ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

カサブランカ

2010年06月17日 | Weblog
 幾たびも我を誘ひしカサブランカ








 




 先日からカサブランカの花が咲き始め、とても魅惑的な香りが

お店の前に漂い始めました。蕾は三つなのであとの二つがその内に

開いてくれると、もっと香りが広がることでしょう。これはたった一本の

鉢植えで初挑戦でした。やはり初めてのことは一生懸命になるものです。

咲いたからといっても直ぐには切れませんね、球根のためには早めに

切ってあげた方が良いでしょうから、二本目が咲いたら切って花瓶に

挿そうと思います。昨日と今日は園芸日和で、用事で外へ出る度に

カサブランカの香りに少し立ち止まってお花を愛でています。

2枚目は友人に頂いたばかりで、店内に飾っていますルドベキア、

3枚目はお店の前の赤いゼラニウムです。


ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢田寺のアジサイ (リュウちゃん6796)
2010-06-18 06:04:02
梅雨の間の 夏空映す 紫陽花涼し

昨日の奈良は、今年の最高気温を記録、真夏の太陽がギラギラと照り注ぎ、蒸し暑い一日でした。本日から梅雨が戻ってくるというので、梅雨の間を利用して、この前お話し致しましたアジサイの寺、「矢田寺」に行ってきました。

この寺は、矢田山の中腹にありまして、入り口の山門から、アジサイの咲いています本堂に至るには、230段の石段を登らなければなりませんが、60種8000株のアジサイは、今が盛りで、「花フェスタ記念公園」のバラに劣らない「花の饗宴」を堪能しました。
写真も、「花フェスタ記念公園」のバラと同じくらい撮って来ましたので、近々、ブログでUPする予定です。

リュウちゃんの家の庭の「ユリ」は、(一本だけですが)茎が1,6mほどに伸び、開花を待っています。種類はよく判りませんが、多分「白ユリ」、お師匠様の盆栽のカサブランカのように、イングリッド・パーグマンのような「大輪の花」になりますかどうか、「お楽しみはこれからだ」なのです。
返信する
幾たびも誰が誘うのでしょう! (tsb)
2010-06-18 14:37:20
カサブランカの「花言葉」は
「雄大な愛 、威厳、高貴」とありました。

御句の 「幾たびも我を誘ひしカサブランカ」
「そよ風さん」の言われる「我を誘いし」
も意味深く、
人々への恋か、
花々への恋か、
俳句への恋などなど、
それこそ「幾たびも」感じますね。

想いを深めるほどの対象の持てる
「そよ風さん」は幸ですね。

「雄大な愛」は
映画カサブランカの一シーンの様に思えます!

写真も威厳のある立派な花ですね。
これでは直ぐには切るにはしのびないでしょうね。(共感)
返信する
Unknown (ちやこ)
2010-06-18 18:19:37
ミコさん!
通信不能でご迷惑かけました。
花の写真のオンパレードですね。カサブランカ
ここまで香ってくるようです。
ガーデニングに凝っておられるのですか。
愛情を注げば、それに応えてくれますね。
植物ま・・・
返信する
Unknown (yukun2008)
2010-06-18 21:54:17
こんばんは♪
綺麗でいい香りのカサブランカが咲き始めましたね~!、Casa Brancaはスペインでもポルトガルでもホワイトハウスの意味ですね。都市の名前にもありましたか!?
もうルドベキアも咲き始めたんですね~!ポチ!
返信する
矢田寺の紫陽花 (ミコちゃん)
2010-06-18 22:37:12
こんばんは、リュウちゃん様

 いつも素敵なコメントをありがとうございます。リュウちゃん様の句風は

自由でのびのびと謳っていらっしゃいますのでとても楽しいですね~夏の季語が

梅雨、夏、紫陽花、涼し、とありますね、ミコちゃんも一句にどうしても二つ

配すことになり、削りたくないなと思うことがありますが季重ねは出来るだけ

気をつけております、俳句道はそれとなく約束事を教えられるものですが

自由句は和みを感じますね~(微笑)

矢田寺は、60種8000株のアジサイですか、素晴しいですね!

「花フェスタ記念公園」のバラもスケールが大きくて綺麗でしたね、次は紫陽花の

フォトブログですね、楽しみです♪リュウちゃん様のお庭の

白百合も咲きましたら見せてくださいね~
返信する
雄大な愛 (ミコちゃん&そよ風)
2010-06-18 22:58:37
こんばんは、tsb様

 いつも温かい応援をいただきありがとうございます!

「雄大な愛 、威厳、高貴」の花言葉ですか、本当に存在感のある

お花ですね、その魅惑の香りで通り過ぎても、はっとして

Uターンさせるパワーを持っていますよ、幾たびも

飽きることなく人を振り向かせる、雄大な愛のカサブランカですね

ミコちゃんの親友もそのような人で、心意気がカザブランカに似ています、

この球根の小さな苗を「植えて下さい」とわざわざ

買って持って来られましたので、彼女が来られたら切って

プレゼントしたいと思います。次は何時来られることでしょう?(微笑)
返信する
ガーデニング (ミコちゃん)
2010-06-18 23:12:56
こんばんは、ちやこ様

 いつも素敵なコメントをありがとうございます!

もしかしてパソコンの調子が悪かったのでしょうか?

ミコちゃんのパソコンもすぐに熱くなって落ちてしまうようになりました

コメントのレスも途中で消えてしまい、進まないことが起きております

電源ユニットが冷えなくなり、オーバーヒートではと

思いますので冷えるのを待って、再度立ち上げておりますのでそのうち

修理に出さなければなりませんね。(泣)ガーデニングは

ミコちゃん大好きなのですよ~お花は幸せをいっぱいくれますからね~

返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-06-18 23:22:54
こんばんは、yukun様

 カサ、ブランカはCasa Brancaで、カサはハウス

ブランカはホワイトでしょうね、ありがとうございます!

都市の名前にも「Casa Branca」があるのですか、そういえば

マッチが歌う曲であったような・・・?

「ビアンカ」もイタリア語で白のことでしたよね?

カサブランカは初めて育てましたが、咲くと嬉しいものですね。
返信する
奈良の「アジサイ寺」 (リュウちゃん6796)
2010-06-19 17:23:40
本日、奈良の「アジサイ寺」、矢田寺のフォトブログをUPしました~♪

お師匠様にご批評頂きました季語が三つもある豪華な(笑)自由俳句(もどき?)も、そのまま巻頭句に使ってしまいました。

岡山県には、美作市に大聖寺という「アジサイ寺」があるそです。美作市、倉敷から遠いのでしょうか?

また遊びに来て下さい。お待ちしています~♪
返信する
県北ですね~ (ミコちゃん)
2010-06-20 13:45:53
こんにちは、リュウちゃん様

 巻頭句、おめでとうございます、先ほどご訪問に行かせて頂きました~^^

格式に拘らない今風自由律俳句をモットーとされていらっしゃいますので

ミコちゃんも安堵して拝見させて頂く気持ちです、但し、ちょこっとヒント的なことをコメント欄にて

お話させて頂くこともあるかも知れませんので、軽く流して頂いて結構ですよ、そのような約束事の世界もあるのだなぁ、くらいで。^^

等県の県北には、有名な紫陽花寺が大聖寺や長法寺などありますが

かなり遠いので、まだ行った事がありません、宮本武蔵の里にも近く、このシーズンには

「紫陽花祭り」へと毎年バスツアーが出ていますのでこれがお手軽です、何時か行きたいと思っております♪
返信する

コメントを投稿