ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

対岸?

2008年01月10日 | Weblog
対岸と思へぬ費用弐百萬

 お年賀に来店の友人から今日伺ったお話しは、

対岸の火事のお話しとは思えない内容だった。

友人の知り合いの奥さんが11月に手術を受けられて、

200万円かかったとのことで、入院日数は20日。

今は抗がん剤を勧められているが迷っているそうで、回復は良好とのこと。

いつもお元気そうで自転車に乗って、ニコニコされた奥さんである。

開腹手術でなかったので、保険が利かなかったそうで200万は

庶民にとって大変な高額である。身体の負担を軽減する手術方法は

この上なく有り難いが、保険から外されるとは何とも残念だ。

身体の何処が悪くなっても困るし、本当に不安である。

ミコちゃんと同年齢の奥さんなので、他人事とは思えないお話しだった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高額療養費 (緑風)
2008-01-10 20:34:09
こんばんは、200万円とはすごいですね。高額医療費は、払い戻し請求をすると良いので忘れずに手続きをするといいですね。
参考までにコピーしておきますね。



「高額療養費」
高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。

払い戻しの対象は? 戻ってくる金額は?
基本的に同一人が、同じ病院や診療所で(総合病院はそれぞれの診療科ごとに)、1か月間に(1日~月末の間)、入院と外来は別々に下表の金額を超える医療費を支払ったときに、手続きを行う事により、戻ってきます(ただし、部屋代や、食事療養費代金は、対象外となります)。 戻ってくる金額は、左記の限度額を超えた額ですが、総医療費が一般で241,000円、上位所得者で466,000円を超えている場合は、この額を超える医療費の1%を負担することになりました(低所得者は1%の負担はありません)。
所得区分 対象となる医療費の額は?
一般 72,300円
上位所得者(*1) 139,800円
低所得者(*2) 35,400円

所得区分 総医療費の金額
一般 241,000円
上位所得者(*1) 466,000円
低所得者(*2) 負担なし

(*1)上位所得者=健康保険等では「標準報酬月額56万円以上の者」国民健康保険では世帯に属するすべての国保被保険者の所得を合計した額が、国民健康保険料(税)の算定にも用いられている「旧ただし書き所得」で670万円を超える者をいいます。
(*2)低所得者=療養のあった月の属する年度(療養のあった月が4月または5月の場合にあっては前年度)分の市町村民税の非課税世帯または生活保護世帯の者をいいます。

一般のサラリーマン(月収56万円未満) 1か月の入院で100万円の医療費がかかった場合
病院に支払う金額 30万円(3割負担)

実質的な自己負担 7万2300円+(100万円-24万1000円)×1%=7万9890円

払い戻される金額 30万円-7万9890円=22万110円
※このほかに、食事療養費1日780円、差額ベット代がかかります。

手続きは?
病院などの領収書・印鑑・保険証・預金通帳を添えて下記の所へ申請します。

政府管掌・船員保険の方 ⇒ 3社会保険事務所
国民健康保険の方 ⇒ 役所(市区町村)
その他の方 ⇒ 健康保険証に書かれている保険者

特例

特例としてのケース
同一人合算
同一人が二つの医療機関で、同一月に21,000円を超える自己負担をしたときは、合算して72,300円(低所得者は35,400円・上位所得者は139,800円)を超える額が返ってきます。

世帯合算
同じ世帯で、同一月に二人以上がそれぞれ30,000円以上の自己負担をしたときは、合算して72,300円(低所得者は35,400円・上位所得者は139,800円)を超える額が返ってきます。

同一世帯で年4回以上
同一世帯で一年間に、高額療養費の支給を受けた回数が4回以上になった場合は、4回目からは、40,200円(低所得者は24,600円・上位所得者は77,700円)を超える額が返ってきます。


返信する
高額療養費 (ミコちゃん)
2008-01-11 19:25:57
こんばんは、緑風様

 ご訪問ありがとうございます。

あっては困ることですが、人は皆生身ですし、年々老化していく訳ですよね。

怪我や病気、手術などで高額医療費を支払った時には、

早く手続きをして、払い戻して貰うことを周囲から

教えて頂くべきですね。詳しく教えて頂き本当に感謝です。
返信する
冬銀河 (緑風)
2008-01-12 18:54:14

こんばんは、昨日は、ゆかりちゃんが風邪で早引けし

て、午後からは優真が熱を出し、二人ともダウンでし

た。今日は、山ノ神が二人を病院へ連れて行き、小生

は、遥花の子守で大変な一日でした。

対岸の空に三日月冬銀河   緑風



返信する
風邪 (ミコちゃん)
2008-01-12 22:03:58
こんばんは、緑風様

 ゆかりちゃんと優真くん、ご心配ですね。病院で

良いお薬を貰い、暖かくして養生するのが一番ですね。どうぞお大切に。

我が家も男性陣が風邪で困りましたよ。
熱は出ないのですが、鼻や喉にきて一週間ほど大弱りでした。

遥花ちゃんに移らなければ良いですね。
緑風様も気をつけてくださいませ。

こちらの夜空は月も☆も見えませんで、雲ばかりです。ではおやすみなさい~


返信する

コメントを投稿