミ実績
★テレビ出演
・NHK:「あさイチ」
・フジテレビ:「ホンマでっか!?TV」「笑っていいとも!」
・TBS:「はなまるマーケット」「私の何がイケないの?」
・日本テレビ:「世界仰天ニュース」
・テレビ東京:「たけしのニッポンのミカタ」
他VTR出演あり

★雑誌掲載記事
・月刊STORY ・月刊からだにいいこと ・ゆほびかGOLD ・ESSE ・週刊女性セブン ・週刊現代
他インタビュー・取材協力多数

★執筆記事
・地方公務員ALPS掲載記事多数

★オンライン記事取材協力
・ダイヤモンドオンライン連載「婚迷時代の男たち」
・小学館WooRis:妻が怖い!? 夫を「帰宅拒否症」にする妻の特徴9個
・It Mama 驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」


主な講演実績
・川崎市産業振興財団主催:「かわさき起業家塾」にてスピーチ
・財団法人横須賀市産業振興財団後援:講演「思わず笑える夫の七不思議講演」他多数
・某異業種研究会:「楽しく学べる…夫婦のコミュニケーション講演」
・財団法人地方公務員等ライフプラン協会:「楽しく学べる…夫婦の七不思議講演」
・埼玉県庁にてライフデザインゼミ人生充実プログラム:「間違いだらけの夫婦の常識講演」
・小林美智子主催:妻のためのキラナビセミナー
・キラキラ女性塾金木地区子育て支援応援隊後援:五所川原市教育委員会:「思わず笑える☆夫婦の七不思議講演」
・某企業:講演「男と女の会話術」
・足立区男女参画プラザ主催:絆・確認講座「夫婦のツボ・コミュニケーション術」
・富士市役所主催:はたらく男女の講座「職場と家庭のコミュニケーション術」
・『はじめの一歩2012』運営委員+横浜市青葉区役所主催:「めざせ!ステキな夫婦関係 思わず笑える夫婦の七不思議」
・江東区男女共同参画推進センター主催:「夫婦の絆☆コミュニケーションセミナー」
・千代田区男女参画センターMIW主催:「ワンランクアップする夫婦のコミュニケーション」
・某企業主催:「知って得するコミュニケーション術」
・埼玉県美里町主催男女共同参画社会講演会:「夫婦のコミュニケーション術」
・大阪府河内長野市主催:第22回おんなとおとこのワイワイあごら「思わず笑える!夫婦の七不思議講演」
・小林美智子主催:「夫とのコミュニケーション1日マスターセミナー」現在も開催中


参加者のかたからこんな感想をいただきました

・男女の違いの話を聴いて納得したと共に、友人関係にも当てはまると思ったら気持ちがとてもラクになりました。実は友人関係でちょっと悩んでいました。(40代女性)

・自分はどうなのか?と考えるキッカケになりました。とてもわかりやすく有意義な時間でした。(50代男性)

・夫を見ていると「え~っ!?」と思うことが度々ありましたが、何となくですが理解できました。ありがとうございました。(30代女性)

・テーマに惹かれて参加させていただきました。男女の違いの大きさにビックリです!!(40代女性)

・話の内容はとても身につまされる思いがしました。(50代男性)

・とても楽しい時間でした。夫婦の絆はとかく身近なだけに忘れてしまいがちになりやすいと感じました。(40代男性)

・とても勉強になりました。テーマの通り思い当たるふしが多々あり、笑えたり胸がキュンとしたり自分自身反省することができました。(20代女性)

・夫を変えるより、自分を変えることだと思いますが難しいことだと思います。でも気持ちはとてもラクになりました。出席してよかったです。ありがとうございました。(30代女性)

・とても参考になりました。何だか思い当たる点がたくさんあり反省しました。今後これを役立てて仲良くやっていきたいと素直に思えました(40代女性)

・普段の何気ない行動が夫婦間のトラブルになっているんですね。とても参考になりました。(30代男性)

・仕事をする上でも家庭は基盤です。家族のことを考える良いキッカケになりました。(40代男性)

・日頃の夫婦生活を思い出しながら聴かせていただきました。まだまだ始まったばかりであるため参考にして夫婦円満を目指したいと思いました。(30代男性)

・男女の違いが的確に分析されていて「当たってる!!」と思えることばかりでした。男女の考え方の違いを認識し合い、お互い一歩譲って生活するのが夫婦円満の秘訣かもしれませんね。(50代男性)

・夫がセミナーを知って参加を勧めてくれました。夫自身も興味があったんだと思います。男性の方の参加者もいらっしゃっていて、我が家も夫婦で参加したかったと思いました。内容もとっても面白かったです(30代女性)

・とても勉強になりました。次回もまた参加したいと思いました。(40代男性)

・内容も納得できることばかりでした。一人でも多くの方に聴いてもらいたいと思いました。(40代男性)

・夫婦のあり方、問題点を客観的に分析されていて気づきを誘う内容だったと感じました。(50代男性)

・私はバツ1ですが、私が男で夫が女だったのではないかと思いました。(40代女性)

・身近な話で楽しかった。(50代女性)

・男性としてはドキッとした内容でした。退職後の夫婦の過ごし方を今から妻と話し合っていかなければと思っています。(50代男性)

・夫が去年定年を迎えました。残り少ない人生を楽しく仲良く暮らしていこうと思えました。(50代女性)

・夫と考え方や行動が違うのがとても気になっていましたが、よ~くわかりました!(30代女性)

・話を聴いていて、思い当たる夫の行動ばかり。少しゆったり構えていきたいと思いました。(40代女性)

・楽しい内容でした。男性との違いを理解していると思っていましたが...相手を思いやる心と感謝の気持ちを忘れず頑張ります。つまずいた時にはこの資料を読み返します。(30代女性)

・話を聴いているうちに、すべて私に原因があるなと思いました。男性をわかってなさすぎでした。(40代女性)

・女性は柔軟性があってしたたかで、自分を変える能力のたくましさを感じました。長命なのも納得できました。(50代男性)

・夫との関係を良い方向にと思って参加しました。できることからやってみます!(30代女性)

・面白い話が聴けました。(30代女性)


講演後にいただいた主催者の方の感想を一部ご紹介させていただきます
           
・ご講演ありがとうございました。大変評判もよく、大変喜んでおります。アンケートを集計しながら「夫婦」には学びが必要だという、お言葉を実感いたしました。いつもの講演より、若い方の参加が多くみられました。夫婦関係って若いころからみんな悩んでいるのですね。本当にありがとうございました。

・私共の講演を快くお引き受けいただきありがとうございました。出席された方たちの反響も大きく、主催者としては感謝にたえません。アンケートも「具体例に沿った内容が理解しやすく共感できた。」「男女の違いに納得できた。」「さっそく実践してみたい。」など、多くの回答をいただきました。今後とも、ご協力賜りますようお願い致します。

・先日はご講義、誠にありがとうございました。先生のおかげで、参加された方々が楽しく講義を受けることができたと思っています。初めての講座担当だったため、至らない点も多くあったと思いますが、先生のお力添えで、私にとって実りある経験ができました。何より、私自身も活用させていただいております。本当にありがとうございました。

・いや~面白かった!!コレが率直な感想です。夫婦関係の講演は、以前より取り上げたいと思っていましたが、思い切ってお願いしてよかったです。参加者からのアンケート結果も、ものすごく良かったです。本当にありがとうございました。初の試みでしたが大成功でした!また、機会がありましたら、もっと違う話も聴いてみたいです。今後ともよろしくお願いします。

・その節は、大変お世話になりました。公開講座が無事に最終回を迎え、その際、参加者の皆様から感想を伺ったのですが、「夫婦関係の講座がとても良かった」という声が1番多かったです。これも、先生のご協力のおかげだと心から感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

・ご講演ありがとうございました。主催した私自身も、とっても勉強になり、日々の生活に活かしています。夫婦の関係だけじゃなく、子供や友人関係でも共通しているなと感じました。また、機会がありましたら、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

・わかりやすい講演ありがとうございました。自分自身、ハッとするような内容ばかりでした。また、子育て世代の若いママさんたちにも、ぜひ聴いてほしい内容だと思いました。また、企画してお願いすると思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

・講演ありがとうございました。講義をお聴きして、もっともっと広めたいな!と個人的にすごく感じました。今後ともよろしくお願いします。


講演の特徴

1.男脳と女脳の違いからくる考え方や行動の違いを…対比してわかりやすく伝えます!
2.わかりやすさ…難しい理論ではなく、身近で起こっている内容を取り上げます!
3.思わず笑える楽しさ…聴き取りやすい声・歯切れの良い話し方!
4.実践的対処法…家に帰ったら、即実践できる内容を中心にお伝えします!
5.確かな情報…現在も年間200件以上の相談実績を誇る現役の夫婦問題カウンセラーが講師をします!


主な講演テーマ

小林美智子の講演はすべてオリジナルです。また、どの講演内容も、わかりやすく納得できる解説と、家に帰ったら即実践できる対処法をお伝えしています。また、さまざまなご要望にお応えできます。

<講演テーマ1>夫婦のコミュニケーション術講演
夫婦のコミュニケーション術や会話術を取り入れた、基本的な内容です。

1.思わず納得!男女の違い
2.夫のための会話術
3.妻のための会話術
4.ワンランクアップの会話術(ほめテク)
5.老後に差がつく…家庭円満のための “3つの提案”


<講演テーマ2>夫婦円満を邪魔する“あいうえお”
夫婦問題カウンセラーが、実績と体験から、わかりやすくお伝えします。今までの夫婦関係を振り返るキッカケになるような内容です。

1.思わず納得!男女の違い
2.夫婦円満を邪魔する“あいうえお”
 あ:あたりまえ
 い:言わなくてもわかる
 う:裏の気持ち
 え:笑顔レス
 お:思い込み


<講演テーマ3>楽しく学べる!夫婦の七不思議講演
日常生活で起こっている、パートナーへの疑問や不思議を、シチュエーション別に、夫の気持ちと妻の気持ちを対比してお伝えします。内容に関しては7つお選びいただけます。また、年齢層や男女比に応じてご相談にも応じます。

1.思わず納得!男女の違い
2.夫婦の七不思議
シチュエーション別事例集の中から7つお選びいただけます
 
・メールしても返事なし、聞いてもカラ返事、夫の反応が薄いのはなぜ?
・妻の言い方がきつくて、なんだか指示されたり子供扱いされてる気がする
・一緒に出掛けても、夫はひとりで先に行っちゃう!なんで?
・妻が不機嫌な顔、なんで怒っているのかわからない…
・ピンポ~ン鳴っても「お~い誰か来たぞ」と出ようとしない夫!なぜ?
・私に相談なしで、いろいろ買ってくる夫!なんで相談してくれないの?
・話の途中で「だから何?」なんで夫は最後まで聞いてくれないの?
・妻「この前言ったでしょ」夫「聞いてないよ」どういうこと?
・出掛けると、子供に何でも買い与える夫!私の苦労が…
・ちょっと遊んだだけでイクメンぶってる!
・スマホの使いかた、母親には丁寧に教えてる!私には不親切なのに…
・「これお願い」に「おう!」と返事だけ!いつになったらやってくれるの?
・妻が観てるのに勝手にチャンネルを替える!聞いてくれてもいいのに…
・妻の話は長いし、何言ってるかわからないから、話に入れない…
・いつも定位置でボーっとしてる夫…
・私が忙しいのに察してくれない!見ればわかると思うんだけど…
・電気つけっぱなし!トイレットペーパー替えない!どうして?
などなど。


講演依頼
講演内容に関してはお気軽にご相談下さい。

●講師料
90分 :15万円~(税別・応相談)+往復交通費+宿泊代(宿泊が必要な場合)
120分:20万円~(税別・応相談)+往復交通費+宿泊代(宿泊が必要な場合)

打ち合わせは無料です。その際電話かお問い合わせフォームにてお受けいたします。主旨や目的など、どうぞお気軽にご相談下さいませ。また公的機関からのご依頼の場合は相談に応じます。

●お問い合わせ
電話
・NTT固定電話 044-211-5622
・ウィルコム 070-5560ー2829

お問い合わせフォーム


☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
コメント

カウンセラーになるにはどうしたらいいですか?現役夫婦問題カウンセラー講師小林美智子がズバリ答えます!

2012-06-28 11:32:39 | 講師実績
カウンセラーになるにはどうしたらいいですか?現役夫婦問題カウンセラー講師小林美智子がズバリ答えます!


いつも、ありがとうございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です


夫婦問題カウンセラー小林美智子
問い合わせフォーム


小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング


カウンセラーになるにはどうしたらいいですか?
以前から、このような質問を受けることが多いです。カウンセラーさんやセラピストさんになりたい方って結構多いんですね。そして、女性の方が多いかな。

では、どうしたらカウンセラーになれるのか?結構むずかしいですよね。というのは、カウンセラー養成講座などは、たくさんありますが、卒業しても、お仕事として生計を立てている方って、卒業生のホンの一握りだと思います。

養成講座で、卒業後のノウハウを教えてくれるところがあるのかどうかも、私自身、調べていないのでよくわかりませんが、あまりないような気がします。

もし、カウンセラーを目指すのなら、仕事としてやっていけるノウハウも必要になってきます。その辺のことも、ある程度考えておかないと、ただ卒業しただけで終わっちゃうんですね。

というのも、私小林美智子がそうだったんですね。結構、高額な講座料金を払って卒業しました。そして、その頃は、卒業すればカウンセラーになれる!って、勝手に思い込んでいました。というか、普通の主婦だったので、何もわかってなかったんですね。

たぶん、卒業生の中で、1番お気楽だったと思います。そんなデキの悪い私が、ココまでやってこれたのは、もちろん私も努力しました。でもその努力の方向が間違ってなかった!っていうのが、1番大きいかな。

それこそが、どこで集客するか!ってことなんですね。


【カウンセラーを目指す方へのチェックポイント】
1.なんのカウンセラーになるのか?
カウンセラーといっても、ターゲットにする人によって、肩書きが変わってきます。私の夫婦関係のカウンセラーでも、例えば、

・夫婦問題カウンセラー
・離婚カウンセラー
・夫婦修復カウンセラー
・ステップファミリーカウンセラー
・浮気専門カウンセラー
などなど、細分化すると、ものすごい数になるんですね。

そして、検索されるワードの関係で、夫婦問題カウンセラーや離婚カウンセラーを肩書きにしたとしても、どんな人をカウンセリングするかだけは、明確にしておくことをおすすめします。

2.仕事のノウハウは別物と考える
カウンセリング技術とビジネスノウハウは別に考えたほうがいいでしょう。

3.自律と自立
ひとりでやっていく、数人で立ち上げる、いろいろな方法があるとは思いますが、カウンセラーはあくまでも個人です。「あなたにカウンセリングしてほしい」から、申し込んでくるんですね。まずは、この辺を、じっくり検討してみてくださいね☆

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子関連サイト
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト
小林美智子オリジナル講演依頼サイト
夫の気持ち☆妻の気持ちがよくわかるブログ(アメブロ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析


コメント   トラックバック (1)

夫婦のツボ・コミュニケーション術:足立区男女参画プラザ:参加者の声

2012-05-17 18:38:50 | 講師実績
夫婦のツボ・コミュニケーション術:足立区男女参画プラザ:参加者の声

いつも、ありがとうございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です


夫婦問題カウンセラー小林美智子
小林美智子プロフィール 相談一覧 面談日のご案内 問い合わせフォーム


小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

先日、足立区男女参画プラザにて、講師をさせていただきました。今回の講座内容はこちらです。

講座タイトル:夫婦のツボ・コミュニケーション術
ツボ1)男性と女性の違いを知る
ツボ2)夫婦の会話術
 ・妻からモテる…夫のための会話術
 ・夫から大切にされる…妻のための会話術
 ・ワンランクアップの会話術(ほめテク)
ツボ3)老後に差がつく夫婦円満のための“3つの提案”


今回の講座は、今までで、参加者の方との距離が1番近い感じでしたので、参加者の方々の声をたくさん聴けて、とってもアットホームで楽しい講座となりました。

私は、いつも、参加者の方にアンケートをとらせていただいてますので、掲載OKの方の声をお届けいたします。


【男性参加者の声】
■もっと妻の良き理解者として、パートナーとして、日々少しずつ、生活や行動を改善していこうと思う。妻の感じていることを共感していきたい。

■結婚生活が長くマンネリ化?してるので、これじゃよくないと思い受講しました。面倒くさがらずに、話しかえられたらキチンと返事するようにしたいし、会話をもっともっと増やしたい。

■妻に勧められて来ました。最近、夫婦間がマンネリ化していたので、良い刺激になりました。もっと妻をほめてやりたいと思います。

■しょっちゅう口げんかになるため参加しました。なぜ喧嘩になるのかメカニズム?を少し理解できた気がします。

■妻の話を、全部真剣に聞く必要がないことがわかりましたので、「そ」から始まる返事を取り入れて会話してみたいと思います。しかし、会話の中で、ときには重要なことがあるかもしれないので、その見極めをどうするかが難しいところですね。

■どこの夫婦も、同じような感じで悩んでいることが改めてよくわかり、面白かった。

■今日あったことを、ひと言で話すことが多いので、経過や人に関することも、しっかりよく話すようにします。ただ、他の女性のことを好意的に楽しそうに話すと不機嫌になるのが、難しいが…


【女性参加者の声】
●夫に対して感謝の気持ちが湧きました。

●小さな幸せ報告会はすぐにできそうだと思いました。夫は日常あったことを、あまり話してくれないので、根掘り葉掘り質問しなくても、普段、夫がどんなことを感じながら生活しているのかがわかりそうです。

●子育てに追われ、夫婦のコミュニケーションがあまりとれていなく、夫のちょっとした言動・行動にもイライラしてしまうことが多くなってきたため、参加しました。感謝の気持ちを、言葉で伝えていくことを、あまりしていなかったことに気づきました。

●挨拶がマンネリ化になっていた。今朝も、起きれずに見送らなかった。まずは挨拶から!あとは、イライラすることに目を向けるのではなく、感謝すべきところに、目を向けるクセをつけていこうかと思いました。

●夫へ、この講座に来ている間、家のこと(子供・夕食の支度など)をしてくれて、ありがとうって伝えたいです。鬼にならないようにします(笑)

●たくさんの「ありがとう」と、ひとつずつ、ゆっくり話をするようにします。

●今日から早速、先生にお聴きしたことをやってみようと思います。主人をほめることもチャレンジしてみます。

●最近、育児で疲れているため、夫婦喧嘩が多くなってきたので、何か参考になればと思い、参加しました。とても、わかりやすく、具体的に説明してくださったので、わかりやすい講座でした。自身の経験と照らし合わせて、いろいろ考えさせられました。反省もしています。もっと夫を大事にしてあげなくちゃと反省しました(汗)

●挨拶は基本なので、しっかりやろうと思いました。ほめるということは苦手ですが、これからは、どんどんほめて主人を育てていきたいと思います。

●基本的に、夫婦といっても、違う生きものなので、これからは、違う生きものなんだと理解して、接していきたいです。

●主人がいつまでも元気でいられるように、今日のお話を参考にして頑張りたいと思います(昨年、大病したあとですので…)

●相手をほめること、気づくことを多くしていきたいと思います。

●夫のひと言で、傷つくことがあったので、参加しました。自分で思っているだけでは伝わらない。男性と女性ってこんなにも違うんだとビックリしました。

●相手をよく見て観察して、ほめ言葉をたくさん使おうと思います。

●自分の気持ちは、Iメッセージで伝え、気持ちを込めて挨拶します。

●何を言いたいのか、はっきりさせる。質問と要求をはっきり分けます。

●ありがとうございました。短い時間にたくさんのものをもって帰れそうです。無理にでも主人を連れてくればよかった!

●今回参加し、男性というものが、わかったので、対処の仕方がわかり、方向性がつかめそうです。ありがとうございました。

●主人に対して、1日1回は、ホメ言葉を口に出してみようと思いました。言ってもムダだという思いから、ゆっくり、ひとつずつ、会話していこうと思います。

●夫婦の会話がズレてきたので参加しました。会話はホント、大事だと思います。小さな幸せ報告会と、相手をほめることを、まず、やってみようと思います。

●新婚です。ずっと付き合っていた相手との結婚で、何も心配なかったけど、結婚してから何かとすれ違いが多く、夫婦のコミュニケーションにも、何かコツがあるなら参考にしたいと思い参加しました。参加してよかったです!

●脳の作りが違うからあきらめる、というような表現に(いい意味で)驚いています。女友達とは確かにポンポンと会話のキャッチボールができるのに、夫とは、今ひとつ続かない。夫をどうこうしようというより、その事実を受け入れた上で、自分の行動を工夫した方がよさそうですね。

●話し方のコツ、いろいろ。しばらくは、意識しないとしゃべれませんが、続けたらその内に身に付くと思います。今夜からやってみます。でも、本当は、言葉の裏には、いろんな気持ちがあることを、夫は汲み取ってくれたらいいな~っていう願望はまだあります・・・

●とても勉強になりました。夫婦にとって1番大切なのは会話です。これから、会話と笑顔のたくさんある家庭を築いていきたいと思っています。

●私の夫は外国人です。会話は日本語と英語混ぜてやってますが、私もたくさん話すタイプではないので、会話は少ないです。あと、私が彼のプライドを傷つけるような言葉、結構言ってしまってたので、気をつけたいと思います。

●彼の失敗をしつこく、ほじくりだしたりしてたな~と思ったり、いろいろ反省しました。

●子ども扱いせずに、一人前の男として向き合う。頼りにしてると言葉にする。プライドを傷つけるような言葉は出さないようにする。いいところをほめていく。詮索しないようにする。目標にします。

●とても新しい発見がありました。夫にわかりやすい話し方の2つのコツを、少しずつ実践してみようと思いました。

●男と女の違いに気づいた。不満ばかり言う前に、アプローチの仕方を変えてみようと思った。男性の思考回路?が少しわかったような気がします。

●よく怒ってばかりいるので、ちゃんと気持ちを伝えようと思いました。


今回もたくさんの感想、そしてやってみようと思ったことを、いっぱい書いてくださいました。

夫婦関係って、とっても長い関係なので、マンネリ化してしまったり、甘えが出てきてしまったり、いろいろなことが起こったりと、ホント難しい関係ですよね。

そして、1番身近な存在なので、なかなかクールダウンすることができない関係でもあります。

仕事関係だったら割り切ればいい、友人だったら距離をおけばいい、身内だったら後回しにしてもいい、

でも、夫婦関係は、割り切ることが難しかったり、なかなか距離をおけなかったり、後回しにしたら手遅れになってしまうこともあります。

でも…夫婦関係をよくする、ホンのちょっとしたツボやコツって、実はいっぱいあるんですよ。

そして、そんな、ホンのちょっとツボやコツだけで、夫婦関係って、ものすごく、良い方向になることも、実際あるんですね。

そんな、ちょっとしたツボやコツ、知りたくありませんか?

私は今まで、ホンのちょっとしたツボやコツを、相談者にお伝えして、夫婦関係の立て直しに尽力してきました。

そして現在、そんな情報を、講演や講座で、多くの方々に、お伝えしています。

難しいことは、何も教えていません。日々の出来事に沿って、その対処法などをお伝えしているだけです。

でも、たったそれだけで、良い報告がいっぱい届いています。

あなたも、ぜひ体験してみませんか?

男と女の会話術1日マスター講座が、6月23日(土)午前11時~午後5時に、神奈川県川崎市、川崎市産業振興会館で開催することが決まりました!

私小林美智子が責任のもてる、10名様限定講座です!

夫婦関係や結婚生活は、ホンのちょっと学ぶだけで、ガラッと変わることがあります。だって、お互いに愛し合って結婚した二人だから☆

夫婦の会話術1日マスター講座;ぜひ詳細をご覧下さいね

小林美智子オリジナル講演に興味のある方へ


今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析


コメント

小林美智子の講演情報:東京都足立区男女参画プラザ主催:夫婦のツボ・コミュニケーション術

2012-04-12 11:36:18 | 講師実績
小林美智子の講演情報:東京都足立区男女参画プラザ主催:夫婦のツボ・コミュニケーション術

いつも、ありがとうございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です


夫婦問題カウンセラー小林美智子
小林美智子プロフィール 相談一覧 面談日のご案内 問い合わせフォーム


小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング


今日は、小林美智子の講演のご案内です。この告知は、主催者側の了承を得て、公開しています。

講演:絆・確認講座:夫婦のツボ・コミュニケーション術

■講演日時:平成24年5月12日(土)午後3~5時

■講演場所:エル・ソフィア 3階サークル活動室

■申込方法:電話またはFAX・Eメール
電話番号 03-3880-5222
FAX番号 03-3880-0133
講座の詳細やお申込はこちらです

■参加資格:足立区在住か在勤・在学の方(先着30名)

■保育あり:生後6ヶ月~就学前で要予約(先着15名)

■参加費:無料

▼講座の詳細やお申込はこちらです



5月12日、東京都足立区にお邪魔させていただきます。このブログを読んで下さっている方で、足立区在住か在勤・在学の方がいらっしゃったら、ぜひ、お時間を合わせて、お越しいただければと思います。

講演内容などは、後日、紹介させていただきます。お会いできるのを楽しみにしています♪

今までの、小林美智子の講演やセミナー実績は、こちらでご覧いただけます

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

相談を検討なさっている方へのおすすめ記事
夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人
カウンセリングってどんなことするの?にお答えします!
カウンセリングの特徴 カウンセリング実績 メディア実績
よくある質問 相談者の声 相談案内 アクセス・問い合わせ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子関連サイト
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト
小林美智子オリジナル講演依頼サイト
夫の気持ち☆妻の気持ちがよくわかるブログ(アメブロ)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析


コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!