離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

離婚されてしまうことも…家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴:女性も一緒かな^^

2019-11-30 12:46:44 | 無口な夫
離婚されてしまうことも…家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴



妻子が仲良くしているなかに、なんとなく入っていけない男性がいます。

っていうか、もともと、男性は、中に入っていくことが、女性より苦手です。

でも、実は、うらやましく感じてるかもしれないってことを、あなたはご存知ですか?


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ある男性相談者さまが、こんなことを言っていました。

自分だけが孤立しているような気持ちになってしまい、ついつい、ケチをつけたくなっていたんだと思います。

そんなとき、ついつい、

・くだらないテレビばかり観て、ちゃんと勉強してるのか!

・後片付けもしないで、だらしないな!

なんて言ってました。でも、今から考えると、単なる八つ当たりですよね。

人は、さみしかったり、困ったり、うらやましかったりすると、八つ当たりしたり、怒鳴ってしまうことがあります。

でもね、男性から八つ当たりされたり、怒鳴られたら、女性は、男性が思っているよりも、ものすっごく怖いということを、男性は、ぜひ、わかってくださいね。



私の相談者さまは、3~4割が男性相談者さまです。

そして、カウンセリングで、いろいろなお話を聴いていくと、家庭内で孤立しやすい夫には共通点があることがわかってきました。

ということで、今回は、家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴としてお伝えします。

家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴とは?

特徴1)夫が子供の頃、家族間での関わりがあまりなかった

特徴2)夫の親が、厳しいか過干渉だった

特徴3)夫の兄弟姉妹で、デキの良い子がいて、いつも比べられていた

特徴4)夫は、人付き合いが苦手

特徴5)夫は、外面人間だ

特徴6)夫は、男性の多い環境が多かった(家族・学校・職場など)

特徴7)夫は、おとなしくてホンネが言えない

特徴8)夫は、意地を張ったり強がってしまう

家庭内で孤立してしまうと…

では、家庭内で孤立してしまうと、どんな状況になってしまうのでしょうか?

・関わり方が、わからないから何もできない

・殻に閉じこもって、関わらないようになってしまう

・さみしがり屋のかまってちゃんだから、自分から輪に入れない

・外で気を使うため、家では何もしたくない

・女性のことが、まったくわからない

・おとなしいため、「待つ」ことしかできない

・素直になれずに、逆のことをしてしまう

こんなことを感じます。

男性の方へ

あなたは、家族との接し方の「やり方」がわからないだけだなんじゃないかな。

だからこそ、「やり方」がわかれば、あなたの「生き方」も、変わってきますよ。

なぜなら、家族間のコミュニケーションと、外でのコミュニケーションは、メンバーが違うだけで、結局は一緒だからです。



男性は、さほど、コミュニケーションを大切に考えていません。

たとえば、女性は、なんとなく夫婦関係が気になったら、本を読んだり、情報収集をしますが、

男性は、妻から別居や離婚を言われてから、本を読んだり、情報収集をし始める方が、ほとんどです。

だからね、早め早めに、動き出そうね。

女性の方へ

もし、あなたの夫に心当たりがあったら……

もしかしたら、あなたと子供さんの関係を羨ましく感じていて、本当は一緒に仲良くしたいけど、どうしたらいいのかがわからないだけかもしれませんよ^^

そう、ひとことで言うと、ただただ、不器用さんだけなんてこともあるんですよ。

・ただただ、関わり方がわからない

・ただただ、苦手意識がある

・ただただ、男とは!にとらわれてしまう

みたいな感じで。



だからね、できたら、あなたが、上手にリードしてあげてほしいなって思います。

コミュニケーション能力は、断然、女性のほうが高いです。

カウンセリングでは、夫との接し方なども、わかりやすくお伝えしています。



また、今回は、家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴として、ご紹介しましたが、

女性も、同じような傾向があると感じていますので、もし、心当たりがあったら、自分に置き換えて考えてみてくださいね。

参考記事

・男性へのおすすめ記事一覧
・女性へのおすすめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性へのおすすめ記事一覧
・女性へのおすすめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

コメント

離婚相談事例:夫と意思疎通ができず離婚を決めています。夫の気持ちを話してもらうには?

2014-11-27 10:50:12 | 無口な夫
★夫と意思疎通ができず離婚を決めています。夫の気持ちを話してもらうには?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


Rさん(40代女性)からの相談

実は私は既に離婚を決めています。

今さらですが、小林先生に相手から思っていることや感じていることなどを、聞き出す方法をお聞きしたくて相談させて頂きました。

私が離婚を決意したのは、夫と意思の疎通ができないためです。

私は人の悪口を言わない人柄にひかれ、結婚しましたが、実は自分が思っていることを口にしないだけでした。

何を考えているのかわからず、悩み苦しんだあげく離婚を決意しました。

もう今さらですが、どうしたら相手の気持ちや感じていることを話してもらえるのでしょうか。



【小林美智子からのアドバイス】

●実は私は既に離婚を決めています。私が離婚を決意したのは、夫と意思の疎通ができないためです。

→そうですか。Rさんは、もう既に離婚を決意していらっしゃるんですね。


●私は人の悪口を言わない人柄にひかれ、結婚しましたが、実は自分が思っていることを口にしないだけでした。

→Rさん、実は、結婚した理由と離婚する理由って、同じだったりするんですよ。

例えば、優しい人だと思って結婚したけど、優柔不断がイヤで離婚する。しっかりした人だと思って結婚したけど、きつい性格が耐えられずに離婚する。などなど。

そして、Rさんもそうですよね。人の悪口を言わない人だと思って結婚したけど、ただ自分が思っていることを言わない人だったから離婚する。

結婚生活って、とっても身近な関係だし、現実の生活が伴いますので、結婚しないとわからない感覚ってありますよね。

見方を変えると、それが、結婚相手を間違えた!っていうような場合もあります。


●何を考えているのかわからず、悩み苦しんだあげく離婚を決意しました。

→そうですね。Rさんが1番困っていることは、まさに、この、“わからない!”ってことで、それが、今後の不安になっているんじゃないかな。


●もう今さらですが、どうしたら相手の気持ちや感じていることを話してもらえるのでしょうか。

→Rさん、Rさんの文章はとてもわかりやすかったです。また、既に離婚を覚悟しているとなったら、冷静に行動できますよね。まず、見極めてほしい2つのポイントをお伝えします。夫は、

ポイント1)妻や他人に対してまったく無関心で結婚に向かない人
ポイント2)ただ、単に自分の想いを伝えるのが苦手な人

どちらなのかな?ってことなんですね。ひとつずつみていきましょう。

ポイント1)妻や他人に対してまったく無関心で結婚に向かない人

→この場合は、妻がどんなに努力しても、なかなか難しいです。というのは、夫は、何も困っていないということなんですね。自分の世界だけに関心があるので、自分のことしか考えられません。


ポイント2)ただ、単に自分の想いを伝えるのが苦手な人

→この場合は、上手に聞き出すことができれば話す可能性があります。というのは、話すのが苦手な人は、自分自身も、もっと話せたらと思っていることが多く、自分自身困っているので、どうにかしたいという想いがあるからです。


夫が、どちらのタイプなのか?まずは、この見極めからスタートしましょう。

そのために、妻は、どう聞きだしていけばいいのか?

まずは、あいさつからはじめてみましょうか。というのは、夫は、話すことに慣れていませんので、ココに慣れてもらうことが先決です。

・おはよう
・行ってらっしゃい
・おやすみ

など。



そして、次は、どうでもいい質問。

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

みたいな感じで、どうでもいいようなことから入ってください。

女性ってね、変なところせっかちで、いきなり、本題をぶつけてしまったりするんですね。

でも、いきなり本題は、あまりしゃべらない夫にとっては、ハードルが高すぎるんですね。

あぁ、あとはね、

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

この返事が、「思わない」「食べない」って返ってきても、ショックを受けないでね。

また、

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

この質問に、1回無視されても、ショックを受けないでね。2回目は、笑顔で、夫の顔を覗き込むようにやってみて^^

Rさん、Rさんは、もう離婚を決めたけど、最後の一歩が進めないんですよね。だからね、まずは、バカらしいなんて思わないで、とりあえず、できることからやってみて!

・もっとこうしてみればよかった!
・もっとこうすればよかったのかな?

この想いが、後悔につながり、離婚後も、自分自身を苦しめる元になります。

今までと違うRさん、夫に見せて!

そしてね、目的意識をもってね。Rさんの目的は、夫をしゃべらせることだよ。ココ忘れないでね^^

ただ、しゃべらせるというよりも、口を開かせると思って、気楽にはじめてくださいね^^

Rさん、ファイトです☆

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
コメント

夫が、しゃべらない!冷たい!なんとなく怒ってる!って感じているあなたへ(1)

2014-02-22 11:58:45 | 無口な夫
★夫が、しゃべらない!冷たい!なんとなく怒ってる!って感じているあなたへ(1)


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


・夫が、ますますしゃべらなくなり困っています
・夫が、冷たく感じて悲しくなります
・夫が、なんとなく、いつも怒ってるように感じます


あなたは、こんなこと感じたことある?

元々、そんなにしゃべるタイプじゃなかったけど…ますます、しゃべらなくなってしまった

元々、そんなにテンションの高い人じゃなかったけど…ますます、冷たさを感じちゃう

元々、ガンコな一面があったけど…ますます、ガンコさを感じちゃう

などなど。

なんか、夫の悪い面がドンドン出てきて、人が変わったようにすら感じてしまう。

なんで、こんなことになっちゃったんだろう?って、反省したり、悲しかったりするけど、最終的には、自分もイライラして、また喧嘩!

一生懸命頑張ってるのに…

だからこそ、虚しい、悲しい、そして悔しい。

でもね、

夫がしゃべらなくなった+夫が冷たくなった+夫がなんとなく怒ってる

この3点セットって、実は、夫が、

(( ピンポイントで怒っている ))
という場合もあります。

どういうことかっていうとね、女性って、なんか頭にきても、過去のこと思い出したりして、あの時もこの時もみたいな感じで、怒りの根本的要因がわからなくなっちゃうことが多いんですね。

でもね、男性の怒りって、とっともシンプルでわかりやすいの。

妻の、たったひとこと、たったひと行動。ココにピンポイントで怒ってるのね。

だからこそ、妻がある行動をしない限り、ず~っとず~っと、怒っています。

それは何か?長くなってしまったので、次回、事例をお話しながら、わかりやすくお伝えしますね☆

続き:夫が、しゃべらない!冷たい!なんとなく怒ってる!って感じているあなたへ(2)はこちらをクリックすると見れます

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!

稼げる!夫婦問題カウンセラー養成講座:第1期生募集のお知らせ



詳細はこちらです!