ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

どんかっか

2007年11月03日 | Weblog
秋祭り天まで届けどんかつか

 毎年、稲刈りも大方済んだ頃に秋祭り。

抜けるような青空に太鼓の音が響きます。

「去年まではお祭りのお小遣い、頂戴!と言って来たのに、

今年は来んなぁ」と息子が少し淋しそうに言った。

秋祭りに行く暇もなくなったのかなぁ?ふ~む、それで

娘に訊いてみると、孫は昨日、友達と神社のお祭りに行ったそうで、

なかなか帰って来なかったとか、じゃぁお小遣いはあったんだネ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-11-03 19:57:08
今日は、妻の郷の「築館薬師祭り」合併して、栗原市

になったら華やかになり夕方テレビのニュースで放映

された。

平安の時代絵巻や薬師祭り    緑風
返信する
築館薬師まつり (緑風)
2007-11-03 20:04:11
 追伸

つきだて薬師まつり - つきだてやくしまつり

平安時代を再現する豪華絢爛な祭り。藤原秀衡の妻、

北の方(幼名しづはた姫)が難病を患った際、薬師如

来に祈って平癒したことに感謝し、一族を従えて平泉

から御礼参りに訪れた行列を再現したもの。8月のコ

ンテストで選ばれた「しづはた姫」を乗せた御所車を

中心に、平安絵巻さながらに練り歩く。各地区から、

神輿担ぎやよさこい踊り、龍神踊り稚児行列などが出

る。
返信する
築館薬師まつり (ミコちゃん)
2007-11-03 22:21:23
こんばんは、緑風様

まぁ素晴しいお祭りですね!

一目観たいですよ。想像だけしてみましょうネ。(笑)

倉敷の阿智神社もかなり賑やからしいですけれど、

でも知る人ぞ知る程度のようです。

社務所では「芭蕉堂友の会」という会を主催されて

投句函を3箇所に設置されているとのことですよ。

返信する

コメントを投稿